※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milchkaffee
妊娠・出産

第二子が大きい可能性があり、出産方法について不安がある。同様の経験がある方、教えてください。

現在第二子妊娠中で、年子出産です。(1歳1ヶ月)
第一子女の子が3700gあって難産だったのですが、今回検診で第二子男の子は4500g〜予想しておく方がいいと言われました。パパの身長が2メートルほどあるので、第二子がその血をひいているのだろうと言うことです。

予定日よりひと月前に病院で相談するよう言われたのですが、赤ちゃんが大きいという事でどのようなケースがあるのかわからず(今回も海外出産のため)...

陣痛誘発剤(?)を使用してひと月早めに生まれるものなのか、帝王切開をするのか、、、
同じように大きな赤ちゃんだともともと言われていた方で、ご存知であれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

m.i

第一子が4300近くあり、普通分娩でしたが、出血多量で出産しました。
第二子もまた大きめで、あと少しでどうなるかわかりませんが、多分また大きくなると思います!
私の場合、骨盤や子宮の空間が広いみたいで、普通分娩でいけるそうですが、それでも予定日前日に帝王切開の予約を入れてあります。
巨大児だと帝王切開のようです。

• milchkaffee

milchkaffee

コメントありがとうございます!!🤗36週ですか、もうすぐですね✨
    4300g!!大きいですね〜〜!!周りの日本の友人でなかなか3800超えて出産した人がおらずなので、かなり怯えておりました。(こちらでは、4.8キロ5.2キロなど聞くのですが、もともと体格が違うので為にならずです💦)
    その後もべびちゃんの成長ぶりは大きい方ですか??

• 4月9日
  • m.i

m.i

最初は平均より大きめでしたが、今は普通くらいです!
    旦那の家系が小さめで私の家系が大きいので、これから娘がどちらの遺伝子を受け継ぐのか楽しみです☆

• 4月9日

milchkaffee

そうなんですね!どんなふうに成長していくか、楽しみですね〜〜!!第二子ご出産もご無事でありますように✨🤗元気な赤ちゃん、楽しみですね〜〜

• 4月9日
年子ママ

先週約4500gの男の子を出産しました😊
私は結果的に普通分娩で出産に至りましたが、健診時に促進剤を使って早めに出産すると言う話しは出ず、帝王切開の可能性があるという説明だけ受けました😌

milchkaffee

ご出産おめでとうございます〜〜✨うまれたてホヤホヤのベビちゃん😍可愛いでしょうね〜〜!今の時期なら過ごしやすそうだし。
    4500gで普通分娩ですか〜!きっとかなり頑張られましたね、お疲れ様です👶促進剤となると赤ちゃんが苦しくなると聞くので、やはりお医者さんは進められないのかな、、、
    ちなみにどのタイミングで自然分娩であろうとお医者様は判断されていましたか?
    帝王切開だと、予定日より早めに予定を立てるんですよね??(何も知らず、すいません)

• 4月9日
  • 年子ママ

年子ママ

ありがとうございます😊♥️
    帝王切開に関してはあくまで可能性があると言う程度のお話しで、私の身長が165センチあるので体格的に無理ではないと判断されたのかな?と思います😌
    おっしゃる通り、促進剤を使用したときに「あかちゃんが苦しくなっちゃってるから1回促進剤止めるねー」と助産師さんに言われて、量を調整しながらの使用でした😞

• 4月9日

milchkaffee

そうですか〜〜、わたしも170あるので、きっと無理ではないのかな、、、
    前回は子宮口が全く開かずで無痛分娩ができなかったのですが、今回できたらと思っています

• 4月9日
スプリング

4408gの男の子を予定日より10日早く普通分娩で吸引も無く出産しました。

38wの検診の次の日に陣痛の間隔が狭まって来て病院に着いて高位破水して、土日はスタッフ、先生が少ない事から様子見で月曜日に担当医が出勤してから促進剤を使いました。

ずっと大きめで育っていたので予定日より早めに出産したくて運動しまくりました。
予定日まで待っていたらいくつまで成長していたのか😓

milchkaffee

10日早くで4408g!!ほんとですね、最後の2週間弱で、まだまだ大きくなりますもんね。
    わたしもできるなら早めに出産したいです💦前回は4日早く生まれたのですが、3人先生がお腹に乗っかって押して押しての出産でした。
    今回は活発な一人目もいるし逆に早産にならないように気をつけねばということもありますが。

そうか〜〜でも、4400超えてのご出産、ほんとしんどかったと思います〜!コメントありがとうございます💓🤗

• 4月9日