※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

正社員で事務員をしている女性が解雇されそう。国家資格を取って別の仕事をするか、辞めるかを迫られて困惑している。会社に対する愛も信頼もないが、辞めるのは悔しい。

正社員、フルタイムで働いていますが解雇されそうです。
今は事務員をしているのですが、
事務ではなく別の仕事をするか、もしくは辞めるか、
どちらか進路を決めてと言われました。
その別の仕事というのは国家資格を必要とする仕事です。
事務がしたくて入ったのに、
急に国家資格を取ってその仕事をして、と言われても…
と困っています。
そもそも入社した時と話が違います。
昨日進路についての話し合いがあったので、
私は国家資格を取る気は無いというのを伝えたところ
なら退社かな?と言われました。
来週再度話し合いがあるのですが、
このまま辞めるしかないのでしょうか?
正直こんな事をされて会社に対する愛も信頼もないですが、
このまま大人しく辞めるのは悔しいです💦

コメント

かたかな

自分から辞めるのを待っているんだと思います。
クビと言えば会社はそれなりの報酬をkanaさんに与えないといけなくなるので。
契約と違うし無茶苦茶だから訴えますなど言ってみたらどうですか?
絶対に自分から辞めたらいけません!

  • kana

    kana

    やっぱりそうですよね😥!!
    同じ職場のみんなも怒っているのですが、
    こういう経験がないので
    どうすればいいか分からずで…💦
    ありがとうございます!
    上に言ってみたいと思います!!

    • 4月8日
チー坊

他の方も言ってますが、自主退社させたいんだと思いますよ。自主退社してしまうと失業保険がすぐにもらえなかったり、期間が短縮したりします。
kanaさんに落ち度がなく、そうゆう話をされているなら、このままだと納得いかないので然るべき所に相談しますと言ってみたらどうですか?
負けないで下さいね!!
話し合いの際に後で言った言わないになるのは嫌なので録音させて下さいと言って録音しておいてもいいかもしれません。

  • kana

    kana

    やはりそうですよね…😅
    失業保険そうなんですね!知らなかったです💦
    私も次回の話し合いはボイスレコーダー持参で
    行こうと思っていました😂
    納得のいく答えをいただけたら嬉しいです…!

    • 4月8日
  • チー坊

    チー坊

    会社という組織を相手に戦うのは大変だと思いますが、話し合いの際は録音を取る、何か言われたらその内容や日時を細かくメモしておくなど、いざという時役にたつかもしれませんね。
    ただでさえ、子育てしながらの仕事大変なのに無駄なストレスかけないで欲しいですね😭💦

    • 4月8日
  • kana

    kana

    メモも大切ですね!記録しておきます…。
    いつかは辞めようと思っていた会社でしたが、
    まさかこうなるとは思っていなかったので
    戸惑っています💦
    納得できるまで頑張ります!!

    • 4月8日
ムラサキ

労基に言うだけ言って、やめるなら必ず解雇って形で退職してください😣
そしたら失業保険もすぐ貰えるので、、、

わたしなら有給も買い取ってもらって、解雇予告手当てもきっちりもらいます

  • kana

    kana

    労基に相談してもいい案件なんですかね😰💦!
    相談してみたいと思います!
    自分の意思で退職したいわけではないですもんね…!
    失業保険をすぐ貰うためにも
    頑張ろうと思います…!
    解雇予告手当なんてものもあるんですね💦

    • 4月8日
てんてんどんどん

絶対に自分から辞めるとは言ってはダメです‼︎‼︎
退社かな⁇とまた言ってきたらクビって言う事で良いんですね⁇私は辞める気無いし、入社した時との条件が違う事、国家資格なんて小さい子供がいる中取る事は難しい事。
クビではなく自主退職なら労基に相談します!と言いましょう‼︎
負けないで‼︎‼︎

  • kana

    kana

    労基に相談していい事なんですね!
    自主退職を促されたら相談したいと思います🙌🏼
    頑張ります!!!

    • 4月8日
yuchin*

働いて長いのでしょうか??
何故急にそういう話になったのですか??💦

  • kana

    kana

    勤めて4年目です!
    私も先月産休明けで戻ってきていきなりこうなって
    周りの社員も聞いていなかった事らしく
    戸惑っております💦

    • 4月8日
  • yuchin*

    yuchin*

    産休明けの人事異動ということでしょうか?
    もしそうであれば、訴えたとしても難しいかもしれないです…💦
    基本的に会社の命令は受けなければいけないので…

    ただ、産休明けの異動によってkanaさんが不利益を被る場合は拒否することは可能です😊
    (勤務時間が極端に長くなる、役職や給料が下がる等…)

    • 4月8日
  • yuchin*

    yuchin*

    ちなみに、資格取得を拒否したからといって解雇するのは違法だったと思います!

    • 4月8日
  • kana

    kana

    産休明けの人事異動はもう済んでおり、
    今回はまた別件です…🙌🏼
    そうなんですね!
    色々と教えてくださりありがとうございます😰

    • 4月8日
  • yuchin*

    yuchin*

    見当違いの解答申し訳ありません💦

    そうなんですね…💦
    それだと労基等に相談すればどうにかなると思います‼😊

    産休明けで大変だと思いますが頑張って下さい😣

    • 4月9日
ママリ

むむむ🤔💦
会社側からの一方的な言い分に聞こえますね😱

ちなみに、その正社員であれば推奨されてた資格とかではないですか⁉️

たしかに、人件費削減の一環で事務人員の削減はどの会社も行なっていることなので、会社経営状況上、ジョブローテーションとして仕方ないケースもあるみたいですね🙄💦

  • kana

    kana

    特に資格もいらずでした!
    財政難かも…と噂にはなっていたので
    人件費の削減なのか、
    国家資格を取らせたいのか、
    わからないです😂💦

    • 4月8日
もも

絶対に自分から辞めないでください‼︎会社側も解雇にはしたくないはずなので、自主退職に追い込んでると思います。
労基に相談される、または下記に相談されてみてはどうですか?

会社の措置に納得ができず、話し合いでも解決できないときは、都道府県の労働局雇用均等室や連合の「なんでも労働相談ダイヤル(0120-154-052)」に相談して、解決に向けた援助を求めましょう。

頑張ってください‼︎

  • kana

    kana

    自主退職はしないようにします!!
    電話番号まで教えてくださりありがとうございます😰💦
    自分で調べてもどこに相談していいのか
    いまいちわからずで助かります…。
    頑張ります!!

    • 4月8日