※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
お金・保険

四日市市の子供医療助成費について、所得の見直しで返還された方いますか?医療費が心配で、共働夫婦は助成を受けていないのでしょうか?

四日市市の子供医療助成費について。子供が1歳半になるまで貰ってましたが(病院受付に提出する緑色の紙)所得の見直しにより返還になりました。同じ様に途中から助成されなくなった方いらっしゃいますか?子供が大きくなるにつれて、これからの方が医療費がかかると思うので、これからも助成されないと思うと大変だなぁと思っております。現在は2人目妊娠中ということもあり専業主婦ですが、共働夫婦の方々(2人とも正社員など)は収入も多いと思うのですが、やはり助成を受けてないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

途中からではないですけど、所得制限に引っかかって助成なしです。(子供手当も減額されてます。)
所得の判断で扶養人数増えると限度額も大きくなりませんか?
二人目産まれてから扶養人数が増えるはずなので、二人目産まれた翌年ぐらいからはまた対象になる可能性があると思います。

• いちママ

いちママ

教えていただきありがとうございます。
    ホームページで見たところ扶養人数に対しての所得制限書いてありました。見直しの時期まで助成は受けれないってことですよね。
    主人の会社で上司のご家庭では助成されていると聞いたので、収入多いはずなのに「???」と変に思ってしまって。。。
    また気になるところがあったら市に聞いてみようとも思います!ありがとうございました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は扶養人数が増えるので、7月ごろに対象になるかの確認してくださいって市役所の人に言われました。
    津市では10月ぐらいから新しい年度の税額で見るって言ってたと思います。

• 4月8日
  • いちママ

いちママ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!市によって見直しの時期も異なってくるってことですね。6月に出産予定なので、手続きもすると思うのでそこでまた対象なのか確認されるとは思うのですが、自分でも一度確認したいと思います^_^

• 4月8日
パイナポー

二人とも正社員ですが、収入悪いので助成受けてます!
二人で年収900ないくらいです🤔
なんといっても私の収入悪すぎます。笑

いちママさんのところは収入が良いんですね👍
でも助成受けたいですよね😂

• いちママ

いちママ

コメントありがとうございます♡
    収入は夫婦合算で計算されるんじゃないんですかね??
    収入もすみませんが、そこまでいいとは思えないんですが←旦那に失礼(笑)
    アンパンさんところより低いですし。
    そう考えると合算じゃないのかな??
    「??」と思うことが多いので一度しっかり市に聞いてみるのがいいんですかね🤔

• 4月8日
かやちゃん

医療助成って返還とかあるのですね!
子育てしてる方全員の権利だと思っていました。
4月から窓口での支払いも無くなって便利になった~って思っていたのですがいちママさんは返還になっているなんて!(><)

まったく答えになっていないですが
返還があることに驚いてコメントしてしまいました!

• いちママ

いちママ

コメントありがとうございます!
    返還私もビックリしました!!見直しがあることを知らなかったので💦
    窓口負担がないのは助かりますよね。最近あちこち病院にかかったので、負担ゼロだと助かるのですが😵

• 4月8日