※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

実家が遠方、夫が多忙なため、里帰りせずに出産予定です。実母が数ヶ月…

実家が遠方、夫が多忙なため、里帰りせずに出産予定です。
実母が数ヶ月来てくれるのですが…
昨日電話していたときに、家事<赤ちゃんのお世話のような発言が…
お母さんは今しか一緒にいられないんだから、と。
気持ちはわかりますが、なんとなく嫌です。
ガルガル期?
私だって初めての我が子。
育児は私中心でやらせてほしいのに…
お母さんのほうに懐いたら嫌だし、帰ってから私じゃ嫌みたいになったら困る…と言ってみましたが、赤ちゃんにとってお母さんが1番に決まってるじゃないとあまり心に響いてない様子…
来てくれるのはありがたいですが、モヤモヤしてしまっています…
どう伝えたらわかってくれるんでしょうか??
母の性格上ちょっとめんどくさい感じで、考えなど否定すると拗ねるし、こちらからあやまらないと引きこもったりすることが多いです…
義母を見習ってこちらの考えを優先したり、一歩引いていてほしい。
こんなふうに思ってしまう私は最低なのでしょうか…?
育児に関してもいろいろ言われそうで、なんだか憂鬱です…

コメント

ならば1人で子育てしては?
私は楽で良かったです

• ちぴ

ちぴ

もう来週には母が来るので😅
    飛行機も予約済みですし、母に今から断るとそれこそ気まずいです…

• 4月8日

退会ユーザー

この段階でそう思ってるなら本当にイライラしますよ。
    しんどいの間違いないです…

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

そんなこと言われても…

• 4月8日

退会ユーザー

今の時点でイライラして母親は確実に来るなら我慢するしかないですよね。
    そんな事言われてもと言われましても支離滅裂ですよ

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

私は本当に悩んでいるのに不可能なことを言われましても…何も解決になりません。
    私が甘かったということですよね。
    ありがとうございました。

• 4月8日

おはようございます😊
お母さん数ヶ月も来てくれるなんて優しいですね✨

わたしも実家は遠方で、里帰りはしませんでした😣
母は出産時に来てくれましたが、仕事もあるため退院までには帰りました。旦那は出来るだけ定時で帰ってきて協力してくれましたし、義母も近いので買い物などよくしてきてくれました!
だけど基本は自分で家事、育児でした😊産まれてから、実際に体験してみないと分からない部分も多くあると思いますが...
お母さんは体もとっても疲弊しているし、その中での育児で、さらに寝不足などでもう本当にしんどかったです😭家事は手抜きも手抜きでした😅というのも赤ちゃんが眠ったときに一緒に寝ておかないと本当に体力がもたないからです😵
ぷにさんのお母さんもそうは言っていても、家事、してくれると思いますよ✨寝てなー!って🎵
でも例えば赤ちゃんがミルクやおっぱい飲んでも、オムツ替えても、なかなか泣き止まないときや眠れなくてグズってるときはずぅーっと抱っこしてあやしてるのは本当に体力的にも精神的にもやられますから、お母さんに少し変わってもらったり...😌✨
ぷにさんの睡眠もほんとにほんとに必要ですからね!!
お母さんには来てもらって最初に、家事はこれとこれをお願いしたいと伝えておくのも良いかもしれないですね(^-^)

あとは、やっぱりお母さんにとったらかわいいかわいいお孫さん♡だからすごく楽しみなんだと思いますよ(*^-^*)
余談ですが、我が子は6ヶ月ですが、人見知りもまだないし、保育園に行っても外出先で誰と会ってもニヤニヤニコニコしています😁わたしのことわかってるのー!?って感じですよ😂新生児のころはもっとそうだと思うので、他の人が多少お世話したって赤ちゃんわかってません😁✌笑
もちろんお母さんの胸のなかが一番安心するとは思います♡そうであってほしい😂💓笑
わたしも入院中は寝不足が辛くて辛くて、基本母子同室でしたが、たまに助産師さんに預かってもらって寝たりしていました🙆
お母さんがしんどかったりストレスたまったりの状態より少しでも元気なほうが赤ちゃんにとっても良いのかなと思います(*´ω`*)
偉そうに長々と失礼しました💦そんなわたしも義母にはガルガル未だにしちゃってますよ😅母親の本能的なことですから、あまり気にしなくて良いと思いますよ🎵
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡体に気をつけてくださいね😊

• ちぴ

ちぴ

優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    実母は無職で夫は基本定時もなく休みもなく…臨月に入った今でさえ夜いないこと数日家を空けることもしばしばで…
    産後については母からの申し出があったのですが、少し頼れると私も安心だなって思い頼ることになりました。
    そうですよね…母は本当にしっかりやるタイプなので家事もやった上で育児も手伝ってくれるのだと思います。
    私も結婚から同級生に比べたら遅かったと母は思っていて、念願の初孫なので母の気持ちも尊重してあげたい気持ちもあったりで…
    出産に対しても今すごく不安でしょうがなくて…😢
    うーちゃんさんのコメント、とても安心できました!!!
    他の方からはじゃあ断ったらいい、と言われてしまい…私が甘かったんだと気持ちが落ちてしまっていたのでとてもありがたいです😢

• 4月8日
なぎ.*

私は育児は一緒にやってもらって家事は私でした(*^^*)
家事は台所や洗濯の勝手がわからないし下着とか洗わせるの嫌だったので‥(*・艸・)笑
どうしても育児の先輩だし頼ってもいいと思いますよ✨
ただ授乳やオムツ替えは率先して『これから私が1人でやってくから上手になりたい!見ててー』とか言ってやらせてもらいましょ✨
新生児のうちはミルクとオムツ替え以外はほぼ寝てるので私はあまり忙しく感じませんでした!寝てる間にお母さんに今後の心配な事などたくさん聞いて置くと安心ですよ(*^^*)
どんなにお母さんに任せても結局お母さんに懐きますよ❤️
今2ヶ月半の息子はお母さんに頼りまくってますけど、私にしか笑いません❤️笑
あとは実際に来てもらってあんまり口出すなら『ママは私だから!』とハッキリ伝えましょう❣️
実際、退院直後は体がキツイし外に出られないので買い物等をめっちゃ任せて楽してください!!

• なぎ.*

なぎ.*

お母さんに懐く→ママにの間違いです💦

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

お買い物や家事を主にお願いしたいとは伝えたのですが😓
    イマイチわかってくれてるのか微妙なところで…
    授乳は見られたくなくて、オムツ替えは仕事柄母より私のほうが経験多いと思います💦
    実際は母の方に懐くとは思ってなくて、母に育児は私がやりたいんだよと伝えたかったがための言葉だったのですが…書き方悪くてすみません。
    やはり来てもらうからには我が子を差し出すしかないのでしょうか?

• 4月8日
  • なぎ.*

なぎ.*

1ヶ月は産褥期で外出できない事は経験者のお母さんもわかってると思いますよ✨
    なので来たら必然的にお買い物に行ってくれたりしますよ(*^^*)
    我が子を差し出すと考える必要はないかと思います!むしろ母になった大変さを知っているからこそ娘の手伝いをしてあげたい母心だと思います✨
    私は里帰りしなかったので新生児の頃は何もかもが不安で母が来てくれた日は本当に心強く思いました!!
    パパの性格にもよりますが‥父親になった自覚はなかなか最初に出ないのでパパはあまりあてにしない方がいいと思います。。笑
    実の母にしか私は預けられないし、母が見てくれないとゆっくりお風呂に入ったり髪も乾かさない日が今だに続いてますよ(´・ω・`)💦
    授乳を見られたくない事などはしっかり伝えましょう!!逆ストレスにならないようにはした方がいいです!
    それに、年齢にもよりますがお母さんの体力的にも育児はキツイのでそんなに任せられないのも現状かと思います!
    あとは来てもらってからの様子を見るのがいいと思いますよ✨
    今は出産が近くて悪いことを考えやすいと思いますし‥( p_q)
    思ってたより産後は体キツイです。
    それから、痛みや悪露が続いてる中で育児と家事の両立は厳しいです。
    取り合いするイメージより、どうしたら自分が楽になるか、何をお母さんにお願いするかの良いイメージを持つ事が良いと思いますよ✨

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

他の方からもコメントいただき、少し気持ちが落ち着きました!ありがとうございます!
    夫には最初から期待はしていません笑
    臨月の今でさえ、休みもなく夜もまともにいないような状態なので物理的に無理なんです💦
    父性に関しては頭おかしいんじゃないかってくらいあるんですが笑
    母も性格上家事を完璧にやった上で育児を手伝ってくれる感じになると思うので、とりあえず今は出産のことだけを考えていきたいと思います😓

• 4月8日
  • なぎ.*

なぎ.*

それがいいかと思いますよ✨
    実際来てくれたら助かる場面も多いと思いますし、お互いの性格次第ではモメてしまう事もあるかと思いますが、まずは無事に出産を迎える事が1番ですからね(*^^*)
    みんな育児してたり、来てもらいたくても来てもらえなかったり、来てもらって助かったり、逆にストレスだったり‥
    色々な方がいますから、ぷにさんにとって少し厳しいご意見も多かったと思いますがほとんどの方がぷにさんの事を考えて少しでも産後の不安が良いイメージに変わればなと思ってコメントしてると思います!✨
    もし、私の意見もぷにさんにとって批判に聞こえてしまったり、お説教のようになっていたら申し訳ないです‥
    1番は元気な赤ちゃんに出逢える事が大切なので出産に専念してくださいね❤️

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

いえ…私の考えがきっと甘かったんです😓
    少なくとも新米ママさんのコメントは顔も知らない私のことを考えてくださってて…本当にありがたいなと😢
    以前もちがう質問で、母親になる覚悟が足りないと言われたこともあり…正直、今後ママリを続けるか悩みどころではありますが…
    きっと私の書き方も悪いのだと思います😞
    私自身、母に対して思ったことは最低じゃない、誰だって育児は自分中心でやらせてもらいたいはずと思って投稿しましたが…まさかだったら1人で育児したら?なんて言われると思わなくて…
    でもそれが世の中の一般的な意見なのかもしれない、自分が甘かったんだなと気づくことができました。
    いくら出産前で不安が強くても、もう母親…強くなければならないと思いました。
    長々と書いてしまい、すみません!!
    たくさんコメントいただき、ありがとうございました!!!

• 4月8日
  • なぎ.*

なぎ.*

色んな人がいますよね(´・ω・`)
    私も夫の育児&家事のノータッチぶりの愚痴を書いた時に私自身に結婚した自覚がないとご意見もらった事あります!凹みましたー(ノд-。)
    でも優しい方や人の投稿から学べる事も多いので今は気にしてないです‥笑
    1人で‥とおっしゃる方もいますが、ぷにさんの事を心配してるコメントもたくさんありましたから、世の中の一般的なコメントが全て厳しいものではないですよ✨
    親娘の関係や性格は当人にしかわかりませんからママリをやってる人達も想像でお伝えするしかないんですよね💦

ぷにさんにとって思ってたよりも実母さんの存在がありがたいと思えるような結果になる事を祈ってますね✨
    あと少し!!
    体調には気を付けて過ごしてください❤️
    元気な赤ちゃんに会えますように✨

こちらこそ長々失礼いたしました💦

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

あたたかいコメント、本当にありがとうございました😭
    はい!!まだまだ未熟すぎな私ですが、頑張ります!!!
    母とも元々母子家庭で仲良く頑張ってきた関係なので…来てくれるのは本当にありがたいと思っているので、不安になりすぎず神経質になりすぎず…何より我が子のために頑張っていきたいなと思います💓
    また機会があれば、ご指導お願いいたします!!

• 4月8日
ゆもとみ

2週間検診とかが終わったら帰ってもらうように言うのはどうですか?

• ちぴ

ちぴ

飛行機の予約も往復でとっているので難しいです…

• 4月8日
Haruki

遠方から来てくれるのだから、
もうそこは我慢しかないような…
断れないのならなおさら😓
関係を壊したくないのであれば😅

誰だって家事より孫のほうが
いいですよ笑

うちは里帰りしましたが、
共働きの母たちのために
家事はしてましたよ〜

慣れない育児に母の手助けは
助かったし、ご飯をゆっくり食べれたので
大助かり(*´Д`*)

事前に家事とかの
分担とか、提案してみては?

• ちぴ

ちぴ

やはり私が我慢するしかないんですね…
    出産に対しても恐怖や不安でいっぱいなのに、さらに憂鬱が増えてこれからうまくやっていけるか…吐き気がしそうです…

• 4月8日
ひなまむ

お母さんが帰ってから子供のお世話で困らないように、自分で子供の事をやってみたいと言うのは機嫌を損ねそうですかね❓😂全部ではなく、時々寝不足解消の為に寝させて貰って、その間はお世話をお願いするとか💡
あまりに気を使うようなら来てもらわないのもアリかなと思います😅家事はほどほどに手を抜いて、宅食とかコープとかも利用して…💡

• ちぴ

ちぴ

往復で飛行機を予約したようで…
    最初は1人で産後もやっていくつもりでしたが、母から申し出があり断れなくて😓
    確かに夫もほとんどおらず少し不安もあったのでありがたいなと思う気持ちはあったので、私が甘かったのだと反省しています…
    なるべく機嫌損ねないような言い回しで頼るところは頼りたいと思います😓

• 4月8日
  • ひなまむ

ひなまむ

そうなんですね😅母乳育児が多少でも出来れば少し気持ちも落ち着くところあるかもしれないですね😊ミルクがいけないと言う意味ではなくて、母乳だけは子供のママしか出来ないので😉
    ガルガルしてる間は辛いかも知れませんが、生活が赤ちゃん中心になって、今までと同じようにはいかないと思うので助かる瞬間もあると思います😊

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

もう産む前から自分がガルガルするとはまったく思っていませんでした…
    母も何気なく言った言葉だと思うので、今は出産のことだけ考えていきたいと思います😓💦

• 4月8日
なつ

家事だけをする実母さんはなかなかいないと思います。目の前にはかわいいお孫さんがいますし、手出し口出ししたくなると思います。

帰りの飛行機のチケットは買ってませんよね?

とりあえず来ていただき、考えが合わなかったり、嫌気が指すなら…
慣れて来たし、今後は実母なしで生活することにも慣れていかないといけないからと1ヶ月くらいで帰ってもらうのもありだと思います。

• ちぴ

ちぴ

それが帰りのチケットも予約したようで😞
    チケット予約する際も1ヶ月くらいでいいと話したのですが、そんなの行く意味ない、必要ないんだね、と言われ💦
    家事だけ、とは言いませんが…私にも育児させてほしいなと思います😢

• 4月8日
  • なつ

なつ

なんだか面倒くさい感じが見えてきました…

皆さんの意見を参考にし、育児の主導権は自分が握るつもりくらいの心持ちでいたほうがいいと思います。

しかしあまりにもぷにさん主導になると、実母さんが拗ねてしまいそうですね。

皆さん、育児中なので厳しい声をかける方もいます。

それに対して心が傷つくならば、投稿内容の文末に『共感できる方いませんか?』『気持ちが不安定なので批判的な言葉は控えてください』と付けるといいですよ。

余計なお節介でした。

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

こんなにも批判的な意見をいただくと思わなかったので…
    ママリは優しい方が多いイメージだったので😓
    次回からは気をつけたいと思います。

• 4月8日
ここ

実際寝れなくてしょうもないことでイライラすることありますが
家事をやってくれたのでいてくれて助かりました😆
子供はほとんど寝て起きてミルクの繰り返しなんで懐くとかそうゆう感覚はなかったです‼︎😤

• ちぴ

ちぴ

懐くのくだりは母に育児は私中心にやらせてほしいと遠回しに言っただけで本当にそうなるとは思ってないんです💦書き方悪くてすみません!
    家事を中心に母にはお願いしたいのですが…

• 4月8日
もんど

わかります!めんどくさい母親持つと大変ですよね(笑)
私の実母が先回りしてなんでもやっちゃうタイプで赤ちゃんのお世話も例に漏れず、母親の座を奪われると危機感抱いたことありました😂
私の場合は母親にハッキリ言いました!赤ちゃんのお世話に関しては頼んでもないことをしないで、私のためにもならない、と!

義母のように、も無理です、親世代の年齢ではもう性格変えられません。諦めて、ハッキリ言っても無理なら1人で頑張る方がきっと楽です!
私は里帰りしましたが、家戻ってからは解放されてめちゃめちゃ楽でした(笑)

• ちぴ

ちぴ

わかってくださりありがとうございます😢
    やはりそうなったらハッキリ言うしかないですよね…
    1人でやってく予定が母から申し出があったため断ることができなかった私も悪いんだと今更ながら反省しています😞

• 4月8日
みゆきん

私は里帰り出産の予定でしたが実母が同じような発言(孫の世話をしたいから産んだらあなたは東京に帰れば?など)をしたので、絶縁覚悟で急遽里帰り出産をやめて東京で出産しました。
義父母も遠いし旦那は口ばっかりのポンコツなので、家事も産後の育児も、全て1人です。
退院手続きから支払い、退院後家に帰った直後の掃除や洗濯まで、何から何まで1人でしたが何とかなりました!
母は入院中に会いに来たいと言ったので30分だけ病院で面会し、その場で今後私の育児を邪魔するようなことがあればもう孫には会わせない、と言ったらその後は自重するようになりました。

実母だろうが所詮は他人、言わなきゃわからないし、実母でなければできないことなんてないです。
私は頼らなかったけど産褥ヘルパーさんなどのサービスをうまく利用するのも手です。

• ちぴ

ちぴ

そこまで言われたのですね💦
    母はそこまでは思ってないと思うのでまだマシですね。
    里帰りしないと決めたときに1人でやっていくつもりだったのですが、母から申し出があったので…そのときに大丈夫だよと断るべきでした…
    もう往復で飛行機も予約済みなので、嫌なことはハッキリ伝えていきたいと思います😓

• 4月8日
shoooo

最初から最後まで全部育児するわけじゃないし、自分も夜間授乳などで寝不足だから頼って見てもらってる間は寝かせてもらったりしていいと思いますよ😊
新生児のころなんて寝るか泣くか授乳かだから大丈夫ですよ!!
私は母に来てもらってよかったです!!
色々学べますし、イラッとしたこともありましたが自分の考えと母の考えが一緒って訳でもないですし一意見としてきいてました💦

• ちぴ

ちぴ

もちろん、頼るべきところは無理せず頼ろうと思っているんです💦
    イラッとしたときはどんなふうに対応していらっしゃいましたか?

• 4月8日
ぴぃ

ぷにさんと全く同じ状況になります😃😃

そして、仲は良いけど出産の恐怖もあるし、母がうちに来て逆に気を遣って疲れたりしないかなと不安になったり、めっちゃ複雑ですよね!
わかります😂
私はわざわざ仕事休みとって長期来てくれるので、帰りの飛行機はチケットまだ取らずです💦疲れたら帰ってね〰️みたいな軽い感じで🤣
うち出産1ヶ月前に来ちゃうんで🤣
のんびり、マイペースでやらせてもーらおっと。って、気負いしないようにしてます。
あと、何かと夫を出しておくと良いですよ‼️そしたらうちに泊めてもらうのに気を少しは遣ってくれるので、夫も私と同じでパパにしっかりなりたいから、まずは私達にやらせてね😃(当たり前だけど)←みたいなニュアンスで伝えてます。
そして、逆に私も髪乾かすときあやしてもらったり、夜中眠気で死にそうになったら助けてもらったり、うまく自分が楽なように動いてもらえたら良いなぁ😃なんて妄想してます😁

めんどくさいお母さんだと大変ですよね😂
ぷにさんが無事に安心して出産できますように❤️❤️❤️

• ちぴ

ちぴ

わぁ、本当に同じです😢そうなんです😢
    仲は良いけど…複雑なんです…
    わざわざお休みとって来てくれるんですね!!ぴぃさんのことも大事に思っていらっしゃるんですね😌
    きちんと伝えたいことは伝えてうまくやっていけたらいいかなぁと思います😌
    出産も不安でたまらないですが、頑張ろうと思います!!
    ぴぃさんも無事に出産できますように💕
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

感謝してるけど複雑なとこありますよね😂兄弟みんな男だし私の母は私が産むの最後だったけどすんごい楽しみにしてます😁
    ですよねうまくやっていきたいなぁ私も😍せっかく来てくれるんだし🎶
    母のおいしいごはん食べたい笑
    ありがとうございます❤️お互いファイトです☺️☺️🌸

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

私も母のごはん食べたいです🍚💕
    本当にありがとうございました!!

• 4月8日
いたずらっ子ちゃん

あたしは義実家でお世話になりました。
はじめの1ヶ月はなかなか寝られず
洗濯、食事をしてくれて、とてもありがたかったです。少しの間、見てもらって少し寝られるなど、体を休ませられるのは大事です…

確かに、親(とくに実親)はいろいろ言ってきます(笑)
また、あたしの抱っこじゃ中々寝てくれなかったりして、とても悲しい気持ちになりました!
ただ、赤ちゃんにはママが一番です。
それは確かです!!
それに、赤ちゃんとの時間はこれから長いですよ😄💕

• ちぴ

ちぴ

頼りたいときに頼れるように母とうまくコミュニケーションとっていきたいと思います😌
    ありがとうございます!!

• 4月8日
いたずらっ子ちゃん

文がぐちゃぐちゃでごめんなさい!

♡YU-KI♡

私ならの意見なので…
気を悪くなさったらごめんなさい😣💦

まず母に自分が子育てする上で不安な事を伝えます。😊
例えば
『沐浴ってどぉしたら
上手に出来る⁉
見本見せてぇ😊』と
教えてもらい
『じゃぁ明日は私がやるから
出来てるか見てて😊』と言い
次の日実際にしながら
あかチャンに(母に聞こえるよぉに)
『ママ初めてやから下手くそやなぁ😆ばぁばの方が上手で気持ちいぃねぇ😊
😊でもママも練習して上手になるからねぇ😊もっともっとばぁばに教えてもらうネッ😊』と話ながらします。
授乳は見られたくないとの事なので母に
『授乳中は二人にさせてもらってもいぃかな😣💦授乳終わったら抱っこしてあげて😊』 と言います。

あくまでも母の機嫌損ねないように
自分がやりたい事母にしてもらいたい事を伝え
母に積極的にあかチャンと接してもらいます。

遠方からわざわざ来てもらってるんでふよね?
お母さんが帰ったら
しょっちゅう会えなくなるのではないですか?
まだ数ヶ月のあかチャンが母親意外になつくわけがありません。
あかチャンはママの事は唯一ちゃんと認識しています。
ママの匂いだったり声だったり❗
だからまだあかチャンの内は
抱っこさせてあげてもいいと思います😊

私の母も旦那の母も近くに住んでいる為孫との時間を作る事が
今の私達が出来る親孝行だと思っています😊
実際子供達はあかチャンの時はなつかなかったばぁばになついていますし
お泊まりも行きます。
孫とばぁばが仲いいと親子の仲も自然によくなりました😊

長々と個人の意見をごめんなさい🙇⤵

• ちぴ

ちぴ

わかってはいるんです…
    転勤族の夫と結婚したことが母に対しての親不孝の始まり…そもそも地元の人たちから見たらかなり晩婚だったのでそこから母に対してはこの上なく親不孝者だったんだと思います😞
    出産の不安とともに産後に関しても不安でいっぱいになり、周りから見たら自分勝手な投稿になってしまいました…
    まったく育児手伝わないでとは思ってはいないんです…
    抱っこももちろんしてほしいと思っています。
    頼るべきところはきちんと頼りたいと思っています。
    ただ、役割として家事が私中心、育児は母中心になってしまわないかなどとても不安になってしまいました…
    そんなことないとは思うのですが…
    孫の面倒は母が見て、私は働く…そんな夢を描いていた母なので…それを考えたら孫との時間も満足に作ってあげられない私はすごく親不孝者です。
    改めて…自分って最低だなって気づきました。

• 4月8日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

親不孝…そんな事はないですよ😊
    お孫さんと一緒にいる時間を作ってあげるだけで充分親孝行できてますよ😊

そんなに自分を責めないで下さい(>_<)💦

お母さんも産後直後の娘に家事を任せないと思います😣💦
    最低でも床上げまでの1ヶ月は安静にしとかないと
    更年期が辛いのお母さんも知ってると思うので💦

お母さんもお孫さんと会えるのが楽しみで
    現実を考えず大袈裟に言ってるのだと思います😊

家事は誰でも出来るけど
    育児はママしか出来ないのは
    ママの先輩である母親が一番わかってるはずですから😅

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😢
    なんだかネガティブになってしまっているようで…
    あまり気にせず、まずは出産に向けて心身を整えていきたいと思います💦

• 4月8日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

元気なあかチャン産んで下さいネッ😊💕

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

はい!!ありがとうございます😊

• 4月8日
来依

お母さんは先輩ですからね^^;笑
色々知っててあってることもあれば間違ってることもあって
意外と楽しいもんですよ!
実際やっぱ慣れてるせいもあって生まれて2ヶ月くらいはわたしより全然お母さんのがいいみたいでした\(^o^)/
でも、うちの子は泣きまくりで寝ない子だったん本当に助かりましたよー

• ちぴ

ちぴ

楽しいと思うようにするにはどのように実母と関わっていきましたか?

• 4月8日
  • 来依

来依

「やっぱばぁばのが上手やからいいなぁ!」
    「たしかにね、お母さんのやり方見習ってこの子にいつかお母さんのがいいって思えるようにするわ!」
    とか言ってました笑
    あとは眠過ぎて耐えれんかったとき
    ちょっとみといてー寝たい、、って言ったら
    喜んでみてくれましたよ!
    基本母乳やったんで乳タイムのときはわたしにバトンタッチでしたけど(´▽`)笑
    ゲップがなかなか背中トントンで出なかったときも
    「違う違う腰のところをポンポン叩いて下から上にさするんやで!」って教えてもらってから
    ゲップの出させ方がうまくなったりしました
    産院で色々教えてもらいましたけど
    実際育児してきた人には叶いませんよ実務経験がありますからね笑
    まぁ、うまいこと利用すれば自分がすごく楽になります笑

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

きっとお上手なんですね😌
    仕事柄スキルはあるので実務経験が無駄にある私は素直に聞けないかもですが、なるべく聞けるような心の余裕を持って過ごしていきたいなと思います😓
    頼るべきところは頼っていきたいと思います💦

• 4月8日
  • 来依

来依

そうなんですね~!
    スキルあるのは羨ましいです笑
    今でももう困ったことばっかなので😂笑
    義母にも頼りまくりで義祖母まで頼っております😂笑
    きっとお母さんも悪気があるわけじゃないですし、子育てしてきたからこそ言いたい部分もあると思うんで
    イライラしちゃうこと多いと思いますが
    一息つくことも忘れないようにすれば
    どちらもいい思いしそうですね^^◎

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

そうですね😌
    イラッとしたら一息ついて心を落ち着けようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月8日