※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

心療内科での受診で気持ちが落ち着くか悩んでいます。母の死によるトラウマがあります。助かることはできませんでした。楽しい思い出と苦しい記憶が交錯しています。

心療内科を受診している方におききしたいのですが、
受診されて少しは良くなりますか?
またどんな感じなんですかね?
一カ月前に同居している実母を亡くしました。
倒れているところを発見し、人工呼吸などしましたが助かりませんでした。
毎日生活している中で母との楽しい思い出がたくさんあるのですが、倒れていた姿や人工呼吸した時の状況がふとした瞬間頭にあって、なんとも言えない気持ちになります。
まだ一カ月しか経ってないのでこれから時間が経って気持ちが落ち着くのか、それとも受診しようか迷っています。

コメント

ちぃ

心療内科は、薬を出してくれるだけなので、カウンセリングのほうが良さそうな気がします。
病院は義務的な、やっつけみたいな感じでほとんど話を聞いてくれないので、自分に合うカウンセラーを見つけると、少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか?
占いなどでこころを鎮める方もいますし。

• ひまり

ひまり

やはり薬ですよね💦
    カウンセリング、占い、自分に合った物を探す方が良さそうですね!
    ありがとうございました。

• 4月8日
なお

お辛いですよね。実の母親を亡くしたら誰でも同じようになると思います。
まだ1ヶ月しか経っていないのでしたら、色々考えたり思い出したりして気持ちが落ち着かないですよね。

私は家族を亡くした等ではない別の理由で心療内科に通っていたことがあります。
その時は仕事にも行けず、テレビや車の音が不快で、家でもテレビをあまり見なかったり通院時に車の音が辛くてバス停でしゃがみこんでしまった事もありました。

心療内科では、そういった日々の出来事を話したり、最近こう思ってる・こんな風に感じた…などを先生に話します。
ひたすら聞いてくれる先生、アドバイスを言ってくれる先生など色んなタイプの先生がいるので合う合わないはあるかもしれません。
私も非常勤の先生に当たると診察室で泣いてしまって、あの先生は嫌だと言って院長先生の日に変えてもらったりしました。

信頼出来る先生に出会えれば必ず良くなります。私は今も時々、テレビの音が不快に感じる事があると「あ、まずい」と思って好きな音楽を聴いたり、気晴らしに散歩をしたりして乗り切れるようになり、もう5年くらい通院していません。

お母様を亡くされて1ヶ月。
まだ気持ちが落ち着かないのは おかしな事ではないと思います。2ヶ月、3ヶ月…と経つうちに少しずつ受け入れられて落ち着いていく可能性が高いと思います。
もし、それでも凄く辛くて家にこもってしまったり、家の中でも何もやる気がおきなくて本当に何も出来ないという事であれば、その時に心療内科を考えてみても良いのかな…と思いますよ。

こうしてママリで質問したり、質問ではなく気持ちを吐き出す為だけに呟きカテゴリに書き込んでみたりするのもオススメです。

長くて読みにくかったらごめんなさい。ひまりさんが一生懸命人工呼吸などをしてくれた事、きっとお母様も感謝していると思います。無理せずゆくっくり過ごしてくださいね。

• ひまり

ひまり

下に書いてしまいました。
    すみません。

• 4月8日
ひまり

毎日情緒不安定で周りに当り散らしたり、気にならないような事まで気にしてしまったり、自宅が亡くなった場所なので、その場所を使うのが辛く自宅に居たくなくて。。
子供達や主人を振り回してしまって。。
そこにまた苛立ってしまっての悪循環で。。
亡くなってしまったのが追突事故を起こされた後すぐだったのと、まだ53歳で、これから孫達と楽しく過ごせる時間いっぱいあったのにという悔しいさと、三か月前にもおばあちゃんを亡くしてしまったばかりで。。
毎日心に余裕がありません。。
時間はかかるかもしれませんが自分で心を癒せる何かを探すのもいいかなと思い、それでダメだった時は心療内科を受診してみようかなと思います。
ありがとうございます😊

夏生

お母様を亡くされて心痛お察しします
うちの祖母も50年近く連れ添った祖父を亡くして鬱になりました
義母もひまりさんと同じ状況(心不全)でお母様を失い葬儀中も発狂しかかり子供達がいたから立ち直れたようです
心療内科は別件で通院しましたが薬で悪化して起き上がることができなくなり余計に気分どんよりしてしまったので薬の実験台になった気がして…
話を聞いてもらえるカウンセリングの方がのちのち体の為にもいいかと思います。

今は無理でもいつか時間薬が効いて来ますように

りんご

お辛いですね…よく救命措置をお取りになられました。私なら怖くて出来ないかもしれません。

心療内科に以前かかっていました。
妊娠を機に、薬を辞めたと同時に心療内科も卒業しましたが、
今考えると、まずカウンセリングに行けば良かったなぁと思います。
服薬で良くはなりますが、やはり薬を辞める時、離脱症状でかなり苦しく、お子さんがいる状況では断薬に踏み込めないと思います。
カウンセラーさんと話すだけでもかなり、楽になれました。
お辛い状況で心配ですが、経験者のひとつの意見として、参考になればと思います…

ひまり

纏めてですみません。
やはり心療内科よりもカウンセリングのが良さそうですね。
時間が薬になってくれればと思います。
今はとても辛く悲しいですが絶対乗り越えたいと思ってます。
皆さんありがとうございます😊
少しだけ元気もらいました!