※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

初節句の食事会で会費は誰持ちか悩んでいます。参加者のお金は主催者が出すべきかどうか迷っています。親戚も来るので負担が大きくなる心配があります。

初節句についてです。私の両親が兜など用意してくれるそうです。両家で集まって食事会をするのですが、私の母が食事会のお金は誰持ちなのか会費制にするのかなど言われて...
主催はあんた達なんだから決めなさいって言われたのですがみなさんどうしてますか?私たちが参加者のお金出した方がいいんですか😱親戚もくるとなるとすごい金額になっちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

今年初節句です!

こちらがお招きする感じなので、全額私たちで負担する予定です😊

多分お祝いとかも貰うと思います。

地域にもよると思いますが、私の親戚や兄弟の初節句でお祝い意外で食事代などのお金は取られた事ないです。

mmy

私たちの場合は、お雛様を私の両親が用意してくれたので、そのお礼として、旦那方の両親が食事を用意してくれました。もちろん食事代込です!ちなみに家でしました。お店に御膳ごと宅配してもらいました。
懐石料理でお汁も付いてて、家でこんなご馳走が✨とゆう感じでした🙌
義母義父から、そうゆうもんだからそーしましょう!と言われたので、私たちはお酒くらいしか用意しませんでしたょ😚
もし、みい様が嫁いだのであれば、義母義父に相談してみるのも手ですね😊
素敵な初節句になりますように💓

ダヤコ

呼ばれた方は、お祝い金を包んでくると思いますので、それでまかなえるのではないかと思います😊
食事の席って、お祝いしてくれた方へのお礼の席という意味でされるものだと思いますので😊

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

親戚や両親からお祝い金など頂いているので
お食事代は私たちで負担する予定です😄

はじめてのママリ🔰

私なら会費制っていうのは無しです。さすがに結婚式とか以外では親戚だし会費はもらえないです。お招きするのでもちろんこちら負担です。今後のお付き合いのこともあるので、お金が大変であれば、人数や料理内容の見直しをしてみてはいかがでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家も今年初節句で両家分だします。お料理内容は一人5000円程度です。

    • 4月8日
みい

みなさん回答ありがとうございます!
無知だったのでとても参考になりました!旦那、義母にも相談してみます。