※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん
子育て・グッズ

産後2週間で母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんが上手に飲めず、飲み方や食事にも不安があります。食べたいものを我慢している気持ちもあります。

初めまして!3月末に第一子の女の子を出産しました!母乳育児に悩んでます…産後2週間、退院してもうすぐ1週間になりますが、まだ娘がうまく母乳を飲んでくれません。飲み方も浅くなってしまいがちで、飲みながら寝るを繰り返し、5〜10分で泣いてまた欲しがり…の繰り返し。1日中おっぱいあげてる感じです。飲ませ方が悪いのか…?
そして私の食事。助産師さんのアドバイス通りに、と白米中心に野菜も多く摂るようにしてるのですが、時々パン等洋食も食べたい!油物も!コーヒーも飲みたい!主人や周りからは、食べたいもの食べれば?と言われますがなんとなく気がひける感じもして…

コメント

すわ

足をくすぐったりして起こしながら飲ませてはどうですか?😉食生活すごいです!そんなに気をつけてるなんて★!いいお母さん🤗私はコーヒー以外は関係なく食べてました💦

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    あまり気にしすぎも良くないですね😫!適度に…やってみます!

• 4月8日
なのきのこ

母乳が軌道にのるまで1ヶ月かかりました。それまでミルクも足して混合でやっていました。ミルクも足してしっかり飲ませて親も休む、、、ってのも大切だと思います。飲ませ方も飲み方もまだまだ下手で当然なので、焦らなくて大丈夫ですよ🎵

食事は過度にならなければ大丈夫!と思ってますが、これは体質もあるかもしれないですね。。。
母乳が詰まるからと、甘いもの油ものを避けてましたが
意外と食べてみてもなんの変化もなかったので食べました(笑)
コーヒーもノンカフェインもあることだし🎵パンを食べたからと言って母乳がでなくなる訳でもないと思いますよ☺️
最初は迷うことばかりですが、
神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!疲れちゃいます(笑)

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    やはり軌道にのるまで1ヶ月ぐらいはかかるのですね!私自身も完母を望んではいるものの、周りからの圧の方が大きくて💦それに焦ってしまったところもあります…少しずつ頑張っていこうと思います😊

食事も!神経質になりすぎてました!適度に…を心がけて食べたいものを食べるようにしてみます🍓

• 4月8日
きゅー(^_^)

私も最初の頃は一日中おっぱいあげてる感じでした😂
まだ産まれて間もないってことで
少しずつ感覚もひろがってくると
思いますよ☺
そして食事ですが
ちゃんと気にしてえらいです‼
でも母乳はこれから一年以上続くので
ある程度はママのすきなものを
食べて大丈夫ですよ(^o^)
長い間ですし油ものもコーヒーも飲んでましたよ✨

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    やはり最初はそういう感じなんですね!私も娘も少しずつ慣れていけたらと思います💪
    食事も気にしすぎず、ゆるーくやってみようと思います😊

• 4月8日
あすか

出産おめでとうございます👶
そしてお疲れ様でした!!
もしかすると母乳が少ないのかもしれないのでミルクを足してあげてはどうですか??私も母乳あげたのに泣かれてしまってミルク足したらぐっすり寝てくれた時がありました(^^)

食事はあまり気にせずいろいろ食べてます🍴我慢がストレスになるのもイヤなので!ただ、完母なのでカフェインは摂らない、油物や香辛料のものは少しにしたりと気づかいながら食べてます!

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    なるほど!ミルクも足しながらやってみます👶!
    食事も気にしすぎは良くないですね!適度に気をつけながらやってみます💪🍓

• 4月8日
さーさん

おはようございます😊
母乳育児、軌道に乗らないとしんどいですよね😭

私も息子の時、乳頭は短いわ、出は悪いわで本当に辛かったです😭

飲みづらくて嫌がる息子の頭を必死でおっぱいに押さえつけるため、腱鞘炎にもなりかけました…

ちゃんと飲めるようになったのは2ヶ月経ってからです😭

退院して1週間、まだまだ赤ちゃんも飲みなれてないだろうし、赤ちゃんにとっておっぱいがベストな状態じゃなくても当然です!!

一日中おっぱいあげてるって事は、それだけ練習出来てるという事なので、きっとすぐ飲むのが上手になりますよ😊✨

食事は詰まりやすい人じゃなければ、気にしなくても大丈夫だと思います!

私はパン大好き、牛乳大好き、甘いもの大好きで、食べちゃってます(笑)

おっぱいの量が足りないなら、赤ちゃんが飲んでいない時でも搾乳したりしてれば徐々に増えていきます。

水分もたくさん摂るといいと思います😊✨

辛い時って1日がすごく永く感じて、泣けてくるししんどいですよね。。

でも、きっと上達するので、大丈夫です!!
辛くなったら赤ちゃんに勝手にアテレコして、自分の気持ちを喋らせると気分転換になります(笑)

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    本当にしんどくて…実は一昨日39度の熱まで出てしまったんです。うまくいかないことに1日中泣いてました😫私だけじゃないんだ!と気が楽になりました。軌道にのるまでゆっくり頑張ろうと思います😊✨
    水分もしっかりとりながら、食事も適度に🍽やってみます🍓

• 4月8日
みゆゆうmam

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
第1子はわたしも母乳悩みましたね!結局悩みすぎて母乳うまくいかずミルクにしました。
2人目産んで感じたのは、男と女では
吸い方が違いますね…
男の子は母乳成功しましたが出るまではミルクもたしましたよ!産後1ヶ月は
きづけば母乳あげてました(。_。`)

食事ね、食べたいもの食べて下さい!
ストレスは余計母乳の出に影響します
よー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    ミルクも足しながら!私もやってみようと思います🤱✨
    食事…確かに少しストレスを感じていたかもです!母乳に影響したら意味ないですね😫!適度に…やってみます💪

• 4月8日
きーちゃん

私も3月に第一子の女の子を出産しました☺️
ママも赤ちゃんも初めてのことで戸惑いますよね💦
入院中よく寝落ちしてたので口の周りをトントントンってして軽く起こして飲みたそぉだったらあげてました!!

入院中のご飯にパンも揚げ物も普通に出てたので食べすぎない限り大丈夫だと思いますょ😊💕
我慢しすぎは身体にもよくないですし👌

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    3月生まれの女の子!一緒ですね😊❤️本当にみんなどうやっているのか…この悩み、私だけなのかな?とか…色々戸惑いばかりです😫
    確かに!産院のご飯は毎日すごかったです!食べすぎず…適度に考えてみます🍽

• 4月8日
ababa

出産おめでとうございます👏
わたしも3月末に第一子の男の子を出産しました✨
うちの子も飲み方が下手なのか口が小さいのか乳首が切れてしまい2日間搾乳して哺乳瓶であげていました💦
深く咥えさせようとがんばりますが、なかなか上手くいかないですよね😭
今は乳輪をつまんでグッと口の中に入れて飲ませています。しばらく経つとズレて浅くなるのでまた再度咥えさせてます💦
授乳難しいですよね!赤ちゃんとのタイミングも合わせなきゃだし😣
赤ちゃんもママも初めてのことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょう👍💓

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    そしておめでとうございます🎉
    えぇ〜3月末第一子出産!同じで嬉しいです😍!そうなんです!私も乳首切れて出血…その痛みで授乳の時間が苦痛にまで感じてしまいました…
    私だけじゃないんだ!と元気出ました😭✨お互い頑張りましょうね😫💓

• 4月8日
じゅえりー

一人目だと凄く気を使いますよね💧
懐かしいです…
二人目まで完母で育ててます👶
でも、アルコール以外
甘い物、辛い物、いろんなものを
けっこう食べましてよ😊
味が不味くなると言われ、
舐めてみた事もありますが、
常に甘かったです😅

1日中おっぱい…1ヶ月位は続くかもしれませんが、徐々にペースができてくるかと🍀
母乳の出はどうですか?
母乳の出には食べ物よりも、
睡眠不足が一番関係がありました💧
(と言っても3ヶ月位まで、睡眠不足じゃないママさんてほとんどいないのですが😅)
もし、眠れていないようでしたら
1回でもミルクとか誰かに変わって貰って、少しまとまって眠る時間を作れると良いのですが…

• ゆかてぃん

ゆかてぃん

ありがとうございます🌸
    なんだか今までの自分はどこへ…?という感じで💦かなり神経質になってしまいました😂食べ物、適度に気をつけながらやってみようと思います!
    母乳がどれぐらい出ているのか…それもあまりよくわからなくて💦でも睡眠不足も関係しているとは!なるほど!24時間ほぼおっぱいだったのでほぼ寝てない日が続いています…少し家族に頼ってみようと思います✨

• 4月8日