※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅママ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。アンパンマンを使ったり工夫しても座らず、教えてくれません。イヤイヤ期で困っています。

2歳4ヶ月の息子をこの春からトイレトレーニングを始めたいと思ってます!
ただ、トイレに行くのが嫌みたいで、トイレ補助便座に座らせるのも一苦労…息子が好きなアンパンマンで工夫したり、色々と頑張っては見ています。
でも、トイレには座ってくれず、おしっこもうんちも教えてくれず…
どうやったらうまくいくのでしょう…
イヤイヤ期でのトイレトレーニング…もぉ私が参りそうですw

コメント

ゆみママ

男の子なので、立っておしっこの練習をしてみてはいかがですか?
うちも座るのを嫌がってなかなかトイトレ進まなかったのですが、立ってさせてみたら楽しかったみたいで出来るようになりました。
座るのは相変わらず拒否だったので、うんち出来るようになったのは4歳でしたが😂

• あゅママ

あゅママ

コメントありがとうございます😊
    立っておしっこは考えていませんでした!飛び散ったりしませんか?w

保育園とか幼稚園ではどうしてましたか?それが心配で…

• 4月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

背が低いので、意外と飛び散りは気になりませんでした。
    幼稚園は結局オムツ外すまでは間に合わなかったのですが、先生と相談して、5月から漏らしてもいいからパンツで通園することになり、そしたら、すぐに出来るようになりました😅幼稚園だと成長速度が違うなぁって感じです。
    ちなみに、うちの幼稚園は男の子は立っておしっこするので、立ってする方法を教えておいて正解でした😁

• 4月8日
  • あゅママ

あゅママ

立っておしっこさせてみます!
    ありがとうございます😊

やっぱり、周りの環境って大きいですね!うちは保育園になると思いますが、入園まで一年あるので気長に息子のペースで頑張ります!

• 4月8日
王子ママ☆☆

分かります‼
うちは一度失敗しているので私が参ってます😭
ウチはたまにトイレで出来ますが、なかなか成功しません💦
お互い大変ですが頑張りましょう✨

• あゅママ

あゅママ

共感して頂けるだけでも心が軽くなります♡
    周りは結構上手に進んでいて、心なしか焦りを勝手に感じてしまい、息子にも無理をさせてしまっているのもわかってるんですが…もぉ精神的にいろんな感情が混ざって疲れちゃいますね。
    私も気長にガンバリます!

• 4月8日
きょん

私の娘と同じ学年ですね。
上に息子がいますが、苦労しました。
娘は2番目なので、もう座りたがります。

ちなみにパンツは買われましたか?

男の子のトイレの本が売ってます。それも買いました。女の子用もあります。

• あゅママ

あゅママ

二番目が今5ヶ月なので、二番目の方が早く成長するのかなと少し期待してますw

パンツは買って、履きたがるのでたまーに履かせます!でも、もちろん漏らしますし、漏らしても嫌がる事もせず、ずっとそのパンツを履き続けたがりますw なので、今は封印してます。

本があるんですね。参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • きょん

きょん

シールもありますよね。

パンツにしたら、私は
    イケナイて叱ってます。
    上の子も下の子も。
    娘はおしっこできますが、うんちはパンツです。どこでやるの?と聞いてます。

プレ幼稚園や保育園ですか?
    ちゃんと外れますよ。

• 4月8日
  • あゅママ

あゅママ

パンツにしたらいけないよって叱ってるんですが…なかなかうまくいかず…

保育園は来年の4月からの予定です。
    まだ一年あるので、ゆっくりと気長に、息子のストレスとならないように見守ってみます。

• 4月8日
  • きょん

きょん

叱るというか
    イケナイよと
    キティちゃんが泣いてるて言ってます

• 4月8日
  • あゅママ

あゅママ

感情的には叱ってないんですが、びちょびちょになるのを楽しんでるような感じです…
    うちもキャラクターパンツなので、泣いてるよって伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ちまこーい

嫌がるならいつからするかカレンダー見せて相談してみるのも良いかなと思いますよ(^^)
上の子は泣くので3歳からなら出来ると決めてもらい、3歳からスタートしましたよ(^^)嫌がるなら少し成長待っての方がスムーズになる事もありますよ(^^)
あとは下の子にトイレのやり方教えるのに先に覚えてとか頼んだりもしてました(^^)
お兄ちゃんになれたとはりきりました♪

• あゅママ

あゅママ

もぉ、焦らずイヤイヤ期が終わるのを待ちトイレトレーニングするしか無いんですね…

とっても良いおにぃちゃんをしてくれているので、時折おにぃちゃんスイッチが入ってる時にトイレに誘ってみますw

ありがとうございます😊

• 4月8日
こぐま☆

息子はとても座りたがって遊び感覚です。
ノンタンの絵本やトイレに関連する絵本を読んであげてたら、猛ダッシュでトイレに行きます。まぁ、しませんが…
それでも、感覚はなんとなくわかってきているようで、『しーしーしー』ということが多いです。たまに、あってます。

• あゅママ

あゅママ

ノンタンの本、懐かしです♡
    絵本作戦、良いですね!
    早速やってみます!

遊び感覚でも座ってくれるなんて、とっても良い子ですね♡
    羨ましい♡

• 4月8日
smileymam

うちも上の男の子は苦労しました😥
2歳半、おまるから始めましたが、最初は座ってくれたものの、その後は全くダメ。パンツも格好いいの買ってみたり、シールでやってみたり…ちょうどその頃下の子出産して、下の子につきっきりで、ぼちぼちやってみましたが、結局保育園任せになり、おしっこがトイレでできるようになったのは3歳過ぎてからです。
ウンチがトイレでできるようになったのは、4歳になった、ついこないだの年末。おもちゃで釣りました😅

4歳になってようやく昼間のオムツは外れました😉たまに遊びに夢中になったり、トイレ我慢し過ぎて、トイレあと一歩でもらしたりは今でもしますが💦

男の子のトイトレ、個人差がありますが長い目で頑張って下さい!
うちの会社の先輩に相談すると「大人でオムツしてる人いないからいつか外れる!」と言われて、そりゃそうだと思いました😅

ちなみに下は早く1歳半から上の子のマネで今はトイレでちーと言えるようになってます💦

• あゅママ

あゅママ

同じです、うちもシールやパンツで誘ってみたり…全く駄目ですw
    困ったもんですw
    うちも3歳から保育園で任せる事になりそうです…むしろお願いしたいくらいw

せめてウンチだけでも早く座ってトイレに行ってくれると助かるんですけどね、気長に頑張るしか無いですね…

下の子に期待したいと思いますw

• 4月8日