※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

昨日、家族で食事に行った時、お店のお水にストローを挿され、妹が飲んでしまいました。母はその水を娘に咥えさせて遊び始め、虫歯の心配をする私に「大丈夫」と言いました。大人が咥えたストローと子供が咥えたストローは違うと思いますが、皆さんはどう思いますか?神経質でしょうか?

昨日、両親たちと食事に行った時の出来事です。
お店の方が気を遣って冷たいお水にストローをさして出してくれました。
もちろん、まだ飲めないので飲ませるつもりはありませんでした。
私は娘がぐずるので娘を抱っこして食事をしてたんですが、母が食べ終わり、私と旦那がまだ食事中だったので、抱っこしてくれました。
食事中の会話で「まだお水は飲めない」と話していたので、お店の方が出してくれたストローが挿してあるお水を妹(20代)がストローを使って飲んでました。
その場にいた家族全員が見てます。
そして母は娘をあやすのにそのお水を手にとりストローを娘に咥えさせて遊びはじめました。
私「辞めて!なにしてんの?飲ませた?」
と焦って言うと
母「咥えさせただけよ。焦らなくてもいいじゃん」
私「妹が咥えたんよ?虫歯になるじゃん」
母「(笑いながら)そんなに無菌で育てなくても大丈夫。」
私はずぼらなので、そこまで無菌で育ててるつもりはないんですが、大人が咥えたストローは話が違うと思うんですが、皆さんどう思われますか?
私が神経質ですか?

コメント

ゆうママ

え、絶対いやです!
愛しくて愛しくてちゅーしたいけど毎日我慢してるのに、そんなことされたら私だったら発狂します笑

• ちゃら

ちゃら

自分が我慢してる事やられると嫌ですよね!

• 4月8日
yuka

身内の方だろ!?あたしなら気にしないかな!?
今だって普通にほっぺにチュウとかしてるし…さっき調べたら暑いご飯をフーフーするのも虫歯菌が飛ぶらしいけどこれから離乳食始まるならこれも気を付けないといけないじゃん!?そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ😅虫歯だってどんなに気を付けても出来る子は出来るし…😓

• ちゃら

ちゃら

身内です。
    私は母の事が苦手なので、母のやった事が気に入らないだけなのかもしれないですね…

• 4月8日

虫歯とかそういう事までは言わないですが、単純に大人の誰かが飲んだストローだったら、ほかの誰でも嫌なのは普通の感覚ですよね(笑)

それ以前に、ストロー危ない…という方に気持ちが行きますが…案外鋭利で危ないですしね。

• ちゃら

ちゃら

なるほどw納得ですw

確かに!危ないですね!

• 4月8日
ひろうさ

昔の考えのかたなら虫歯など、気にしないと思います。私の息子は、同居中の義父に私の見ていないところで、食べかけのりんごをなめさせられました。発狂しそうでしたo(T□T)o

• mom☕︎

mom☕︎

横からすみません😫
    私も義父にそれやられました😭
    食べかけなんかあげないでよ💢って
    咄嗟に出ちゃいました💦

• 4月8日
  • ちゃら

ちゃら

絶対嫌ですね😭
    うちの義父はビールあげるんじゃないかと思ってしまいました…
    甥っ子が1〜2歳の頃あげようとしてたって聞いた気がします…

• 4月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

私もそのときばかりは「口移ししないでください‼」といいました😤

• 4月8日
  • ひろうさ

ひろうさ

ビールなんて、アルハラですね😭酒にはのまれたくない😣

• 4月9日
mom☕︎

ゼーーーッタイに嫌です😱
無菌と虫歯菌と話は別だし
虫歯になるのは娘ちゃん。
阻止出来るのなら
出来る限り阻止したいですよね😢

言ってもわからないお母さんなら
もう預けないと思います💦

• ちゃら

ちゃら

私もそこなんですよね😭
    私たちは親の責任があるけど、親たちは責任がとくになく可愛いだけなので、あんまり預ける気になれないです😭
    生後1ヶ月頃、義実家に預けた時、どこでどういう状態で寝かせたのか知りませんが、足が氷のように冷たい状態で返されてからは義実家にも預けてませんwww
    預け先が今のところどこにもありません。

• 4月8日
  • mom☕︎

mom☕︎

怖いですね。
    大切にしたいならいっそのこと
    預けない事ですかね😓
    うちの子は生後1カ月で
    義母が抱っこしたまま転けそうになって
    かなり危なかったです💦
    一緒に居ましたが一瞬の事でした。
    一歳になるまでは誰にも預けまいと
    心に誓いましたね😭
    悪意が無いのはわかっていますが
    何かあったら悔やんでも悔やみきれないです😂

ストローの件も娘さんが
    ちょうだい♪とか望んだならまだしも
    有無を言わない赤ちゃんに
    何してくれてるんだって感じです!
    人の飲みかけとかがまず無理なので
    菌云々抜きにしても気持ち悪いです😫

• 4月8日
さとー

昔の人は虫歯菌とかの事知らないですもんね(>_<)
皆さんのこーゆー体験談を聞き怖いと思い、実家や義実家に今のうちから話してますが、義母や義姉に鼻で笑われました😓義父は間違いなく咀嚼した物を食べさせるだろうねーとかも言われ😭
実親にも今の子はそーやって無菌にするからアレルギーが多いんだとか、意味わからない事言われるし😭

全然神経質じゃないと思います!昔と違っていろんな研究でわかっている事だし、区のやってる母親学級でも気をつけるように言われました!
親が気にしないならいいと思いますが、ちゃらさんが気にして育てているのに本当に嫌ですよね(>人<;)
って、まだ生まれてもいないのに失礼しました💦

• ちゃら

ちゃら

いえ!全然!ありがとうございます(^^)
    昔の人知らないんですね😱
    どうりで!
    私の妹、小さい頃お歯黒でした🤣
    咀嚼した食べ物とか最悪ですね!
    子供に義父さんに近づかないように教育するしかないですね😭笑
    うちの娘は教育した覚えはあまりありませんが、義父の顔見ただけで泣きますwww

• 4月8日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お子さんに話しかけた時に出るツバや咳等も飛沫で虫歯菌とばしてますよ?
離乳食等でもフーフーしたりするだけでも虫歯菌はとんでるので(´・ω・`)

予防は歯が生えてきたら歯磨きしたり
歯医者行ってフッ素塗ってもらうくらいですね(´・ω・`)

• ちゃら

ちゃら

そう言われてみれば、虫歯とかより、母がやった行為が気に入らなかったんだと思います!
    もっともらしい言い分に虫歯を使っただけだと思います。

• 4月8日
poo_sky.mama

自分の妹ですよね?それなら全然気になりません。
親とか義両親とかは100パーむりですけど💦💦
虫歯菌も心配ですがそこまでは気にしてなかったです🤣

• ちゃら

ちゃら

なんだか、納得です!
    妹がやってたらそこまで言わなかったかもしれませんが、母がストロー咥えさせたってところが問題なのかもしれないです。

• 4月8日