※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
ココロ・悩み

結婚9年目で夫婦らしい関係がない悩み。喧嘩で黙ると卑怯と言われ、休みの日も上手くいかず険悪。幸せそうな周りに戸惑いを感じる。

9年間の付き合いを経て結婚しましたが、夫婦という感じがお互いしません(°_°)
そんなものなんでしょうか?
夫婦ってなんだろーって思ったりもします。

旦那さんと喧嘩した時、何も言えず黙ってしまい、相手からは黙ってるのは卑怯だと言われます。黙って、相手に何とかしてもらおうとしてるっていうのが分かる、必死さや焦りがないと。
伝えようとすると言い訳みたいになってしまうし、話せば思いとは裏腹に自己中みたいな相手に配慮してない発言になってしまうし…。旦那さんにも自己中過ぎる、思いやりがないと言われてしまいました。

お互い不規則な仕事をしていますが、一緒の休みの時も一緒に楽しもうと思ってるのですが、上手くいかず険悪になってしまいます。
何なんだろ、どうしたらいいんだろ、一緒にいない方が良いのかなとか色々考えてしまいます。

周りの人はすごく幸せそうだなぁと思ってしまいます…。

コメント

kmm☆

わたしは5年付き合って結婚しました!
うちは逆に旦那の方が黙るタイプなので、ご主人様のお気持ちもわかります😌
が、喧嘩してしまってももう少し穏やかに話し合えたらいいですよね💦
うちもなのですが😭

会話でどーにもならない時、離れてる時にLINEでそっと気持ち伝えると
お互い冷静に柔らかく言いたい事言えたりしましたよ(^^)

• naru

naru

回答ありがとうございます😢
    話さないといけないのは分かってるんですが、上手く素直に言葉が出てこなかったりします。
    LINEやメールなど文章で伝えたりもしていますが、目の前にすると態度や表情に出てしまって…。
    これが自己中なんですかね。

• 4月8日

長くいるとそーなっちゃうんですかね😓
私は2年弱で妊娠がわかり結婚しました!
お互い自由人なので友達の時間や一人の時間がほしいタイプです!
でも旦那と2人で出かけたりするのもこれからできなくなって来るので、大切にしよーって言うてちょっとでも2人で外出したりしてます✨
お願いの仕方で男の人って変わるかもしれませんよ(*^^*)

• naru

naru

自分から何かお願いっていうのを普段からあまりしないですね。相手がしたいことや、望むことをしてたタイプです。どういうお願いの仕方が良いのでしょうか?😢

• 4月8日

退会ユーザー

旦那さんの性格が分からないので難しいですが、気に触らないよーにするのが1番ですね(*^^*)
    相手がしたい事を出来る方なら相手に聞くとか✨
    難しいですがねー
    夫婦生活楽しいのがいいですよね❤

• 4月8日
  • naru

naru

喧嘩にならないように、相手の気に触らないようにと思うのですが、なかなか😢夫婦感がないというか…(・・;)

• 4月8日
cinnamon

私達も、同じくらいに付き合いが長いです。
ドキドキもなく、新婚なのに新婚じゃない感じです。
喧嘩した時は、思った事ぶつけていいと思います。
自分が思ってる事が相手に同じように伝わるかと言うと相手は同じようにとらえてなかったり、価値観が違うからぶつかるのは当たり前で、感情的にならずに話し合いができるのならそれは、自己中だとは思いません。
旦那さんが全て正しいとは限りませんし…。
私達も、喧嘩はしますが翌日には仲直りしてます。
一度、激しく大きな喧嘩をしてお互い言い合った事は頭に入れて同じ事で喧嘩にならないようにお互い直していくって感じです。
お互い、折れない話し合いはダメだと思いますがお互いが反省できる話し合いは大切だと思うのでコミュニケーション取ってください😄

• naru

naru

回答ありがとうございます。私が感情的になってしまうことが多いのと、相手に上手く伝えられんで黙ってしまうことが多いです。 プラスになれる話し合いができたら良いのですが、、、。
    険悪になったときの仲直りの方法や雰囲気を変える良い方法があれば知りたいです😢

• 4月8日

夫婦っていうのは、
お互い嫌なとこが目についても
多少は目をつぶって、
受け入れて、
愛し合えることだと。

結婚、離婚、再婚、
を経験して思います。

答えになってなかったらすみません。

• naru

naru

回答ありがとうございます😢
    相手は目をつぶり過ぎてるのかもしれないなぁと思います、、、。
    お互いを愛すること…大切ですね。

• 4月8日
トモママ

私も12年付き合って結婚しましたが、同じような喧嘩します。
私は家族になったけどお互い育った環境が違うから多少の我慢は必要と思っていますが、旦那は家族だからぶつかるのも必要という考え方をします。私が弁解すると「そういいわけしないでその時言え」って言われて「そんな!」って喧嘩します。だって後から言ったらなんでもいいわけになりますよね(笑
私はそういうとき、すぐ泣いてしまって気が動転してカーッとなってしまって旦那さんを傷つける事を言ってしまったりして結局2人で落ち込んでしまいます(笑
あと、数少ない一緒の休日でも付き合ってあげようと心のどこかで思ってる時は大抵喧嘩します。そんな時は1人で出かけてもいい?と言ってリフレッシュしてきます。
付き合った当初からは考えられないくらい太ってしまった旦那さんが隣でお腹を出していびきをかいてると正直後悔することもあります。
だけど、外では旦那さんを立てることもあります。「自分は幸せだ」と思われたいからです。私が周りから幸せそうだなと思われているかどうかは疑問ですが(笑
旦那はグルメなんですけど、私がテキトーに麺つゆで味付けしたおかずを作っても「美味しい」と食べてくれたくれるので「幸せだな」と思います。
うちの「夫婦」はこんな感じです。
頭がうまく働かない時間なので文章下手くそでごめんなさい。
最後に上から目線ないいかたで申し訳ありませんが、多分naruさんの旦那さんはnaruさんに心の底からぶつかって来て欲しいと心のどこかで思ってるのかもしれませんね。

• naru

naru

沢山のお返事ありがとうございます😢すごく共感できることばかりです😢
    本気さや必死さが足りないとよく言われます(・・;)言わされてる感や、本気では思ってない感があるみたいです。私はどうしたら解決できるか、どうしたら思いが伝わるのか考えながら喋るので上手くいきません。旦那さんの顔色をうかがっていることもあります。これは喧嘩でない時もそうです。
    それに自分自身思ってわけじゃないのに口に出したりがないせいで、考えてないとか、思いやりがないとか、他の人にはしないことを自分ならするのか、人を選んでるのかと言われたりもあります、、、。

• 4月8日
トモママ

私は慣れてくると言わなくても伝わるだろうと思ったり、相手にしてもらった事とか当たり前になっちゃったり、自分と同じ事を相手も思ってくれているんだろうと思ってしまうんですよね。それで誤解されたりして。
自分はそれに気づかなくて言われたことに傷ついてどう接していいかわからなくなって、それが相手を傷つけてしまってって、、、悪循環です。
私達の場合は、恥ずかしいですが泣きながら話し合って(笑 お互い「違う」って事を分かりあおうということにしました。
今思うと仕事が大変な時だったなと思うので、自分のせいだけではないなと思います。ただその時は目の前の事でいっぱいいっぱいでした。
そして自分も仕事が大変な時は言って欲しいと伝えて、してもらった事に対して「ありがとう」って伝えることにしました。(お皿とってくれてありがとうとか具体的に。)

• naru

naru

回答ありがとうございます😢共感できることばかりです。
    トモママさんと同じで、言わなくても伝わるだろう、わかってくれてるんじゃないかという心理になってたりしますね。だから実際は違ったり…。
    本当に悪循環ですね😢
    泣きながらでも話し合いができることが素晴らしいと思います!
    小さなことでも、ありがとうとごめんなさいは言えるようにしたいですね😢

• 4月8日
  • トモママ

トモママ

9年一緒にいたんですから自分に自信を持ってください😊

• 4月8日