※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

出産後、母乳外来でおっぱいマッサージを受けたがやり方が違い、どちらが良いか悩んでいる。プロの経験を聞きたい。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。
母乳の量が少なかったり、乳房の痛みがあったりで退院後、出産したクリニックの母乳外来に3回行きました。
おっぱいマッサージは全く痛くありませんでした、セルフマッサージの方法も教えて頂きましたが、乳輪をあまり力を入れずに細かく振動させるようなやり方でした。先日、保健所の2ヶ月訪問で助産師さんがきてくれて、おっぱいマッサージしてもらいましたが、おっぱいが硬く古い母乳が溜まってるので出してお掃除する。と、やってくれたマッサージが痛い、痛い。乳輪よりやや外側を奥の方からぐっとつまむ感じでけっこう力も入れてました。セルフマッサージもこんな、感じと。白く混濁した、古い母乳?がでました。マッサージ後柔らかくなりました。助産院をやっているようで、今度また来てもいいですよと言われました。
やり方が全く違ったので、どっちがいいのか?
今度どちらの母乳外来にいこうか悩みます。
プロのおっぱいマッサージを受けた方どんなマッサージでしたか?アドバイスをお願いします。

コメント

YULI

痛くない方に行った方が良いかもしれませんね💦

何でも上手な人下手な人がいるので💦

• めぐ

めぐ

痛いのは辛いです、しかし効果もあったので下手というより、考え方が違うんだと思います😅 自分でやるならどっちがいいのか、、、

• 4月8日
mom☕︎

年配の助産師さんはかなり強めに
本当に涙が出るほどの力で
グイグイマッサージされました😭
詰まりが取れて通りが良くなったけど
めちゃくちゃ痛かったので
正直またして欲しいとは思いません😣💦

痛く無い方でも効果があったなら
痛くない方を選びます🙌

• めぐ

めぐ

年配の方でした!グイグイの方が終わった後、楽になったので間違いではないと思いますが、痛くない方だと自分でやってもおっぱいの硬さが残る😖

• 4月8日
  • mom☕︎

mom☕︎

スッキリしたいなら痛い方ですかね💦
    あとは普段から少し痛いくらいの力で
    マッサージしつつ搾乳、そして
    いっぱい吸ってもらう事ですかね🤔

おっぱい安定するといいですね❗️

• 4月8日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    自分でやる分には、力加減出来るので強めでマッサージして飲み切れなかった分は搾乳してみます!

• 4月8日
そら

おっぱいマッサージも背術法がいくつかあるそうなので、痛くなく効果があるならそれに尽きると思います。

母乳量が減って母乳外来で受けたマッサージはやはり痛かったです💦

• めぐ

めぐ

母乳量が足りなかったときは痛くない方で効果はあったんですが、母乳が溜まってきてからは、あまり効果ない感じですっきりしなくて。やはり、その時の状況で変わるのですかね?

• 4月8日
はな月

奥の方にたまってると先端の方に溜まってる違いかもしれませんね💦
乳腺炎一歩手前までいった時は、しこり潰したりでかなり痛かったです💦
効果があるならどちらでもいいと思います(^^)

• めぐ

めぐ

しこり痛いですね😖 私もしこりまでいってないかもしれませんが、硬くなってる部分があって、そこを念入りにやってみます!ありがとうございます!

• 4月8日