※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

国民健康保険料を分割で払ってると出産の時に一時金おりないんですか??ちょっといろいろ焦ってます💦

国民健康保険料を分割で払ってると
出産の時に一時金おりないんですか??

ちょっといろいろ焦ってます💦

コメント

あいこ

分割?
国保だと出産手当金がもらえないです

ゆいみ

出産育児一時金の42万(もしくは40.4万)は、
健康保険に入っていればもらえると思います!

オレンジさるぼぼ

普通は前の年の収入などから計算して毎月分割で払うんじゃないのかな…?
それとも、滞納があってそれを分割してるってことですか?
私の友達は夫になった人の国保に入ったはいいけど、滞納があり友達が少しずつ払ってましたが、一時金は出たみたいですよ
でも、出る!とは言い切れないので、月曜日に市役所に問い合わせてみるといいと思いますよ

ライリーまぁ

分割って月々払ってるって事ですよね??今年1月に出産しましたが、出産一時金を直接支払い制度使えましたよ!ウチも国保で月々払いです!去年はコンビニ払いで今年から銀行引き落とししてますヽ(・∀・)ノ上の子達の時も国保で、みんな出産一時金使えたので使えると思いますが❗確実なのは市役所もしくは区役所に問い合わせですね🎵(*^▽^*)

こちゃまぁ君

滞納分を分割で払ってるってこともですかね😊分割でもきちんと払っていれば出産一時金(42万円)はでますよ👍🏼しかし督促を無視したり相談しなかったりすると出産一時金から滞納分を強制徴収を受ける場合もあるようです😱💦ちゃんと少しづつでも払っていれば大丈夫です!安心して出産に臨んでください😊💕

• くるみ

くるみ

安心しました😓
    ありがとうございます💖

• 4月8日
♡ちひろ♡

私も国保が高すぎて払えず
滞納していて
相談して
分割で払ってました( ・ᴗ・ )

でもちゃんと一時金は出ましたよ( ・ᴗ・ )

• くるみ

くるみ

よかったです安心しました😓
    ありがとうございます💖

• 4月8日