※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

授乳中のママさんですが、哺乳瓶で飲ませる際の量について相談です。3ヶ月の赤ちゃんは180mlを目安に飲ませると良いでしょうか。

完母で育ててるママさん、教えて下さいっ🙏💦
来月、義妹の結婚式もあり、前回から半年以上経つので美容院に行きたいなと思ってます💇
完母で現在3時間おきの授乳ですが、日によって授乳時間がバラバラなので、搾乳しておいといて、グズった時は旦那に解凍して哺乳瓶で飲ませてもらおうと思っています🍼
そこで、いつも母乳をどれくらい飲んでるか分からないので、哺乳瓶で飲ませる時も何ml飲ませればいいか分かりません💦まだ満腹中枢もできてないので、多めに用意しても全部飲んでしまいますよね??
3ヶ月の平均は180mlとあったんですが、これぐらいを目安に飲ませたらいいんでしょうか??💦

コメント

ドキドキまま

授乳前後に体重を測ると飲んだ母乳量が分かりますよ。ちなみに抱っこして測って自分の体重を引けばOKです。
うちの子はお腹いっぱいになると飲まなくなってました。だいたい200くらい用意してました。少し捨てる感じになっちゃいますが…。満腹中枢が働いてないから飲みすぎると吐いてコントロールしてるんだと思います。だから万が一飲み過ぎても吐いて赤ちゃんが自分でコントロールしてくれると思います。

• えみ

えみ

ドキドキままさん.+*:゚+。.☆
    コメントありがとうございます!!
    昨日、体重計のってみたんですが、のるたびに、数字が変動してうまくいかなくて💦
    旦那に任せたことがないので、吐いたらパニックになるんぢゃないかと思って(笑)でも、こればっかりは仕方ないですよね💨多めに200ml用意して出ようと思います🎶

• 4月8日
ねこ

美容室に行くだけなら
出かける直前に授乳して、
180くらい用意して出掛ければ
大丈夫だと思いますよ✨
美容室の後どこかにいくなら
2~3回分くらいは用意した方が
安心ですが😃

• えみ

えみ

ねこさん.+*:゚+。.☆
    家から徒歩5分の美容院に行くだけです🎶まだオムツすら1人で変えられない旦那なので、遠出は出来ず…💦
    その日だけなので、たしかに直前搾乳で大丈夫ですねっ😁👍

• 4月8日
えちゃる

私も美容室に行ったりしたかったので助産師さんに聞きました。やはり1回の平均の量を用意した方がいいみたいです。お腹が一杯なら残すとの事ですよ~

母乳はいくら飲んでもいいみたいなので…神経質にならなくていいとの事でした。

• えみ

えみ

えちゃるさん.+*:゚+。.☆
    最低でも平均量を搾乳しておけば大丈夫そうですねっ🎶
    生後2週間になるぐらいまでしか哺乳瓶は使ってないので、あとは哺乳瓶でも飲んでくれるかどうかですね💦

• 4月8日