※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

食べ物を床に投げる習慣があり、怒ってもやめない状況。効果的な対処法はあるでしょうか?

食べ物を床に投げつけるようになってしまいました。

食べていても途中でいらなくなったらぽい
お外でも好きなお菓子を与えても時間たつとぽい

怒ってだめだよ、と言い聞かせてますが効果ありますか?
やめる気配ないです。。

コメント

ゆか

投げるというより椅子から落としてました。1歳前後だったような気がします。
私はその食べ物を取り上げ、泣くまでめちゃめちゃ叱りました。3〜4回で、しなくなりました。

チョコフレーク

反応せずに黙って片づけたら、面白くないのかしなくなりましたよ。

mma

うちの子もします😅
時期的なものでしょうか…
無表情な感じでしれっとぽいするので、笑えてしまいますが
ぽいしたら、ごちそうさまさせます。
ぽいするならごちそうさましてね。って言うと手を合わせるので、そうしたらもうなにも食べさせない。というのを繰り返してます。
食べたかったらごちそうさましないのでちゃんとわかってるのかな…

たぬき

私は手の甲をかるくぺしっとしてました。
ダメなものは教えないとと私の母に言われて、、、こういうのから虐待に繋がるのかなと不安にはなりました。
何回か繰り返すうちにママが怒っているのがわかってきて、やらなくなりましたよ。

あとは怒るときと誉めるときの声のトーンを変えるといいと聞きました。
起こるときはひくーい声で、誉めるときは大袈裟なほどすごいすごいと高い声で。

まぴ

床にポイしない方法を教えてあげるのはどうでしょう?
いらなくなったらココに置くんだよ、ママにちょうだい、とか。それで、できたら大袈裟に褒めてあげたりとか!