※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまげ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルク以外を拒否し、夏の水分補給に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月の娘がミルク大好きで困っています💦
0ヶ月から粉ミルク育児です。
離乳食は好き嫌いなく完食してくれるのですが、
ミルク以外のお茶やベビー用ジュースを
全く飲んでくれません。
哺乳瓶に入れて口元に持っていくと
色で見分けるのか手ではたかれます…😭
口に入れてもベーって出すので
これから夏に向けて水分補給をどうしようかと
悩まされてます。
7ヶ月健診でミルクの量は減らすよう言われるし…

そんな経験した方いらっしゃいますか??

コメント

さきママ

うちはミルク大好きまだ飲んでいます、3歳までフォローミルク飲ませます!7ヶ月ならミルクどれぐらい飲んでますか?今ミルク以外飲みますが、それぐらい時は飲みませんでした、だから大丈夫ですよ

  • たまげ

    たまげ

    今は朝晩に240、離乳食後に120です。トータルは720です。離乳食の量が多いから120のミルクは無くて良いよと健診で言われました。
    やっぱりこれくらいの月齢だとミルク派なんですね💦

    • 4月8日
ドキドキまま

うちもマグの練習してますが、全然飲まないです😓 マグの吸い口を哺乳瓶と同じ乳首タイプにすると口にするけど中身が嫌みたいで吸いません。結局、お白湯を飲む練習してます。めげずに毎日離乳食後に咥えさせてます。そのうち受け入れてくれるのでは?と期待しながら😙 夏場の事を考えると心配ですよね。私も飲ませる良い方法があれば知りたいです😢

  • たまげ

    たまげ

    地道に練習されてるんですね✨
    あまりに飲んでくれないので
    ジュースは捨てるのも勿体無いから
    私がおいしいヨ〜と娘に言いつつ
    飲んでる始末…😣

    夏までには飲むようになって欲しいです💦

    • 4月8日
  • ドキドキまま

    ドキドキまま

    私も娘のジュースや麦茶を飲んでました😅
    どうにか飲んでもらいたいですよねぇ〜😔 お互い試行錯誤頑張りましょう😣

    • 4月8日
  • たまげ

    たまげ

    そうですね、大変かもですが頑張りましょう…!☺️

    • 4月8日
ままりん

マグで飲ませても飲みませんか?
うちは麦茶や白湯は哺乳瓶ではなくストローマグで飲ませてます!
うちは混合ですが哺乳瓶で麦茶をあげても飲みませんがストローマグだとごくごく飲みます( °Д°)

  • たまげ

    たまげ

    マグはまだ早いかな?と思って買ってませんでした💦
    ストローマグ、もう飲んでくれるんですね☺️
    今度ベビー用品の買い出しに行く時買ってみます✨✨abc☆さん

    • 4月8日
  • ままりん

    ままりん

    6ヶ月からストローの練習しました!
    最初は全然ダメで心が折れそうでしたが根気よく毎日続けました😅
    頑張ってください♡
    きっと飲んでくれますよ✨

    • 4月8日
  • たまげ

    たまげ

    ありがとうございます😊
    ストロー頑張ってみます!

    • 4月8日
☆ゆうまろん☆

うちの子もぜんぜん飲んでくれませんでした❣️

5ヶ月からお茶や白湯で乳首型のマグやスパウトで練習してたんですが、、、

結局、歯固めになってしまって💦

スプーンで離乳食時にあげても、ペーってだしちゃってたんです💦💦

インスタで同じ誕生日の子がストローマグで飲んでるって書いてあって、思いきって離乳食後にストラーマグでお茶飲ませてみました‼️

そしたら1.2回目はあんまり上手く吸えず
3.4回目で吸うって事を覚えて

その日のうちにむせちゃいますがストラーマグで飲めるようになりました❣️

3日目くらいからは普通にゴクゴク💓

お茶や白湯全くダメだったのに、今じゃ1日150くらいは飲んでくれてます‼️



あと、哺乳瓶ではあげないほうがいいってサイトに書いてました_(┐「ε:)_

  • たまげ

    たまげ

    ストローマグ、優秀ですね✨
    今度買い物でゲットしようと思います。逆に哺乳瓶て良くないのですね😳飲み口一緒の方が良いかな〜と思ってたので意外でした。
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • ☆ゆうまろん☆

    ☆ゆうまろん☆


    ストローマグもスパウトも漏れを気にしないのであれば「練習の為だけなら」DAISOに売ってます‼️

    そっち買えばよかったって後悔です

    セットで4000円近くだしたので、、、
    2つで200えんですもん💦

    • 4月8日
  • たまげ

    たまげ

    そうなんですね😳
    最近の百均て便利…!
    練習だとそれで十分そうですね✨

    • 4月8日
ママママり

うちも、リッチェルの「いきなりストローマグ」とかで練習中です。
横ですが、離乳食の量はどれくらいあげているのですか?ミルクの量がうちと同じ位で2回食ですが、トータルの栄養は足りてるのかなと不安になっていたので、よろしければ教えて下さい。

  • たまげ

    たまげ

    離乳食の量はメインの野菜、魚入りお粥、麺類を60グラム、煮野菜をお弁当カップ小、ヨーグルトと果物(リンゴだと約1/4、イチゴは2〜3個)にその後すぐミルクあげてます。
    あまり計量してなくて大体ですが…💦
    看護師さんからはミルク無くして徐々に離乳食を増やして良いよと言われました。毎回離乳食の本を参考にしています💦

    • 4月8日
  • ママママり

    ママママり

    1回の量ですよね?それはよく食べますね😄素敵な写真つきでありがとうございます✨

    • 4月8日
  • たまげ

    たまげ

    1回で完食してます😅
    食欲旺盛で9.5㎏と平均より少しぽっちゃり赤ちゃんです💦

    • 4月8日
みわちゃん

うちも7ヵ月の女の子です!
混合、3回食です!
4ヵ月でマグスパウト5ヵ月でストローの練習させました!なのでストローで飲めます!ミルクは1日2回多くて3回120あげてます!離乳食もほぼ残すことなく食べて麦茶も飲みます!マグかストローで上げてみてもいーかもしれませんね?最初はかみかみすると思いますが自然と飲むようになってきますよ!暑くなってくるので水分補給心配ですよね、うちも麦茶をミルクのように飲んでくれる訳ではないのでちょっとうんちが固めなのか顔をまっかっかにして踏ん張ってます(笑)
ストローとかで飲まなければスプーンであげてみるとかですね😊👨‍👩‍👧

  • たまげ

    たまげ

    やはり皆様のおっしゃる通りストローにチャレンジしてみようかと思います😊
    もう3回食されてるんですね。用意大変ですよね😣
    ミルクは本当に大好きでカラになっても吸い続けてるので、あの勢いを他の飲み物にも向けて欲しいです😅

    • 4月8日