※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokichi
子育て・グッズ

赤ちゃんが4日間ウンチが出ていなくて心配です。離乳食を始めて1ヶ月経っています。便秘になった経験がある方、対処法を教えてください。

4日間ウンチが出ていなくて心配しています。
アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
4日前にウンチが出たきり、今日まで出ていません。
産まれてからこれまで、便通が良く、ウンチが一度も出ない日はほぼゼロでした。
今回4日も出ていないことが初めてで、少し心配です。オナラ(くさい)は何度も出ています。
因みに離乳食は一月前より始めました。
熱はなく、機嫌も良く、よく食べよく飲み、よく寝ます。

今日綿棒でお尻の穴を刺激してみましたが、出ませんでした。

皆さん、赤ちゃんの便秘について、何日くらいでなかったら対応されていますか?
またどう対応されていますか?

これまで快便だった赤ちゃんが、いきなり便秘になったご経験の方いらしゃいますか?
離乳食が影響しているのかな…と漠然と思ったりしています。

アドバイスお願いいたします

コメント

水分は取れていますか?
出来れば水分を多めに取らせてあげてください。
母乳も飲ませてるなら
お母さんが水分をたくさんとると良いですよ😊さらさらの母乳になって
赤ちゃんがごくごく飲んでくれます、
ご参考までに!

あと便秘は早めに病院へ。
詰まりすぎたら赤ちゃんが病気になることもあります!

• kokichi

kokichi

水分を充分取れているか、実は気にしていたところでした。
    と言いますのも、ここのところ急に暑くなって来たので、母乳+ミルクだけでは水分が足りていないのではないかと思っていました。白湯や麦茶を飲ませようとしましたが、これまで母乳やミルクといった甘い味のものしか飲んでこなかった為か、麦茶や白湯はほとんど飲んでくれず…。
    授乳回数を増やそうかと考えていた所でした。お母さんが水分をたっぷり取ることも、赤ちゃんへ水分が多く回るために大切なのですね!間接的に影響があるとは知りませんでした。
    ありがとうございます

• 4月8日
ママりな

うちの子も離乳食始めてから便秘になりました。
四日間でてなく綿棒浣腸しても出ない時は小児科で浣腸してもらいました。

• kokichi

kokichi

そうでしたか。うちの子の場合も離乳食が影響していそうですね。
    月曜日に病院へ行こうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
Kana

うちの子も、便秘です!
離乳食始まる前までは1日に何度も何度も出るくらい快便でしたが、離乳食始まって便秘がちになりました。
先月、便秘4日目くらいに、泣き叫びながら血まみれのウンチをしたので、病院へ連れて行きました( ; ; )
病院では浣腸をして、ウンチを柔らかくするお薬と、切れ痔の塗り薬と、「2日出なかったら使ってね」と下剤を処方してもらいました。
離乳食始まると、便秘になる赤ちゃんが増えると、先生もおっしゃってました。
もっと早く病院に連れて行ってあげれば良かった!と思いましたよ( ; ; )
kokichiさんも、一度病院で相談してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• kokichi

kokichi

血まみれのウンチ…想像しただけでおそろしく、月曜に絶対病院に連れて行こうと思います。うちの子もウンチが固くなっている可能性があるので、想像しただけで既に可愛そうです。
    今気がついたのですが、ウンチがでなくなった日は、BCGの予防接種をした日でして、その日を堺にウンチでなくなりました。
    BCGと便秘と何か関係があるのかな?と、少し思いますが…わかりませんね。笑
    ご経験談、ありがとうございます。

• 4月8日
ひな

生後5ヶ月の息子を育てています。

うちも便秘気味で悩んでいます😂まだ離乳食は始めていないのですが、完母で便秘がちです…。
ここ最近は4〜5日に1回で明らかに前よりも回数が減っています😨でもご機嫌だし母乳はよく飲むし体調は悪くなさそうです。
予防接種の際に小児科の先生に相談したら、「1日出なかったら浣腸してあげて〜」くらいで、軽く流されました(笑)
それからは浣腸やお腹マッサージなど、マメにやっているのですが…😰

アドバイスになっていなくてごめんなさい。同じような悩みなので、ぜひ参考にさせていただきたいです😖😖

とりあえず、うんち出ろー!!(笑)

• kokichi

kokichi

1日でないと浣腸!笑
    何となくのイメージで、浣腸って最終手段なのかなと思っていたので、その先生のアドバイスが意外でした。赤ちゃんの場合、そのくらい頻繁にした方が良いということなんですかね。
    大人のイメージでいたらいけませんね。

先程、ついにウンチが出ました!
    固くはありませんでしたが、いつもより水分少なめのウンチでした。
    思い返してみると、ウンチが出なくなった日は、BCGの予防接種をした日でして、何か関係があるのかな?と思いましたが、ネットで検索してみても、BCGと便秘の関連が書かれておらず、結局何が原因か分からず終いです。

• 4月8日
  • kokichi

kokichi

コメントありがとうございました^_^

• 4月8日
わんわん

うちも便秘の心配はないほうだったのに、ある日4、5日くらいだったかな?出なくて心配したことがありました。病院に行くことはしてませんが、確か離乳食のステップアップをしたころだったと思います。最近出ない日があった時は、とにかく水分をいつも以上に意識して飲ませたら、出ましたよ(*^o^*)

• kokichi

kokichi

水分不足だったんですかね…先程やっと出ました^_^ありがとうございました♡

• 4月8日
なみ☆

3、4ヶ月頃慢性便秘でした!
小児科で相談後、市販のイチジク浣腸を4日に一度やってました!
ロタやっても負けずに便秘だったので夫婦で少しくらい負けてもいいのにねと話してました。
小児科で一応相談してみて、先生からOKがでたら浣腸してみてください!
そりゃもう、5秒くらいでぶりぶりします!笑

• kokichi

kokichi

明日病院で浣腸してもらおうと思っていましたが、先程ついにウンチがでました。
    何が便秘の原因だったのか、何がきっかけで出たのか、結局分からず終いでしたが、出てくれて一安心です。
    ありがとうございました^_^

• 4月8日
ken

私は間逆です。
1か月健診を境に、
だんだんと日にちがあいていき
週に1回しかウンチが出ませんでした。
いろんなこと試してダメでした。
グリセリン浣腸も自宅に常備です。
綿棒浣腸もプロなみ笑です。
穴を刺激したくらいでは出ません。
ナースに教えてもらったのは
だいぶ入れます。
綿棒の約半分くらい。
2〜3日に1回綿棒、
たまーーーーにグリセリン浣腸。
でも、同じように機嫌もよく
ミルクも飲み生活リズムも崩れず。
心配で調べても問題なし。
ためウンチくんだねってことで。。
赤ちゃんが毎日ウンチが出るって
決まりなんてないんだよ〜
との事です。
新生児の頃買ったお尻ふきのストックは、まだあります。
減りが遅いので😊

そんな彼が、今、ほとんど毎日します。
あいても2日に1回。
ルイボスを薄めてあげたんですよ、
うちの場合はこれで解決しました!
調べてみたら、
ルイボスはゆるめるみたいですよ〜
デトックス作用があるらしいです!

• kokichi

kokichi

浣腸にも種類があるんですね!
    いちじくに、グリセリンに。知りませんでした。
    綿棒浣腸がプロ並みとのとこ、すごいです。
    私は産後病院で看護師さんがやっていたのを見ただけで、今回始めてやってみましたが、旦那の「えっ!?そんなことして大丈夫なの?ちょっとにした方がいいよ!」の言葉に引っ張られ、また、私も戸惑いがあり、綿棒の綿(?)のところが隠れるくらいしか入れませんでした。笑 効果がなかったものと思われますが、先程ついにウンチが出ましたので、一安心です。
    ありがとうございました^_^

• 4月8日
  • ken

ken

よかった!!
    出たんですね♫
    イチヂクとグリセリン浣腸は
    同じとナースが言ってましたよ!

• 4月8日
  • kokichi

kokichi

そうなんですね!名前が異なりややこしいですね。笑
    今回コメント下さった方で、血まみれのウンチが出たとの体験談があり、おむつを開いてうんちを見るまではドキドキしましたが、幸い少し固めのウンチでホッとしました。

• 4月8日
らん

うちもまさに昨日出なくて4日たったため小児科に行ったら浣腸して貰えました。
毎日何回も出てたんですが、離乳食始まってから1日おきになりついに4日も!って感じでした。

• kokichi

kokichi

離乳食って大人からしたら胃腸に優しい食事だなと思いますが、赤ちゃんからしたら、それでも負担なんでしょうね。
    先程ついにウンチが出て、今回は浣腸をせずに終わりましたが、浣腸がどういうものか、気になります。母としての経験値として、少し経験してみたいという思いがあります。
    肝っ玉母さんになりたいものです。笑

• 4月8日