※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

息子にイライラしてヒステリックに怒鳴ってしまいました。ストレスをどう抑えれば良いか教えてください。

大好きなのに。息子にイライラしてヒステリックに怒鳴ってしまった。

ごはん食べない。寝る前にお腹空いたと言いごはん食べ出す。といっても少しだけでハイチェア脱走。
アンパンマンみせろとだだこね、夜だからもうみないよというとギャン泣き、私の携帯で動画みせろとだだこね、だめ、というとまたギャン泣き。

主人は出張のため、ずっと1人で面倒みてましたが夜になり私のストレスも限界に達し、

そんなわがままばっかりママきけないよ‼︎‼︎


と大絶叫してしまいました。
声にビビり子供もギャン泣き…

絶対子供に良くないことしてますよね。
ストレスどうしたら抑えられるの?
どんなふうに発散すればいいの?
誰か教えてください。

後で子供に
謝りました…

自分でも今まで聞いたことない怖い声を出してしまいました。。

コメント

mimikyu

大丈夫ですか?
私もありました。なにが言いたいんか分からんわ!って思いっきり怒鳴ってましたよ。後で後悔して謝ったりしましたけど、ずっと一緒なんでストレスの吐き方が分からないですよね。

ぴこ

いつも子育てお疲れ様です。

私も今3歳の息子がいて、同じように、ご飯いらない、お風呂もいや!、テレビみると何回も。
その度にイライラしてしまいます💧
特に旦那が一日中仕事の時は、私も余裕かなく怒鳴ってしまうこともあります。


旦那さんが出張はもっときついですよね
本当によく頑張っていると思います。

ストレス溜まってしまいますよね
すごくわかります。

そういう時は私は、親や義理親や姉妹や友達と話したりして気持ちを伝えてます

それができない時は、こういう風にネットで書き込んだりしてます。

とにかく、気持ちを話すことが一番かなと思ってます♪

MTBC

あります、あります。
怒鳴ること。

理想の子育てなんて、できません。

わたしは深呼吸や軽い運動、友達とラインなどで解消してますよ!

ととり

うーん…私の考え外れているかも知れませんが、親だからこそ、我が子だからこそ怒ってしまう事があるのは普通だと思います。
出来ることなら怒ったり叱ったりせず、ニコニコしながら過ごしたいです。が、お互い人間なのでそれが出来るのは本当に本当にひと握りの家庭だけだと思っています。

ストレス溜まって怒鳴っちゃった、それだけ一生懸命子育てをしているじゃないですか?
泣かせたくない、面倒だから動画見せっぱなしとか、太ろうが虫歯になろうが知ったこっちゃないから子供が食べるものしか食べさせないとか、ストレスは堪らないでしょうけどそうはさせたくないと思うからこそ悩むんだと思います。
時々怒鳴ってしまった、手を上げてしまった(手を叩くなど)から母親失格だと落ち込む方がいますが、そうではないと思います。

育児でストレスを溜めてしまうなら育児でストレス発散しましょう☺
私の場合ですが、中々夜寝てくれない、自分も睡眠不足だし子供を遅くまで起きていさせるなんて…何で寝ないの?寝て。寝なよ、寝るの。とイライラしそうになったら寝る時間だよーって毛布かぶってくすぐったり、アホみたいに笑います。笑って笑って笑い疲れて寝る子を見たらストレス軽減されてます。
ご飯食べない、好き嫌いがある、めっちゃこぼす…頑張って作ってるのになんで食べてくれないの?ケチャップついたらシミになる…この前カーペット洗ったのにまた牛乳零された…イラ、イラ、……よし、レジャーシート敷くぞ!今日はここで食べよう、おにぎり作ってピクニックだ!これで零しても大丈夫、気分を変えると子供も食べてくれる、ストレス発散!
毎日は無理ですが、時々こうして全てを遊びに繋げる時があります。
子供が笑うとストレスなんて吹っ飛ぶし、絶対こうしなきゃいけないなんてことはありませんから。

いつも子育てお疲れ様です、独り身の時みたいにストレス溜まったら自由にカラオケ!飲み!遊びに行く!なんて出来ない時期ですが、今しか感じることが出来ないストレスです。
うまく付き合っていけるといいですね(*´∀`*)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    すごくいい言葉ばかりで
    部外者ながら心に響きました、、、

    • 4月8日
  • 8181☆

    8181☆

    ありがとうございます✨
    きちんと食べるのが、寝るのがいい子というわけではないのは分かっているのですが、やはりストレスがコントロールできない時もあり、それが昨日でした。
    が、今しかないストレス、まさにそうですよね。
    栄養とって欲しいから好きな物ばかり出さない、テレビも見せない、毎日頑張ってます
    (>_<)
    遊びにつなげる工夫してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日