※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
その他の疑問

認可外ですがキッズリーというアプリを使っていて、毎日そこで出欠席の…

認可外ですがキッズリーというアプリを使っていて、毎日そこで出欠席の連絡や、個別での連絡が出来ます。(もちろん連絡帳もしっかり書いてくれます)
また給食の写真、今何をしているか小まめに写真を送ってくれます。着替えも小まめにしてくれて、毎週木曜はネイティブの先生が来てくれたり手厚いのですが、保育料が7万+給食費で8万です😓

車がないので家からも駅からも近いこの保育園を選びましたが(もちろん待機児童の多い市なので認可は難しい)、認可に入れたら今までのように写真はなくなるので今のままでいたいがやはり保育料がなあって😓

みなさんでしたらどうしますか?

コメント

みーママ

8万払ってまでいれる意味があるならそのままでもいいと思いますが…
正直わたしは毎日写真も要らないし、凄く汚れたり汗かいたりしてない限りこまめな着替えも必要ないと思うので認可の方がいいなと思ってしまいます😅

ひなまま1024

うちの子認可外→今月から認可保育園です。認可外少人数でアットホーム、手厚かったなーと軽くホームシックですが、未満児なのに保育料が安いし(夫が安月給+私時短)園庭や運動会などのイベントがなかったので認可でなければ幼稚園も視野にいれてました。マンモス保育園なので色々揉まれてお友達とけんかしたり競争したりという集団生活も経験してもらいたいとおもってます。
浮いた保育料は将来のために貯蓄しようと思います。

波音

8万払って保育園に行かせて、主さんの給料との差額がどのくらいか分かりませんが...
差額がほぼないなら、内職とか在宅仕事しながら家で子供と過ごして自分で写真を撮ります(^ω^;)

あーさま

コメントありがとうございます!
ご意見参考にします!