※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

離乳食の飲ませ方や食器の消毒について不安です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ離乳食を始めようと思ってます!
麦茶や白湯なども一緒に始めようと思ってるんですが、飲ませ方ってスプーンでもいいんでしょうか?
それともスパウトなどのほうがいいですか?

それと、赤ちゃんの食器は毎回消毒していますか?
大人と同じような扱いでいいのでしょうか(><)

離乳食に関して分からないことだらけで不安です💦
先輩ママさん教えてください!!

コメント

いーちゃん

私は最初からスパウトであげちゃいました!!😌
食器は特に気にしたことなかったですが、スポンジはいつもよりこまめに変えた気がします😂

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます😊
    スパウト、すぐに慣れてくれましたか??
    買っても飲んでくれなかったら嫌だなーとか思ってなかなか買えずにいます。。笑
    スポンジは菌繁殖しやすそうですもんね!ストック買っときます!!

• 4月8日
  • いーちゃん

いーちゃん

完ミだったからか、スムーズでした😂👍スポンジは気になりますよね😂

• 4月8日
ぴーまま

私は今まで飲ませたことが無かったのでスプーンから始めました❢
赤ちゃんの食器はもう普通の大人と一緒の食器洗剤で洗って消毒してません😙
矛盾して哺乳瓶とストローマグは消毒してます😅

• ric☺︎

ric☺︎

私もスプーンから始めてみて、離乳食進んで行ったらマグの練習しようかなぁ、、と考えてました!
    ぴーままさんは何ヶ月のときにマグへ移行しましたか?
    食器は消毒しなくて良さそうですね✨
    哺乳瓶とかマグは消毒する気持ちめっちゃわかります!😂笑

• 4月8日
  • ぴーまま

ぴーまま

5ヶ月半から離乳食を始めて、湯冷ましや麦茶などミルク以外の物が苦手でないんだなって分かったので1週間位続けてみてストローマグに移行しました❢
    ピジョンのストローマグで乳首とスパウトとストローのセットの物を購入し、スパウトや乳首など試したのですが慣れてないせいか上手くできず😅
    なのでまたスプーンに戻ったりとかもありました💡

赤ちゃん教室で一緒だったママさんに聞いたらリッチェルのいきなりストローマグがいいよとの事でそちらを使ってみました❢

ストローを噛んで遊んだりもしましたが気づいたらあれ?飲めてる🙄?って感じでこぼしたり下手ですが飲めるようになりました😆

• 4月8日
  • ric☺︎

ric☺︎

詳しくありがとうございます✨
    とりあえずスプーンであげてみて、嫌がらずに飲んでくれそうだったらマグへ変えてみようと思います😆
    慣れるまでは試行錯誤って感じですね!!

いきなりストローマグよく聞きます\(^^)/
    私もそちらで試してみます!!
    続けていくと、ちゃんと飲めるようになるんですね☺️
    明日から離乳食始めるつもりなので頑張ります!!

• 4月9日
  • ぴーまま

ぴーまま

グッドアンサーありがとうございます(>_<)✨
    乳首やったり、スパウトしたりの試行錯誤でたまにコップとしていきなりストローマグの蓋外してあげてみたりとかやってました❢
    いきなり出来たりするのでその成長ぶりがたまらなく嬉しいです(私頑張ったぞってのもあるんですかね笑🤣)
    焦らず少しずつで大丈夫ですよ😊
    明日からスタートなんですね❢
    スプーンから食べる姿がたまらなく可愛いので楽しんでください☺

• 4月9日
  • ric☺︎

ric☺︎

なるほど☺️
    とにかく飲んでくれれば、少しずつステップアップしていけばいい感じですね!!
    できることが増えてくのってほんと嬉しいし幸せな瞬間ですよね♡
    焦らずゆったりやっていきます😆
    スプーンあむあむしてるとこ想像するだけでニヤけてきます〜♡笑

• 4月9日
やや

スプーンでもいいと思いますが、うちは最初からコップでした(^-^)
最初は口からだーだーこぼれてましたが、2週間くらいでちゃんと飲めるようになりました!

食器は大人と同じ扱いですが、哺乳瓶だけは未だに消毒してます(^-^;

• ric☺︎

ric☺︎

コップから始めるっていうのは頭にありませんでした(><)
    2週間で飲めるようになるとは!上手なんですね✨
    始めにコップで飲めたらもうずっとそれでいいので楽ですね😆
    哺乳瓶とかはなんとなく菌が湧きやすそうですもんね💦

• 4月8日