※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

娘の頭の形が心配。吸引分娩で向きグセがあり、タオルで工夫しても改善せず。直接枕に当たる部分がとがっている。治るか不安。

今月三ヶ月になる娘の頭の形が悪すぎて治るか心配です。吸引分娩でした。向きグセもありタオルを挟んで工夫はしてるものの、よくなりません😭
○してる所は、とがっています。直接枕などに当たるところじゃ無いので手の施しようがありません(泣)
なおるのかな。。。😭

コメント

まい4姉弟ママ

なんかヘッドギアで矯正する治療法を聞いたことがあるような…?
吸引分娩などで変形して治りにくい子もいるようで気にする親御さんにそーゆー治療法もありますよーって小児科で働いてたときに先生がいってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ひーぃちゃん

うちの子も分娩時に引っ掛かってしまい片側が出っ張ってて小児科の先生に相談したら、お座り出きるようになれば自然と良くなるよって言われて、今はさほど気にならなくなりました。

ママリ

大丈夫ですよ!まだ頭柔らかいし、1歳過ぎれば頭も大きくなってきて目立たなくなりますよ!髪の毛もふさふさ生えてきて頭の形なんて隠れてわからなくなります(^^)ウチの息子も生まれたとき気になるところあったんですが、未だに髪は薄いですが頭の形気にならなくなって自然になってますよ!

るーま

支援センターで会ったお子さんの話ですが、3ヶ月でヘッドギアつけたから全然嫌がってないって言ってましたよ。

病院で自然に治るかどうか診てもらえるって言ってたので、予防接種のついでなどに先生に相談してみたらいかがですか?

うちも頭の形イビツですが、今からはつけさせてくれないだろうな…(^_^;)

いーたんママ

うちもそうです!
しかもつむじ二つ。。

一ヶ月検診の頃には治るよ
半年ぐらいには治るよ
1歳ぐらいには治るよ

全然なおりません(ㅎ.ㅎ )
終いには、成長する過程で頭も大きくなるから治るよ←

本当に治るかしんぱいですよね。。
洋服着せる時ひっかかるしなんか
あたまながいきがするし。。

りんりん

斜頭ですかね。
私の娘も若干頭の形が悪い時があり、治るよと言う人もいれば治らないよと言う人もいて…気になって仕方なかったのとあの時治療していればと後悔したくなかったので、頭の形外来を受診しました。
結果は斜頭でしたが、軽度で治療の必要なしでした。でも、受診して良かったと思ってます。
もし治療の必要があれば、早ければ早い程良いそうです。
弁護士の大渕愛子さんも息子さんがヘルメット治療されてます。
ただ、日本ではまだ治療が出来る施設が少ないことと、自費診療なので高いのが難点ですが…

まずはかかりつけ医に相談されてはいかがでしょうか?
近くに頭の形外来をしている病院があれば、受診するのも1つの手だと思います☺

こんばんは。
向きグセのみのアドバイスになりますが、少しでも参考になれば思い、投稿させて頂きます。

うちの子はもうすぐ3ヶ月なんですが、
先日、予防接種の時に、病院の先生から頭の形を指摘され、右を向いて寝るくせがあるので、体ごと左を向けて寝かせて下さい、と言われました。
頭の向きだけ固定してても、すぐ元の向きグセの方に戻るので、意味ないそうです。
なので、頭からお尻の辺りまで丸めたタオルでほぼ横向き状態で寝かせてます。
病院の先生からは、ほぼ24時間この体勢でもいいぐらい!と言われたので、ウネウネ動いて外されてることも多いですが、治ることを信じて、なるべく左向きに寝かせるように頑張ってます(^^;

u

長男が吸引分娩で同じように頭が少し形が変わってしまっていたのですが自然と綺麗になりました!もう5才になりますが割と綺麗な形をしてます。
本当かは知りませんが前助産師さんに絶壁の頭の子はほとんどが遺伝と聞きました。

• ゆずまま

ゆずまま

いつくらいから目立たなくなりましたか??今少しずつマシにはなっているのですがこれ以上マシにならない気がして😭

• 7月7日
  • u

u

5年前なので曖昧ですが、歩き出した頃には気にならなくなってたと思います!長男は歩き出すのが早かったので9〜10ヶ月ぐらいです(^^)

• 7月7日