※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子供がうんちが出ない時、自力での対処方法を知りたいです。いつも無理やりさせているが、どうすればいいかわかりません。

子供がうんちが自分から出来なくて、3日出なかった時に母乳飲んだあと綿棒浣腸+お腹のの字にマッサージ+足を上げて腹圧してやっとうんち出ます。
どうにか自分でうんちさせたいのですがとうしたらいいのかわからなくていつも無理やりうんちさせます。

コメント

KN

うちも全く同じです💧
一時期、出来るようになったと思ったのに出なくなりました😭
赤ちゃんてしょっちゅう出すイメージだったので生まれてから全くそおいう事がないので大丈夫かなって気になります…
答えになってなくてすいません💧

• nana

nana

心配になりますよね。腹ばいに、なるようになれば出したりするのかなーとか思ってますが、便秘すぎて毎回うんち出ただけで大騒ぎします。

• 4月7日
  • KN

KN

どおなんですかね?
    なんか自分で出す力ないのかなって心配ですよね💧
    うちは綿棒でも出なくて5日とかあるし、最終は浣腸剤買ってます😥
    綿棒も毎日した方がいいのか病院に行くべきなのか分からないです😱

• 4月7日

うんちは固めですか?
母乳でしたら、
お母さんが水分多めにとると
さらさらの母乳になって
赤ちゃんがうんち出しやすくなります!是非お試しを

• nana

nana

うんちは、粘り気ある感じです。
    水分多めにとってみます。

• 4月7日
ぽんすけ

離乳食始まると体質も変わるし綿棒はクセにならないし即効性があるのでそれでスッキリしてもらえるならとよくしてます😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

回答になってなくてすみません😂

• 4月7日
  • nana

nana

離乳食始まると硬くなりやすそうですね!でたあとはスッキリたかおしてます!

• 4月7日
スヌちゃん

わが子もそれぐらいの月齢の時に3日に1回とかなってた時期ありますが、綿棒浣腸で出るなら大丈夫ですよ😘
3日に1回でもその子のペースみたいですよ😉
しばらくすると離乳食食べていっぱい出ますし、水分とるので毎日3回くらい出てます🤗
綿棒浣腸でも出ない場合や、3日以上出ない場合は病院で浣腸してもらったらスッキリです😘

• nana

nana

離乳食始まるとでやすくなるんですね!
    すこし期待してみます!

• 4月7日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

一時期は便秘になる子居るみたいですが、お茶飲むようになるのとすごく食べるようになったら出ますよ😘
    わが子はバウンサーにのせると丸みが出しやすいのかよく出てました😄

• 4月7日
  • nana

nana

水分多めにとっておっぱいあげてみます!

• 4月7日
梅ちゃん

もうすぐ離乳食始まる時期なので、離乳食始まったらウンチ出やすい食べ物与えると良いですよ。

• nana

nana

お芋さんとかですかね?
    離乳食始まる前に勉強してみます!

• 4月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

芋系は不溶性食物繊維なので便秘なりやすいです💦食物繊維でも水溶性食物繊維の物をあげて下さい。
    例えば、人参やトマトやリンゴ等です。ヨーグルトもお勧めです。

• 4月7日
りーまま

うちの子は良く出る方なんですが…
授乳中や授乳後、
(背中はもたれさせて)座ってる姿勢の時が良く出てます(笑)😊
多分腸が刺激されてるんだとは思いますが…もしあんまりさせてない姿勢だったらやってみて下さい(^-^)

• nana

nana

お腹が曲がらないよに座らせてみます!

• 4月7日
わらびもち

うちの子も生まれつき便秘だったので心配な気持ち分かります💦
本当に一日中うんちのことを考えていました😅笑
綿棒浣腸も効果がなく、病院で3日出なかったら浣腸剤をするように言われたのでドラックストアでいちじく浣腸を買ってよく刺していました😂
成長するうちに腹筋がついてきて出るようになるよー!
っと病院で言われていましたが6ヶ月くらいから自分で毎日出せるようになりましたよ‼︎(腹筋がついたのか離乳食のおかげか分かりませんが笑)
早く便秘が解消するといいですね😭

• nana

nana

そうなんですね!離乳食始まるとでやすくなるんですね!
    腹筋使えるようになったりも必要ですね!
    もう少し待ってみます!

• 4月7日