※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんまま
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、MRと水痘ワクチンを受ける予定です。おたふくの費用や同時接種の可否について教えていただける方、いらっしゃいますか?週明けに病院で確認予定です。

1歳の予防接種についてなのですが、皆さん、どんな感じでしましたか!?

もうすぐ1歳なので予約しようと思うのですが、まずはMRと水痘ワクチンでいいんでしょうか?💦

また、病院とか市町村でも違うかもしれませんが、任意のおたふくは、いくらかかりましたか?
同時接種は可能なんでしょうか?

一応週明けに病院に確認しようかと思っているのですが、お時間ある方ぜひ教えてください😳

コメント

羽

うちは、1歳になって初めての注射は、麻疹風疹でした!
予約する時に、この注射をします、って教えてもらいましたよ☺️

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

ありがとうございます!
    次はいつ頃、どのワクチンを予定していますか?🙄

• 4月7日
  • 羽

その後は、1ヶ月後に、肺炎球菌の追加をしました!
    その次は、1週間後に、水痘しましたよ!

• 4月8日
mamari

MR予約してます!
たしかMRのあとは1ヶ月期間を開けないと行けなかったような?
とりあえずMRを予約してみてはどうですか?

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

そうなんですね!
    web予約、便利だけど質問できないからどうしようかな〜と思ってまして😅
    ありがとうございます!

• 4月7日
saa¨̮

いつも予防接種に行く病院に電話予約の際に、「○月○日で1歳になるので予防接種の予約をしたいのですが…」と伝えたら、病院側で受けるべきワクチンの予約を入れてくれましたよ☺️

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

娘が生まれて始めての時は私も電話して、病院におまかせって感じだったんですが、数ヶ月前に引っ越して、新しい病院に後期健診の予約について電話した時に、なんかあっさりwebで予約してくださいって言われて、ここ電話じゃダメなの!?と思ってしまったので、躊躇してます…😂笑
    健診だったからなんでしょうか😨
    まあでもやっぱり電話してから予約しようかと思います😅
    ありがとうございます🌼

• 4月7日
  • saa¨̮

saa¨̮

なんですと…😳
    それはちょっと戸惑いますね💦
    1歳になってすぐのワクチンは、最初はMRでしたよ!
    Web予約の仕方もちょっとわからないので、と電話しちゃいましょう!笑
    不安なままだと困りますもんね!

• 4月8日

うちは一歳になってすぐ、MRと水痘とおたふくの3つを同時接種をしました😊
おたふくは確か5000円だったと思います💡

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

同時接種したんですね〜!✨
    副反応とかでましたか?
    おたふく費用もありがとうございます!

• 4月7日

MR、水痘、おたふく終わって4週間後に
肺炎球菌、ヒブ接種しました。
病院でスケジュール組んでもらえませんか?
おたふくはうちは4000円でした。

ねこ

昨日Hib、肺炎球菌、おたふく、水道、MRの5種同時接種しました!
おたふくは6500円でした!

☆みぃ☆

肺炎球菌、ヒブの3回目を週明け月曜日に受けて、2週間後にMR、おたふく、水痘ワクチンの同時接種を受けます!

おたふくは5000円だそうです。
前もって、小児科でスケジュールの確認をしてくれていたので、その通りに受ける予定です!

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

あ、すみません!3回目ではなく追加分ですね(>_<)

• 4月8日