※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

夫の発言にショックを感じています。妊娠中に子宮摘出の可能性を知り、夫が1人で終わると言ったことが悲しくて、支えられる言葉を期待しています。

夫の発言にモヤモヤ、ショックを感じています…。
不妊治療を行い妊娠したのですが、前置胎盤と診断され、自分なりにインターネットや本で勉強していました。そこで、場合によっては子宮摘出せざる終えない場合もあると書かれていて、それを夫と一緒に読んでいたんですが、そこで夫が「そっかぁ、1人で終わっちゃうんだね。」とポツリ。
私は、2人目もほしいけどやっと1人授かれたなら、1人で充分だよとか、母体や胎児を最優先してほしいとか、そんな言葉が欲しかった…。なんか、悲しくなりました(;o;)欲しい言葉っていうのは、期待しない方がいいんですかね(;o;)

コメント

しまおじ

たぶん悪気なく言ってるんだと思いますよ😶

初ママ

きっと、ご主人も、はるかさんと同じ気持ちで、その言葉が出たんだと思いますよ(^^)

癒着してる可能性があるとでも言われたのですか?子宮摘出なんて稀ですよ!

向日葵

妊娠出産は男の人には
なかなか理解できないと言うか
難しいと思いますよ😭

ちなみに私も4人とも
前置胎盤でしたが
後期になるにつれて上がってくれました🙋
まだ19週なら
そこまで心配しなくても大丈夫かと☺️

まゆ

なかなかほしか時に欲しい言葉ってかけてもらえないですよね(;_;)
周りを見ていて、そうしてくれてる友達の旦那さんが羨ましく思ってました。
でも、私の旦那は口下手で全然欲しい言葉をかけてはくれません。
初めはすごく期待していて、そらがもらえないたびにショックを受けてました。でも、期待するのはやめました。
口下手な人だからしょうがないと思うようにしました。
そうしたら楽になりましたよ。
そして、実はこんなこともしてもらえてたんだとか、旦那がしてくれている優しい面が見えてきましたよ。

そのあと旦那さんとは話してはいないんでしょうか?
人間ですから、同じ考えの人はいないと思うので察してだと自分が辛くなるかと思います…
そこで、私や今の赤ちゃんのことはノーコメントなのかな…寂しいな…って言うだけでもいいと思います。心の中では思ってたかもしれないですし。
旦那さんが言ったことは寂しい言葉ですし、お気持ちもすごくわかりますが、それが旦那さんの正直な感想でしょうから、そこから一歩踏み出して気持ちを共有できれば次はきっと変わってくるのかと思います。

はじめてのママリン

私も不妊治療して前置胎盤で帝王切開しました😅
私は子宮全摘とか全く知らなかったので、え?!そうだったの?と今更おもっちゃったんですが😅すいません。病院ではそんな話は全くでず、ただ出血があるかもとか、手術中に大量出血もあるからとかで自己血は取ったりしました。多分ご主人は女ほどにはそういうことにピンとこないんだと思いますよ。
私はそれよりも、前置胎盤なんだって!帝王切開しないと両方死んじゃうかもなんだよ!というのを無駄に力説してました😑(笑)そしたら、夫も事の重大さがわかったようでした。

19週ならまだ治る可能性もありますしね!杞憂で終わるといいですね!

ひーこ1011

多分旦那さん自身もついポロリと本音が出てしまったんでしょうね(´・ω・)

私も旦那が言った一言が、余計な一言やったり、違うこと言ってほしいのに傷つく回答返って来たりすることあります。

こういう風に感じた。悲しかったという事を伝えると気持ちが共有できるかなって思います。

私も全前置でしたが、ジワジワ時間をかけて出産に問題ない位置まで上がりましたよ!

ネットや本は情報を知れてとても便利ですが、どれが自分に当てはまっているのか素人の私たちには判断できません。その為調べる事で余計に不安になってしまいます。
知らなければ不安に思うこともないです。
私は血腫と前置胎盤と逆子を併発していて当時はかなり検索魔になりましたが、より不安になるだけやったのでやめました。

分からないことや不安なことは先生や助産師さんに聞いた方が良いですよ!
お腹の中を見て状態を一番わかってるのは先生です。
先生と赤ちゃんを信じて、不安になりすぎず穏やかなマタニティライフを送ってくださいね✨
お腹が大きいのはとても短く限られた時間だけです!
不安な気持ちで過ごすのはが勿体無いですよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

多分旦那さんなりに、はるかさんの身体のこととか、今後の家族の事とか色々考えて、出た言葉がそれやったんやと思います。

うちは、11週で大量出血して一時は赤ちゃんの生命力次第と言われました。
    上の子に寂しい思いさせまいと頑張りすぎて赤ちゃんのことおざなりにしてたのを後悔して泣き崩れる私を見て、旦那は今回ダメでもまた次頑張れば良いから…と言いました。

まだ赤ちゃん生きてるわ!お腹の中で必死に頑張ってるのに次とか言わんといて!!と思いましたが、旦那なりに私を励まそうとした発言やったのは分かったので、そうやね。で流して終了にしました(^^;
    男の人は不器用やから、うっかり地雷踏んでしまう事ありますよ(^^;

• 4月7日