※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをお持ちの方へ 1歳9ヶ月の子供と楽しめる家庭でできる遊びについて教えてください。紙をやぶる、おえかき、ふうせん、しゃぼんだま、コインを貯金箱にいれる、粘土などが人気です。

1歳9ヶ月の子供がいます

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、家であまりお金をかけずにできる遊びを教えてください

紙をやぶる
おえかき
ふうせん
しゃぼんだま
コインを貯金箱にいれる
粘土
などやっています

コメント

YYY

お歌唄う
一緒に踊る
(雨の日はこれで体力消耗させます。)
〇〇ごっこ
(保育園、お医者さん、お店屋さんごっこが多いです)
ハイハイ競争
などをしています☆

しらたま。

うちは女の子なので、よく手遊び歌をします。

トントンひげじいさんからはじまり、アルプス一万尺をやったり、グーチョキパーで何作ろう、って一緒に考えます。

あと、おとなしくしていて欲しい時は百均のシールブックを渡してます。
あと、これまた百均でボールを買って、一緒に追いかけたり蹴ったりして遊びます。
お家の中でかくれんぼみたいなのも最近は出来る様になってきました☆

y.s

保育士です!
その月齢ならスナップ留めは難しいのでマジックテープどめみたいなのはいかがでしょうか?
10センチ程度の長方形の布にマジックテープをはる。というものです。
10個くらいあるといいかなーと、

あちゃ

保育士してます。一歳児クラスで机上遊びで人気だったのは上記・団体で出来る物以外ではお小麦粉粘土(作る所から)、寒天遊び、絵の具、野菜スタンプ、洗濯バサミ遊び…などですかね。
運動面では…ジャンプ、階段、一本道など。あとはごっこ遊びも楽しくなってくる時期じゃないでしょうか。おままごとか。

apple spice cinnamon

ぬいぐるみに
たかいたかいをしたり、
おままごとしてたべさせたり、

かくれんぼしたり、

洗濯物ほしたり、たたんだり、

まだ試してませんが、ゆでタマゴのからをむいたりもできるようですこの年代!

かんこ

うちの子がハマっている謎の遊びがあります
箱に入って売っている輪ゴムを本人がまきます
もう楽しそうにまきます
踏んだり集めたり、おままごとの器に入れたり袋に入れたり
集めてまたまいて楽しんでます

あと大きめの空き箱でトンネルとかロボットゴッコとか
空き箱に毛布など詰めて潰れないようにして乗ってジャンプしたり登ったり
体動かせて楽しいみたいです^_^

ちびじんべえ

簡単なパズルは繰り返し遊んでいます。
あとはバスタオルかタオルケットを床に敷いて子どもを乗せ、引っ張って電車ごっこも喜びます。
男の子ですが100均のおままごとセットも大好きです。

かずずん

積み木
かくれんぼ
ダンボールで電車ごっこ
100キンの料理セットでお弁当作ったり、切ったり、お皿やコップを使ってレストランごっこ
布団の上で体操(前転後転逆立抱っこして投げる…など)
お歌と手遊び
お手玉や好きし小さいもので、どっちに入ってるでしょ〜か
ラップの芯を2つと要らない箱で太鼓(箱にウサギや星、音符やハートの絵を描いて、私が言ったものを叩いてくれます)(ラップは100キンのマスキングでちょっと可愛くしてます)
コープのカタログをぐるぐるにしてマスキングでカラフルに刀を作って、新聞紙を丸めて黄色い折り紙を貼ってきびだんごを作り、100キンで鬼のお面を買って、桃太郎の絵本を読みながら一緒にきびだんごを作って、鬼と戦って喜んでます。桃太郎が生まれるシーンでは果物セットの桃とナイフを持って来て私の掛け声と一緒に割ってくれます😊

まき

皆様コメントありがとうございます

お子さんのために、皆様色々な工夫をされているのですね!
私ももっと頑張らなくてはと思いました

色々な興味が出てきたので、新しい発見や刺激をあたえられるよう
皆様からいただいたアドバイスを参考に
遊んであげたいと思います
ありがとうございました

でぶごん

はらぺこあおむしの歌をyoutubeで流しながら、絵本を読ませるとずっと夢中ですw

あとは袋のチャックの開け閉めです。意外と夢中でずっとやっていますw

はじめてのママリ🔰

色画用紙におっきな金魚鉢を書いて、小さめの金魚とか魚を沢山書いて切り取ったものを昼寝中に部屋のいたるところに貼りまくって、起きたら一緒に探して金魚鉢に捕獲する遊び最近よくしてます😅