※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫
妊娠・出産

祖母の状態が悪く、会いに行く気力がない。明日が最後のチャンス。皆さんなら行きますか?

今妊娠10wで、数日前に入院中の祖母の面会に行きました。
祖母はもう長くないと言われており行くと意識が混濁しており反応はなく、体の力も殆ど入らない状態でした。現在つわりがあり祖母の匂いが正直辛くて、病院からの帰りも体に匂いがついたようでとても気になりました。
病院までは車で一時間半以上はかかり遠いのもありますが、状態が状態なだけにショックや悲しさ辛さ色々あり、もう長くないのも明らかな状態なので行くと精神的にもどっと疲れます。
祖母とは訳あって長く一緒に住んでいたのでとてもお世話になってきて、こういう状態になる前は出来る事は何でもという思いで色々やってきました。
今回はもう出来る事もなくせめて子どもを連れて会いに行ってあげようと思っていましたが、精神的に行く気力が起きません。反応もなく意識も混濁していて私達は会いに行くべきなのでしょうか?
平日は仕事で行けないので会うとしたら恐らく明日が最後になってしまうと思います。
皆さんなら行きますか?意見お聞きしたいです。

コメント

モ コ 。

妊婦さんも無理する必要は
無いと思います( ;∀;)

  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    ありがとうございます(__)

    • 4月7日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    身内なのでおばあちゃんも
    わかってくれると思いますよ。

    • 4月7日
deleted user

辛い中、お見舞いに行かれたのですね。
行かずに、後悔しないですか?
行かなかった自分を嫌いにならないですか?
いずれもしないのであれば、行かなくていいと思います。
車で1時間半という距離を考えますとまだ安定期でもないので、無理されない方がいいと思いますよ。

  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    ありがとうございます。今週二回面会に行っていますが、平日は行けないのは確実なので明日行こうと思います。
    自分が後悔しない為にも祖母には出来る事は何でもやってきました。それなので行かなかったら後悔や責める気持ちは絶対残ると思うので。
    後押ししていただけてよかったです。

    • 4月7日
ママまー

きれいごとは言いません。
私は、残される側が、どう納得するか、でいいと思っています。

私の祖父は、最初の子が流れなければ、妊娠の報告を聞けたのに、私が流産したせいで、今の息子の存在を知ることはできませんでした。
祖母は、息子が生まれた時はこの世にいたのに、息子が外出できる頃に、旅立ってしまいました。
ちなみに祖母は20年近く痴呆でしたので、最後の方は、ただ座っているだけの…本当に、何のために生きてるのか、という状態でした。

でも。
祖父の遺影に向かって、たくさん話しかけました。報告しました。
祖母の葬式で、心の中で伝えました。

それで、いいと思っています。

生きているうちに、というのが一般的に美しいのは重々承知です。できることなら、そうしたい。でも、無理なものがあるのもまた事実なのでは。
とにかく、自分の選択に、後から後悔はしないでほしいです。

結局は、自分が後悔しない答え、自分がどうしたいのか、自分で見つければいいんだと思います。
他人に冷たいと言われるとか、気にしないでください。

これを言うと、puddingさんを結局迷わせるかもしれませんが…
「聴力だけは、最後の最後まで残る」と医者に励まされました。
私はそれを聞いて、聞いてくれてると信じました。

  • ママまー

    ママまー

    お子さんの命、守れるのはママだけです。それも、まぎれもない事実です。
    妊婦さんの状態は、人それぞれですから、なんとも言えませんが、お子さんの命は、ママが守ってあげてくださいね(^^)

    • 4月7日
  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    ありがとうございます。
    残される側がどう納得するか、、
    父を早くに亡くした為自分が若くて何もできなかった事を長年に渡り後悔しました。その事もあり祖母が入院し認知症になった頃から自分の為にも、出来る事は何でもやってきました。
    精神的にしんどいのもあり言い訳を重ねて正当化しようとしていましたが、やっぱり会いに行こうと思います。
    私が祖母に出来る事はもう会いに行く事しかないので。

    今回の妊娠はまだ母や身内誰にも伝えておらず、こういう状況なのでまだ報告はしない予定です。
    祖母は数ヶ月前に生まれたひ孫の事も会えないかもしれないと以前悲しがっていたので、報告はしないつもりです。
    一人で昨夜も今日も悩んでいたので、お話伺えてよかったです本当にありがとうございます。

    • 4月7日
ママまー

おばあさん、幸せです。
認知症って、家族も苦しいですよね。
介護にも…なんというか、張り合いがないというか、、
精神的に、を言い訳にすること、私は全く悪いと思いません。

悩んだ末に、会いに来てもらえて、おばあさん、幸せですね。
赤ちゃんも、きっと感じてます。
puddingさんの愛情が、みんなに伝わりますように。

  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    認知症が酷く暴言や帰宅願望も強く、昼夜ずっと付き添い入院が必要な時期もあり皆本当に大変だったと思います。
    祖母自身も訳が分からなくなってしまうのが自分でも分かるようで可哀想でした。
    本当に祖母にはお世話になり、その事を感情的になっている時に散々世話してきてやったのにと言われる事もありました。私が泣いてそんな事言われると悲しいと言ったら我に返り謝られましたが…。本当に認知症ってみんな苦しいですね。

    迷いながらここで相談させてもらい、優しいお言葉ももらえて本当に励まされました。ありがとうございました。

    • 4月7日
てぃん

私はそういう現場で働いてます。
投稿の状態だと、匂いや意識レベルてきに、日単位だと思います。
あと何日かだと思うので、後悔するなら行くべきだと思います。
意識はなくても人間最後まで耳は良く聞こえるっていうので、面会して手をとって、きたよーとか話しかけてあげるのもいいとおもいます。
ただ、つわり、酷いなら無理しなくてもいいと思いますよ🎶

  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    私自身も独身時代にそういう現場で看取りも行ってきたので、何日もは難しいのはとてもよく分かります。それがまた辛いです。
    つわりや体調を言い訳に逃げている部分もありました。
    意識も混濁しており目も殆ど閉じているので話しても意味ないように感じてしまい…。それでも子どもと一緒に呼びかけはしていますが…
    祖母は耳は遠くないので、聞こえている事を信じて明日存分に話してこようと思います。ありがとうございます。

    ここで皆さんにお話聞いてもらえて本当によかったです。

    • 4月7日