※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milino
お金・保険

出産費用について旦那とのイライラ。2人目の出産費用が高額で、旦那の周りでは30万程度で済んでいるとのこと。福岡市や糟屋郡周辺の方の出産費用を知りたい。

出産費用(病院に払ったお金)のことで、旦那にすごくイライラします🤯


2人とも同じ病院で和痛分娩(+5万)をしており

1人目
早朝に破水からの入院
日付変わって深夜に促進剤と吸引で出産
個室(高い部屋に3日、安い部屋に4日)でトータル7日間で退院
子どもは1日遅れで退院
→42万+16万(私が10万、子どもが6万です)

2人目
診療時間内に破水からの入院
翌日朝から促進剤使用、昼に吸引で出産
個室(安い部屋)でトータル6日間で退院
→42万+8万(私が7万、子どもが1万)

和痛代を引いたらそれぞれ11万と3万で、それが平均くらいだと思ってました。
が、旦那曰く、旦那の周りの人は
・42万もかかっていない
・30万くらいで産んでる
・そこの病院は高い
だそうです。

出産前、自分の好きなように産んだらいいよ、と投げやりだったくせに産んだ後に色々言われてムカついてます。
和痛代と個室のことを言われるならまだしも、それを抜きにしても高額らしいです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、出産費用いくらかかりましたか?
できれば内訳も一緒に教えて欲しいです!
特に福岡市や糟屋郡周辺の方の出産費用を知りたいです😭
実際に30万ほどで済んだ方っていらっしゃるんですかね?

コメント

☆★

神奈川ですが、大体出産費用の平均が50万から60万かかりますよ💦💦

  • milino

    milino

    回答ありがとうございます!
    神奈川は高そうなイメージでしたが、やっぱり高いですね😅

    • 4月8日
さくらママ

宮城県の個人クリニックで出産しました、平日普通分娩、二人部屋で1日1000×7で11万手出しでした!!

全国の出産費用へいきんのせときますね!
30万台は鳥取だけですねー!
30万で産めたら42万も一時金でないと思いますよ!
どこの病院か聞いて調べてみたいですね!

ちょこ♡

福岡市です!
日曜から入院、次の日の朝生まれてそこから5日間入院だったと思います!個室で、娘は1日入院が伸びました!
それで手出し7万ぐらいでした!

  • milino

    milino

    回答ありがとうございます!
    お子さんの分合わせて7万ですか😳?

    • 4月8日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    そうです!☺️
    ちょっと内訳忘れたのであれですが、娘は黄疸引っかかって1日入院伸びて、光線療法?もしましたよ🙀

    • 4月8日
  • milino

    milino

    そうなんですね😃
    ありがとうございます!

    • 4月8日
煌音

私は、クリニックで緊急帝王切開だってのでクリニックでの支払いは20万でしたが高額医療で返って来たので8万でした

deleted user

全室個室で、計画分娩で促進剤とラミナリア使用、トータルで5泊でプラス14万でした💡
2人目のときは計画無痛分娩だったので、さらに8万上記にプラスでした!

旦那さん、自分が産むわけでもないのにごちゃごちゃうるさいんだよって感じですね。

亜樹

福岡市で出産しました!手出し+10万でしたよ!普通だと思いますよ~!

mom☕︎

5日間の入院、普通分娩、個室で
42万+10万弱だったと思います!
特別ホテルの様な病室とかでないです。
みんなそんなもんだと思います🙌

病院決める時に言われるなら未だしも
後から言われるなんて
ムカつきますね😅

jj

私も和痛と吸引ですが64万でした!

deleted user

福岡の筑紫野市で出産しました!手出しは3万ほどでしたが、後から戻ってきたので、手出しはありませんでした!😁

きゃん

東京ですが6人部屋、普通分娩で69万ちょい予定です。
個室にすると1日プラスで25000円かかります😭

ぺこ

私は東北地方在住ですが、一時金から14万戻ってきたので30万かかってないです💦
高位破水から陣痛待つも陣痛こず…2日間
錠剤の促進剤1日+点滴の促進剤3日
平日、18時頃に普通分娩で出産
合計2週間程、入院しましたが全日大部屋でした。
その他に2週間のアメニティー代として4000円は別で支払ってます💡

mii

山口県です、私の産んだ産院は
42万+6万でした!

みつき

神奈川県ですが帝王切開で55万かかりました。
一時金+予約金10万+3万手出しです:(´◦ω◦`):
旦那にはもう少しかかるのかと思ったって言われましたよ!
高額医療で手出し分の3万だけ返ってきました!

流石に30万って人いないんじゃないんですか?w

y.s

私は朝方出産、自然分娩二人とも42万以内におさまりお釣りも1.2万きました!
30万は帝王切開以外いまはないんじゃないかなとおもいます。

まぁやん

福島で申し訳ないですが💧

18時に病院に着き、普通分娩にて21時半に産まれました。
母子ともに健康。
産んだ日を含めて5泊しました。
安産でスムーズな方だと思うのですが、
42万➕10万でした。

田舎でさえ30万で出産した話は聞いたことないです💧

aya

福岡市の青葉レディースクリニックで出産しました!
促進剤を打ち、5日間の入院、全室個室、平日出産で、43万くらいでした✨
30万の時代って、出産手当金が上がる前の話じゃないですか?
お金の話じゃなく、無事に産まれた赤ちゃんと奥さんの体を労わってほしいし、お金の話なんてやめてほしいですね💦

r.mama

総合病院
LDR個室、自然分娩、1日早く退院して4日間入院手出し11万で53万でした😄

クリニック
個室、誘導分娩、5日入院、旦那の食事も毎食付きで手出し6万で48万でした(九州)

なつみかん

広島県です。
総合病院なのもあるかと思いますが、
高位破水で促進剤使い、夜中出産、2日多く入院しましたが、手出し2.5万でした。
子供は黄疸で、保育器2日入りましたが、3万ほどでした。
子供のは、乳児医療証でほぼ全額返ってきてます!

ちびじんべえ

1人目
横浜市立病院で一時金プラス2万くらい

2人目
兵庫県立病院で一時金プラス10万くらい

どちらも深夜の経膣分娩、大部屋でした。
いまどき30万で出産出来るとこなんてないですよね。
30万で出来るなら一時金が43万も支給されるのはおかしな話です。
旦那の周りの人はどこの病院で出産したのか、問い詰めて調べてやりますね、私なら。

ユズmama

福岡市の井槌産婦人科で出産しましたょ!
日曜日の朝方に陣痛来てそのまま出産!
日曜日から4日間の入院(個室でランクは真ん中のタイプでした)お会計は42万➕8万位でしたょー☺️

sc

糟屋郡に住んでます!
去年の12月に出産しました!
私も吸引分娩でした。
6日間の入院で、42万プラス手出し7万でしたよ〜(*ˊᵕˋ*)

yu@mama

私も促進剤で個室でしたが33万で11万返ってきました😳💦
退院する時に娘のオムツなどで3万くらいかかってたので6.7万くらい返ってきた感じです😂

ちぃ

福岡です!
促進剤からの緊急帝王切開でしたので、参考になるか分かりませんが、
10日間の入院で手出しは0で、あとから4万円ほどかえってきました\( ˆoˆ )/

misato♥

産婦人科は基本個人病院だから立地や病院によって費用はもろもろかと思いますが自分に合った産院かお母さんや赤ちゃんに優しい産院かではないですかね?
にしても旦那さんに言われるのはイライラしますね😅
北九州市の個人病院で生みましたが息子が小さくて別の病院に運ばれちゃって子どもにかかる費用がほぼ個人病院でかからなかったから?退院するときにはプラスが出ました。
42万からの手出しはなかったです。

ちゅきちゅき

青森ですが、無痛分娩、6日入院、個室で40万くらいで1万ちょい戻ってきました🙋
30万聞いたことないです💦
旦那さん頭きますね
そんなに気にするなら最初に自分で分娩費用安いところ探しゃよかったじゃんて言います😅

みこ

古賀市で出産しました
上の子は誘発で点滴により3日入院
産後5日入院(個室4日、大部屋4日)
で手出し6万でおつりが少し

下の子は同じ病院で
時間外で出産(1番安い個室5日間)
退院時数百円のお釣りをもらいました。

人生で数回しかない死ぬ思いで頑張る出産で
しかももう終わったことなのに今更なんなんだと
私の旦那にならキレそうです🙄

友人が九大で帝王切開による出産をして
何万か戻ってきたと言ってましたが…
総合病院だから安いというのもあると思います。

『幸せな出産ができてよかったありがとう』と無表情で言っておいたらいいと思います(笑)

はる

福岡です🙌
九大病院で出産しましたが、39万程で2万ちょい戻ってきました😂
計画分娩で7日間入院して、娘は黄疸の為1日退院が伸びました。
大学病院は個人病院より安いので参考にならないかもしれませんが💦
でも30万程でおさまるって..私の周りでは聞いたことないですね😅

mom

福岡市東区です
総合病院 7日入院で1人目も2人目も8000円程返ってきました。

今回、個人病院で4日入院予定ですが…前金で5万+退院時で最低でも3万なので8万円は手出しあるみたいです。

個人病院は何処もそのくらいだとおもいます( ^ω^ )

ぴ

30万って安すぎませんか?!
出産費用手当のやつ+5万くらいは出産に元々かかって、+旦那も泊まれるいい部屋にしたので合計で52万ほどでした。出産は十人十色なのでそれぞれですよね。京都で一番有名な綺麗な病院です。それにしても、100万かかったとかならまだしも、命がけで産んだのにお金のことでぐちぐちなんて言われたくないです小さいですね😠😠

まい4姉弟ママ

福岡県ですが48万くらいですので手出しは6万くらいでしょうか…
42万でおさまるところはないと思いますよ…!、旦那さん出産に関してなんにもできないんだからお金くらいゴタゴタ言わずにいて欲しいですね!42万以下の病院がどこか教えて貰っても良いのでは??

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

大野城市に住んでいます!!
うちは
上の子→42万+10万(前金で入れてました)+4万でした!!
吸引分娩で6千円の部屋に五日間いました!

下の子→42万+10万+5000円でした!
普通分娩で4000円の部屋に4日間でした!

上の子も下の子も平日でしたよー!!
上の子だけ出産最後の3時間ぐらいは
診療時間外でしたが(><)

どちらも促進剤+吸引なら
そんなもんだと思いますよ💦

うちの旦那は高くてもそこに行けって
感じです😂

寛ちゃんまま

福岡市です。
上の二人は促進剤、吸引分娩、二人部屋
手出し➕5万~10万です。

30万はかなり遠い昔話です…周りにそんな金額で出産した方を聞いたことがありません。

何だか後からお金💰の話しはモヤモヤしますね…(泣)
和痛、個室も妊婦さんなら気持ち解ります。費用面だけで産院選びませんよね。
何より母子ともに健康で退院できたことに感謝はないのかな?と思ってしまいました。

ちょ

静岡ですが+15万払ってます!
自然分娩平日の夜中に産まれてその金額です!

うめ

都内なので参考になるかどうか…ですが、65万だったので、自己負担は23万でした!
自然分娩で4人部屋でこの負担額。。。個室にしてたら大変な額になります(・_・;
その30万の病院、教えてくれって感じですね‼︎

りんりん

帝王切開なら保険がきくので30万はありえますが、自然分娩では無理だと思います(´・ω・`)
私が産んだところは、どうにか調整して手出しはさせないという方針の病院だったので、42万から手出しはほとんどなかったです(*´︶`*)
逆に子どもが黄疸の治療で保険適応になったので、少し返って来ました ´ω` )/

とあ君ママ

福岡県の八女市ですが、私は3000円ぐらい帰ってきました🤔金曜の夜中に陣痛が来て昼産まれました❗個人病院で、個室でした😃

二児のママ

静岡県です
私の出産した病院は全て個室で
42万➕24000円でした

まあさん

久留米市ですが、
1人目 急遽総合病院での切迫早産
促進剤ありの普通分娩 29万
1週間入院、子供は後日退院

2人目 助産院での通常分娩
37万
1週間入院、母子同日退院

どちらも一時金余りました(ϋ)/✨

普通の産婦人科だと
42万プラス手出しになることが
多いみたいです(´-﹏-`;)
私からすると高いなって思いますが今はそのくらいかかるのが普通なのかな😭と思います。

deleted user

いや、30万で済んだ話聞いた事ないです(笑)

福岡市在住ですが、
周りでもそんな方いませんよ〜、
足りて手出しがなかった
もしくは余りが返ってきた方は
いますが、そんな10万近くは無いです😂

1人目は総合病院で友達は余ったと
言ってましたが、わたしは
平日の夕方に病院受診、
夜の9時か10時頃分娩、
大部屋で特に問題もなくお産しましたが
五万プラスで払いました!

2人目の個人の産婦人科は
他の病院よりとても良心的で
夜間休日の料金は取らない所なので
普通分娩だと4〜5万で収まるし
帝王切開になっても10万で足りる
との事で入院日数も関係なく、
また個室しかないのでお部屋代なども
ないところです!

したいようにしていいと言ったんだし
それがママにとっても子供にとっても
いいですね、
後からぐちぐち言ってきて、なんなんだ

五体満足健康に産まれてきてくれて
無事に今過ごせてるんだし、
それで良くないか?って感じですよね

しかも終わった話を
小さいなーと思っちゃいました😩
それに人がそうだっらなんなの?
って感じですよね。

mmmmmm

自然分娩で、退院も一日早く4日間、それでも手出し6まんちょっとありました!!

ふうこ

旦那さんの周りは総合病院が多かったんですかね?
私は総合病院で30万ぐらいでした!
でもたいがい、10万〜払ったというのをよく聞くので個人はそんなものなのではないですか?

P子

福岡県です
個室、5日間入院、普通分娩で10万手出しです。
無痛にするなら更にプラス5万。
なので、全然高い方じゃないと思いますけどね。

正直、男は何もできないんだから金くらい黙って出せよと思います。
まぁ、私は自分で出しましたが笑

とうまくんmama

大学病院での出産でしたが、
促進剤+7日入院で、4人部屋で
+10まんほどかかりました!

risa

福岡県です。
個人病院で出産しました。
市は違うのですが、42万+11万ほどでした。(私が10万、子供が1万)
自然分娩で5日入院。
個室、促進剤、酸素吸入、保育器ありました。
一般的に10万前後かかるものだと思います。
知人に個人の助産院(産婦人科じゃありません)で産んだ方がいますが、そこは42万かからず6万ほど戻ってきたそうです。
でも、戻ってくるなんてのはすごく稀だと思います。

ご主人は、いちいち他人の出産費用と比べて何が言いたいのでしょうか。
出産にかかった時間、使った薬、使った機材、行った処置。さらに、出産が昼間なのか夜間なのか、平日なのか休日なのか、などで変わってくるものです。
よその妊婦さんの出産と同じにされてはたまったものじゃありませんね。
安心して出産できる病院で、無事に出産できたことが喜ばしいことなので、
ご主人の言葉は気にされなくていいと思います😊✨

笛吹き

福岡市でなくてすみません💦北九州市内の人気の産院でしたが、手出し5万ぐらいです!吸引だったので傷が多くこのぐらいになりました!産院に聞くと、傷があまりなければ平均してその産院だと手出し3万だそうです。
基本全個室の所です。
福岡市内で産んだ友人も沢山いますが、30は聞いたことないですよ!戻ってきたというのも聞いたことありません。無痛で産んだ友達は10ぐらい手出ししたそうです!

あややや

福岡市で産みました!
普通分娩で手出し11万でした。

るるmama

全室個室で
手出し4万くらいでした!

s.love

福岡市です❣️
普通分娩の全室個室で5日入院で
42万+4万ぐらいでしたよ💓
30万とか聞いた事ないです😫💦

無事に産まれてきてくれたのに
今更言わないでほしいですね😢
男の人わコロコロ言う事が
変わるからホント嫌いです😱

そらジロー

東京ですが、42万プラス15万でした!!6人の大部屋でもそのくらいなので、個室にしたらもっと高いです💦
それだけ出産は大変な女の仕事なんだよと言ってやってください!!!
産む時の大変さを知らないからそう言うことを言ってくるんだと思います😥
男性が陣痛を経験したら死んでしまうらしいですよ!テレビでやってました!そんな痛みを乗り越えるから母は強いんだと出産を経験して強く感じました。
全国の女性にアンケートとったよ!と笑顔で読み上げてあげてください😄

ゆうな

促進剤を使ってでの出産でした。
月曜日の朝から入院で
3日促進剤使って出産しました

出産費用は42万弱で
何百円かかえってきました!

  • ゆうな

    ゆうな

    病室は個室でした

    • 4月8日
R

糟屋郡の産院で先月出産しました😊
土曜日深夜で日付変わって日曜日からの入院 出産で6日間入院 母子ともに同日退院で支払いは42万+手出し62000円程でした🎀出産は自然分娩で部屋は個室です🌟30万で済むところを聞いてこいと言ってやりたい😁市内や糟屋郡内で出産した友人や知人多いですけど 多かれ少なかれ42万にプラスで支払いしてる方が多いです✨

kotamama

福岡市中央区で産みました!

予定日を大幅に超えたため
誘発分娩の予定で朝から入院し
まずモニターつけると
赤ちゃんが危ない状態だったので
緊急での帝王切開になりましたが
入院9日で42万+95000円くらいでした!

kotamama

30万前後はなかなかないかと思います(⌒-⌒; )

りんご

えっ、30万はないでしょう…💦
私も福岡市で、一人目は+14万円、2人目は+12万円かかりましたよ。
周りの人というのは、全額で42万かかってないと言っているわけではなくて、手出しがそんなにかかっていないと言っているのではないんですかねぇ^^;
旦那さん、命がかかっていること本当にわかっているのかなぁ?こんなこと言うと自慢に聞こえるかもしれませんが、主人は「お金ならいくらかかってもいいから、◯◯(私)が少しでも楽になるような方法を考えよう」と言って、つわりでキツイ時から色々と一緒に調べたり考えたりしてくれていました。
旦那さん、ちょっとおもいやりがないなと思ってしまいました。

みいかんママ

30万ですむところ、逆に知りたいですよね。

私は1人目は里帰りで北九州の病院でしたが、手出し5万くらいでした。祝日の夜間、吸引分娩で子供は1日光線療法しました。部屋は全室個室の6日入院です。

福岡市内で出産した周りの人はプラス10くらいはかかるって言ってました

みぃママ

福岡県で産みました‼️
手出しは6、7万だったかと💡🙂その中には聴力検査(?)などの検査もふくまれてます‼️

2児の母

静岡ですが上の子が個室だったため
42+3万で
下の子は3万返ってきましたよ!

ひなママ

福岡県久留米市住みです
火曜日の夜入院し、次の日の明け方出産しました!
私のみ日曜退院。
娘は黄疸のため月曜退院でした!
自然分娩で、部屋は4人部屋の空きがなかったため個室のバストイレ付き、お産セット購入、深夜手当込みで手出し6万ぐらいでした!

milino


みなさん回答ありがとうございます!
できれば1人1人にお返事したかったのですが、まとめての返信になってしまい、申し訳ないです😭
みなさんの回答を見てると、やっぱり地域や病院で差があり、実際に30万ちょっとで産んだ方もいたりで、ピンキリなんだなと思いました!

とりあえず、みなさんの回答をスクショして旦那に送りつけたいと思います😁
これで分かってもらえなかったら、次の出産は旦那に病院探しから分娩予約までやってもうことにします!

みなさんのおかげでスッキリしました!
ありがとうございます😊