※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

産後ストレスでイライラや喧嘩が増えています。皆さんは産後どうでしたか?旦那との喧嘩やイライラはありましたか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
最近、産後鬱かな?って思うときがあります。
旦那の言葉にイライラしたり、傷ついて泣いてしまったり、喧嘩も増えました。
来週、新居に引っ越すのもあり、忙しさからストレスもたまってます。

皆さんの産後はどうでしたか?
私のように旦那さんと喧嘩になったりイライラしたりすることはありましたか?

コメント

あちゃ

まだお子さんが小さいのにお引っ越し大変ですね。うちも6ヶ月の頃に引っ越しましたが毎日帰ってきてはグースカ寝る旦那にイライラしてました。荷造り全くしなくて旦那の大事な私物も捨てる直前までいったり(笑)、喧嘩腰になってました。産後も当然、旦那の何気ない行動や言動にイラつきまくりでしたよー。

あやの

そんなつもりで言ってるんじゃないかもしれないけど
何も考えずに発言しとる
旦那のちょっとした言動に傷ついたり
イライラしたりで仲悪いです。
いろいろやってはくれるんですけどね…
みなさんの意見見てて分かると思いますが
みなさん同じ感じなので
自分ばかり責めなくていいと思います👍

引越しほんと大変ですね💦
育児や家事でただでさえヘトヘトなのに
引越しだなんて😣
甘えられる人がいるなら甘えて
無理なさらないようにしてくださいね!!

むー

産後は旦那の言動ひとつひとつがストレスです😭前まではなんとも思わなかったことも、産後はいちいち気になります、、今は自分にも余裕がでてきて少し落ち着きましたが、やっぱりイライラすること多いです(><)

りん☆mam

上の子の時はありました!
気持ちが不安定になって
泣いてしまったり
旦那にイライラしてしまったり・・・。
産後は
ホルモンバランスが狂ってるので
仕方ないと思います(><)
あまり
自分を責めないで下さいね!!

豚ちゃん♡

いろいろやってくれる方だと思うんですが、そのタイミングだったりやり方だったりが少し違うとイラっとしちゃいます😭やってくれるからそのイライラを出せないのがまたストレスになってきてます(笑)産後こんなにイライラするの何なんでしょうね😂ホルモンバランスとか言うけど自分の性格が悪いのか?って自己嫌悪になる時あります(笑)

YYY

産後は仕方ないです!!!むしろそうなるのが正常かもしれないですよ(笑)
まだ自分で気づけるだけマシです!気づかず追い込まれ追い込まれ手の施しようがなく…なんて人もいますから!

おばん

私もイライラがひどいです笑
夫は短気で私のイライラに気づくとそれを超えた雷を落としてきます。双子育児でヘトヘトであっても不安定な気持ちなんて理解してくれません。1番嫌いな人にまでなり産後クライシスだと周りからも言われています。私もおかしいのかと思い心配でいろいろ調べました😂イライラしてもこらえて冷静になり、でも我慢せず思ったことを相談することにしました。ストレス溜まりますが夫はほんの少しですが修正してくれるようになってきました。少し回復傾向かな?と思ってます笑
なんでこんなにムカつくんですかねー、、、でも気が利かない!!ってほんと思いますよね!!!

ひとみ

同じくです。いらいらがすごいです。ほとんど毎日喧嘩してます。
はやく落ち着きたいです。
引っ越し大変ですね(>_<)

ayman

イライラやばいですよー😱喧嘩もちょいちょい‥増えました!産後クライシスが半端じゃなかったです( ;´Д`)
友達に相談したらみんなクライシスあったって言ってました✋
こないだまで産後鬱で、病院に言ったらだいぶ良くなりましたよ〜!!

産前はわりとイライラしたりでマタニティーブルーになってました。
産後は逆に家事も育児も旦那は協力的で助け合いながら毎日すごしてる感じです。イライラも泣く事もまだしてないです!喧嘩もしてません。
毎日旦那は仕事を頑張ってくれている分私はほぼ毎日ワンオペ育児の家事でバタバタ。
でも互いに感謝しあいながら寝るときに必ずいつもありがとう。大好き。おやすみと言っています!そのせいなのか、毎日仲良く過ごせていて私の心も安定してます!
ママのストレスは赤ちゃんに絶対伝わって心配すると思うので、とにかく自分を責めずにです!!
引っ越し大変ですが、頑張って下さい!

まゆみん

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。

私だけおかしいのかな?って思っていたので、すごく安心しました。

初めての子育てで毎日気が張ってて、不安なこともあり、それを旦那にはわかってもらえずいつの間にかストレスがたまってるんでしょうね。

すごく罪悪感というか、自己嫌悪になっていたのですが、こんなものなのかって思えたら気が楽になるような気がします。
いつか落ち着くものなんだと思って、気長にやっていけたらと思います。

本当にありがとうございました(^^)