※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
産婦人科・小児科

自宅近くの産婦人科が分娩を行っておらず、いつ分娩可能な病院に変更すべきか悩んでいます。ギリギリでの変更でも紹介状で対応可能でしょうか?里帰りではなく自宅近くを希望しており、早めに変更すべきか迷っています。途中で変更された方はどの時期に変更されましたか?

自宅近くで現在通っている産婦人科が分娩を行っておらず、いつ分娩可能な産婦人科に変更すべきか迷っています。
ギリギリでの変更でも紹介状でどうにかなるのでしょうか?
今のところはとても近く、女医さんで気に入ってはいるのですが里帰りとかではなく変更先も自宅近隣を探しているので後々の事を考えると早く変わったほうがいいのか…
途中で産婦人科を変わられた方はどの時期にされましたか?

コメント

ちょぱ

分娩の予約はとられましたか?
病院によっては何週までにとらないともう予約を受け付けないと言われる所があるので早めにみつけて予約だけとったほうがいいです。で、今の病院が自宅から近いので妊娠後期くらいからみてもらいたいと相談されてみては??

  • あかり

    あかり

    予約をとってそのまま今の病院に通うという事も可能なんですね。
    まだ予約していないので早く分娩する病院を決めて連絡したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    おそらく32週ぐらいから里帰り出産同様分娩の病院でみてくれるはずです!マタニティライフ楽しんで下さいね♡

    • 10月16日
ボブらん

私はこの出産で3つ産婦人科行きましたよー。

1つ目→職場の近くで初期の検査と1回目の健診まで
2つ目→家の近くで里帰り前まで
3つ目→里帰り出産

2つ目の病院は人気があるため、私が転院した頃には分娩予約は既に受け付けてませんでした(>_<)
なのでまずは、どこで分娩したいか早めに調べ上げて分娩予約だけでもとった方がいいかと思います。
また、何週目までに分娩先の病院に来てくださいとかもその時に言われるかもしれません。

妊娠の細かい経過が把握してもらえるのは早く産婦人科を変わるメリットかな、とは思います!

分娩先でもいい先生に会えたらいいですね\(^o^)/

  • あかり

    あかり

    分娩病院を色々と探しているのですがまだ迷っていて…
    でもやはり早く移ったほうが良いなぁと思いました。
    ありがとうございました!

    • 10月15日
skyg

早く分娩可能な病院の予約取ったほうがいいですよ!
人気だといっぱいになっちゃいますから。。
タイミングはできるだけ早い方がいいですが、私は仕事していて里帰りだったので、35週目くらいに変わりました。

でも絶対早ければ早い方がいいと思います。

  • あかり

    あかり

    どうにかなるかなぁ〜と思っていたのですが、病院がいっぱいになって予約が取れないという状況がやはりあるんですね。
    早めに予約して移りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月15日
ちょもらんま。

私が通ってた産婦人科も分娩は行っておらず、先生の方から病院へ紹介状等を渡すのでと説明と近場の産院の情報を教えてくれましたよ!

私は市民病院で出産したのですが、出産前に3回程検診に行ったり、〇〇までに予約を取って下さいと言われてたので、事前に問合せをしたりするのも良いかも知れませんね☆

元気な赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね♡

  • あかり

    あかり

    現在通っている病院の先生から案内等がまだないので自分から質問すべきなのかまだ早いのか…とモヤモヤとしていました。
    ありがとうございます!

    • 10月16日