※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

妊娠と母の死を経て、育児に奮闘中。旦那の家族との違いに悩み、実家に戻りたい気持ちが増しています。自分を取り戻したいけれど、安心できる場所がない状況です。どうしたらいいでしょうか。

初めて質問します。
妊娠発覚とほぼ同時期に母を亡くしました。
それから出産、育児とあわただしく、周りに助けられてなんとかやってきましたが、最近ふと辛くなります。
現在は旦那の実家に、旦那、私、娘、義父と暮らしていて、最近は旦那の妹が帰って来てるのですが、血が繋がってないのは私だけなのでなんだか肩身も狭くなってしまって…。
私のネガティブ思考がいけないのはわかってるんですが、旦那の家族の輪の中に入れずにいます。
「実家に帰りたいな、母に会いたいな」
最近そう思うことが増えてきてしまいました…。
自分も母として強くなりたいのに、涙が出てきてしまいます。
旦那の家族もみんな自由な人ばかりで、私が気をつかってばかりで疲れてしまって💦
安心できる場所がないです…。
どうしたらいいのでしょう…。

コメント

やっちゃん

一度実家に帰ってご家族に会われてはいかがでしょうか^ - ^悲しいのも辛いのも当然かと思います^ ^
やっぱり自分の家族が一番です涙

• まりな

まりな

実家はもうなくなってしまったのですが、兄が近くにいるので、兄を頼ってみようかと思います!

• 4月7日
mama♥

私も、母を亡くして4年ほどになります。
子供を授かってからなおさら、母に会いたいと思う気持ちが増しています・・・この気持ちはきっと誰にもわからないほど辛いことですよね・・・。
最愛の、1番頼りたい、頼れる母がいないことがどんなに辛いか(*_*)
友達はみな、実家に頼るだけど私には頼る人がいない・・・
本当に羨ましいです。母がいる人は皆今でも助けて教えて!きいて!って話せるのが羨ましくて仕方ないです(*_*)
自分も母になった今、少しは母親の苦労が分かりこれからしっかり親孝行してあげたいと思っていたのにそれすらも出来ずに・・・色々な思いがあります(><)
私も同居なので寂しい気持ちに多々なります・・・
とても気持ちが分かるので思わずコメントしてしまいました(。•́•̀。)💦
お互い、頑張って乗り越えましょう!

• まりな

まりな

わかります。頼りたいし、母になって苦労をしって、恩返ししたいのにもういない…会いたくても会えないって本当につらいですよね。共感してくれる方がいて、ひとりじゃないんだと心強くなりました。がんばりましょう!

• 4月8日

お母様を亡くしてまだ少ししか経っていないですし、悲しく思うことは自然のことと思います。
血の繋がりはお子さんにはあるじゃないですか^ ^
同居だと肩身の狭い思いを少なからずすることもあるかと思います。
ご主人に相談されてみては?(>_<)

• まりな

まりな

そうですよね、娘は私の子供ですもんね。寂しく思うことないですよね。
    1度主人にも相談したのですが流されて終わってしまいました💦

• 4月7日
ももか

ただでさえ同居はつらいのに、初めての子育てと最愛のお母様をなくされて…まだ1年ほどですよね。考えただけで涙がでてきます。10年分のしんどさが一気にきた感じですよね。。。強くならなくていいと思います!誰だって簡単に耐えられる状況じゃないですよ。。。母に会いたい、支えが欲しい、は当たり前だと思います
趣味や美容院などの時間は多少でもとれてますか?支援センターなどで、頼れる相談員さんに出会えると支えになるかなと思います。お父様や兄弟など昔からの仲の人に会うといいかもですね😭

• まりな

まりな

優しいお言葉ありがとうございます。支援センター、いきたかったのですがなかなか勇気が出ず…。今度いってみようとおもいます!

• 4月8日