※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そに
ココロ・悩み

平日に公園で子供を連れているおばあちゃんについて、保育園に預けずにおばあちゃんに見てもらっているのか疑問です。おばあちゃんも体力的に大変そうで心配です。

平日に公園いくと、おばあちゃんが子供連れてきてるのをみるのですが、それって保育園あずけずに、おばあちゃんに見てもらってるからなんですかね?平日よく見かけます。年寄りに子供預けるなんて、絶対おばあちゃんも体力的にしんどいのに、ありえないと思ってしまいます。

コメント

ママ

年寄りに預けるのだめですか?
私も時々実家に帰って母と祖母に預けます。そういう状況でしかママも息抜き、もしくは仕事できないのかもしれません。そのおばあちゃんも了解済みなら他人には関係ないような気がします。

♥Mary♥

私がよく行く支援センターに、毎日来ているおばあちゃんいましたよ。
それぞれの家庭に事情があると思うので有り得ないとは思いませんが…
大変だなぁとは思います。
でも、そのおばあちゃんは自分で
「お金を出して子供を預けるなら私が見る」と言って見ていると言っていました。

かすまま

ありえないと言うほどでもないでしょう。私は妊娠中、たまに母親に上の子と公園に行って貰ったりしてましたよ。

\( ・ω・)/

どの程度お年寄りなのか分かりませんが、孫と遊びたいから面倒見るよ!と買って出た場合もあるのではないでしょうか?
私は現在仕事をしていない為預けはしませんが孫と遊びたいのか頻繁にうちにきますよ😃笑

el

見かけますねヽ(´ー`)ノ♥️

私の友達 2人、保育園預けずに働いててお母さん(おばあちゃん)に預けてる子いますよ!

私は専業主婦ですが、母が公園連れていく時も多々あります💦買い物とか美容院とかネイルで預けたりもするので(*´ω`*)♥️

deleted user

保育園が入れなくて仕方なく預けてるとかですかね🤔?おばぁちゃんがどのくらい元気かにもよりますよね😂

hikamama

私の近所でもよくおじいちゃんおばあちゃんが子供を公園で遊ばせてるのよく見ます!待機児童が多い世の中なので、保育園入れなくてでも仕事は、しないと家計的に大変だから、なくなく祖父祖母に預けてるのではないですか??

夢と希望がつまった太もも

余計なお世話ですね…

ニョロニョロ

保育園行きたくないってグズられちゃってどうしようもない時、やむを得ずお婆ちゃんにお願いしている方も居たりしますよね(^^)あとは、お母さんの通院中など…
一日中お婆ちゃんが見ているわけではないかもしれませんし(^^)

ゆうあ(^O^)/

保育園に入れなくて、おばあちゃんがみたいっていったとかだったら納得ですけどね!
その家庭に様々理由はあると思いますが、、、例えば自分が義父母に預けるのは無理だなーと思ってしまいます。笑
もう70近いご高齢なので😱
私の母は40半ばなので預けられますが笑←みたいといったら

ぱーる

子どもの世話するのが生きがいのお年寄りもいますよ😃
年をとると、役割がなくなり疎外された気分になるものですし、緊張感がないとボケてきます。

私も祖母に育てられましたが、祖母は生活に張りが出るし、母は働けるしでいいことばかりでした。

色んなご家庭があると思います。

ゆたんぽ

私は母に預けて仕事に出てます。
母はお天気の良い日は公園に連れて行ってくれたり、雨の日は室内で遊べる施設に連れて行ってくれたり、本当に良くしてくれてます。
母は孫を見れるなんて幸せと言ってくれて、ほんと感謝してます。

でも周りからそう思われるんだなと思ったらとても悲しくなりました(/_;)

リエ

先日出会ったおばあちゃんは、孫が中耳炎になって保育園行けず親は仕事が休めないからって言ってました。ほぼ治ってるのですが、まだ完治してないからって。

ただ、孫と公園で遊ぶおばあちゃんを見てもおばあちゃんが可哀想とは思わないです。むしろ、そう思うのって偏見かなと思っちゃいます。または、高齢者を馬鹿にしてるというか…。お年寄りでも元気な方いらっしゃりますよ。

ゆず

それはおばあちゃんに聞いてみないと分からないですよね。
おばあちゃんが1人で寂しかったりすると
孫を預けてくれるだけで嬉しいし
おかけで長生きが出来るわ~(*^^*)
と言ってれるおばあちゃんがいますよ。

ひなまま1024

同居していておばあちゃんが持病なくて保育できる環境だとうちの市では認可保育園入れません。認可外は保育料高い。激戦区だと空きなし。なのでおばあちゃんに孫守りしてもらってるのでは?

ママちゃん

私も保育園に預けられず、3歳まで平日昼間はおばあちゃんが面倒をみていてくれましたよ!母は自営で美容師をしていて月曜休みでした。なので月曜以外は共働きなのでおばあちゃんです!うちの場合は自分の家で仕事をしていたので休憩中やお客さんがいない時は母親もいましたが…🤔色々家の事情や、3歳までは家で見てあげたいとかあるんじゃないですかね??おばあちゃんが見てあげるよって言っているパターンも私の周りでは多くありますよ!

ぴぴ

おお〜、いいな〜羨ましいな...💓
でも体力的にキツイだろうなーって思います!

ゆ

私もつわり中は両親にイオンなどに連れて行ってもらってる間に休ませてもらったりしてましたよ((((;゚Д゚)))))))
そりゃ親が見れたり保育園に入れたりするのが理想かと思いますが色んなご事情が各ご家庭にはあると思います😅

na🧸

うちも義祖母がひ孫と遊びたい!と言ってよく来て公園など連れてってくれます。うちの子も喜んでいるし、私も助かっているので、そこで誰かにありえないと思われているとしたらショックです。
それぞれの家庭の事情もありますし、そにさんに関係ないことだと思うので、ありえないと思うのは大きなお世話だと思います。