※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
子育て・グッズ

息子が本やテレビに興味がないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

1歳になって間もない息子のママです。
息子は本やテレビに全く興味がありません(;◔ิд◔ิ)
アンパンマンのオモチャとかは好きでよく遊んでるんですがアニメのアンパンマンは見向きもしません。
友達の子供は5〜10ヶ月になる頃から本やテレビに興味が出始めたと…。
個人差があるのは重々承知してますがこんなにも興味ないなんて(=o=;)
車や楽器系のオモチャが大好きで家業が酪農なので本物のトラクターとか重機オモチャは見るだけでテンションあがるんですが本に載ってるトラクターとかには興味がありません(;◔ิд◔ิ)
本やテレビに興味なくても大丈夫なんでしょうか?
あと同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ひあゆー

うちも1歳の時はアニメ、Eテレ、絵本全く興味なかったです( ˊᵕˋ ;)
2歳近くなってきてやっとEテレをチラチラ見るようになり、2歳過ぎたら絵本とトーマスが好きになり、2ヶ月前からやっとアンパンマンにハマり出しました(笑)
絵本は今でも集中して読みません(;∀;)

  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    同じような方いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    時期が来れば見るようになりますよね!きっと♬

    • 4月7日
🧸🤎🤎

テレビは、あんまり見せないにこしたことはないと思います!
うちは逆にテレビ見せすぎて、今テレビっ子でちょっと後悔してます💦男の子は絵本にあまり興味ないって聞きました😳!とくに、心配しなくても大丈夫だと思います🙌ただ、絵本の読み聞かせを繰り返したほうが言葉を覚えたりするみたいですよ💓

  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    なるほど!あまり見せないって言う方針ももあるんですね〜♬
    主人が今回車を買い換えた際にチャイルドシートに乗ってても見えるようにとモニターを付けたんですがテレビに興味がないのでモニターも当然興味なしで(;・∀・)
    高かったのに!付けた意味がない!車用にアンパンマンのDVD買って流しとけば見るようになるんじゃない?とグチグチ嘆くんですよね(-_-;)

    • 4月7日
  • 🧸🤎🤎

    🧸🤎🤎

    いつだかの検診のときに保健師さんからテレビの見させ過ぎは気をつけてくださいねーって言われました😳‼️車のモニターはこれからもう少し大きくなってから絶対役立つと思いますよ😂✨3.4歳になったらきっと嫌でも見るようになるんぢゃないですかね😭👍

    • 4月7日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    なるほど!いい情報ありがとうございます!
    旦那にも言って黙らせます(笑)
    いずれ使うようになるだろうから無駄にはならないと伝えます(*º∀º)ゞ
    にしても1歳からのこどもちゃれんじについてくるDVDとか絵本…1年分一括で払ってしまったのにどうしようです(・・;(笑)

    • 4月7日
  • 🧸🤎🤎

    🧸🤎🤎

    無駄にならないと思いますよ😭✨大きくなってからの遠出とかに絶対役立ちますよ👍こどもチャレンジのDVDは結構勉強とゆうか、為になるとゆうかいいですよね🙋どうしても見ないときは、メルカリで売っちゃいましょう😂(笑)

    • 4月7日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    田舎なのでどこに行くにも遠くて(^_^;)
    ミラーで後ろを見ると寝るでもなくモニター見るでもなくただボーッと真顔で私を見てる〜!(笑)ってなります( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

    メルカリ!買ったりはしますが出品したことなくて(´ε`;)ウーン…
    でも勿体無いしメルカリで出品も検討してみます(*^^)v

    • 4月7日
ママリ

絵本は読み聞かせをしているのに、興味がないなのでしょうか🤔
読み聞かせをしてないなら、反応が薄いのは仕方ないような気がします😁

我が家はテレビは基本テレビ消してますが、(私も見ないので)最近からEテレだけ見せてます❣️
音楽に合わせて身体動かしますよ😄
おかげで、言葉も覚えはじめてます😃

  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    絵本は読み聞かせしようとするんですがシャッと手で払い避けてしまったり自ら閉じてしまったりで読み聞かせる以前の問題ですね(_ _;)

    テレビに視線すら向けないので全くテレビに興味がないみたいです(*_*;

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    読み聞かせは、最初は音から入るみたいですよ😁
    目で見てなくても、耳はちゃんと聞いてますよ😄

    • 4月7日
  • ゆいと♡ママ

    ゆいと♡ママ

    なるほど!
    見せなくても聞かせることから始めればいいんですね〜
    早速明日から読んでみようかと思います(*^^*)

    • 4月7日
かない

テレビはよくないし
興味なくてもいい気がします❗️

うちは1歳過ぎてから
Eテレとアンパンマンくらい
観せていますが
真剣に観るのは
いないないばぁくらいで
アンパンマンも好きですが
そんなに集中して観ないです😅

絵本は好きで読んでほしいと
しつこく渡してきます。笑

それも1歳過ぎてからです😊