※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥居
妊娠・出産

つわりがつらく、食べてもすぐ嘔吐する状況で不安を感じています。つわりがおさまると嘔吐も治まるのか、胃の問題なのか不安です。飲食を拒否されるのではないかと心配しています。焦りやストレスもありますが、どうしたらいいかわからない状況です。

初めまして!現在9週の初マタです!明日で10週!
いろいろ不安はあるけど、楽しみの方が多いかな^^*

ただ、つわりがきつくてきつくて(;_;)
吐きつわりなんですが、何か食べたあとは必ず嘔吐します。
5週目の頃からつわりの症状は出ていて、
その頃は何かを口にすること自体難しかったです。
飲み物もだめで、尿はもはやオレンジ色。
点滴してもらってました。

現在は少しずつ口にできるものは増えてきて、
飲み物もポカリなら飲め、食べ物は冷凍のたこ焼きが
食べやすいし嘔吐しやすいのでよく食べています^^;
でも、食べても食べてもすぐ嘔吐します。
早いときは食べ終わって30秒後には嘔吐、
ゆっくりだと一時間後には嘔吐。
少しでも胃に残っていようものなら、
容赦なく何度もトイレ直行です。
口に少し入れることは出来るもののすぐ戻すので
体重は1ヶ月でマイナス4kg、
体力も落ちてもう寝っぱなしです..
点滴も少しずつ打ってもらっています。
夜は起きるのもしんどくて、食べることも辛い。
でも空腹も辛い(;_;)どうしろと!?
っという現状です..

そこで質問なのですが、つわりがおさまると、
嘔吐も治まるものなんですか(;_;)?
何か胃に入れるとギュルギュル鳴って、
「消化無理!早く出したい!!」
「胃の中に何も入れるなー!」
っと胃から言われてるようで、
これは本当につわりがおさまると食べれるようになるのか..
つわりどうこうではなくて、
胃がおかしくなってしまってるのではないか..
もともとストレスなどで胃がやられやすく、
慢性的になってしまってるのではないか、と不安です..

つわりが軽くなると今度は食欲との戦いって聞きますけど
このまま飲食を拒否されるのではないか
っと思ってしまいます(;_;)
ただでさえ、このつわりはいつまで続くのか不安で
赤ちゃんがいる証拠だ!って思ってても辛くて(;_;)

わたしはまだ入籍もしてなくて実家なんですが、
やらないといけないことも沢山あるのに
この状態だと全く動けないですし、
でも焦っても仕方ないし、しんどいし、胃はおかしいし

なんとかなるものですか(;_;)?
先程も夜ご飯全て嘔吐してしまったのにまだぐるぐるしてて
もーーー(;_;)ってなってしまいます....

大丈夫!ってわかってても、どうしようもないというか..

支離滅裂だし長文だしで申し訳ございません..
結局何を求めてるのかも分からない..

コメント

モ コ 。

つわり辛いですよね。
うちもつわりで吐きっぱなしだったんですが、今は食べることに夢中で体重注意されています。安定期過ぎた辺りから落ち着くので頑張って下さい!

  • 鳥居

    鳥居

    早速のご回答ありがとうございます..!
    ほんとですか..!?胃がおかしくなった訳ではないんだ..
    友達につわり経験者が少なくて、とても不安でした(;_;)
    ありがとうございます!

    • 4月7日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    食べても食べても吐いちゃうと
    不安にもなりますよね( ;∀;)
    必ず終わりが来るって
    思うしか今は出来ないですが、
    つわりが治まったら
    あれ食べよ!とか考えてると
    なんとか乗り越えられました(´・ω・)

    • 4月7日
  • 鳥居

    鳥居

    前向きに!ですね(;_;)
    焼き肉食べる!ラーメン食べる!
    食べすぎ..今は考えない!!
    頑張ります(´;ω;`)

    • 4月7日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    そうです(*´-`)!
    うちは初期の頃
    ラーメンを見るだけでも
    無理でした( ;∀;)
    食べたいとも思わなくて(´・ω・)
    自分へのご褒美として
    たくさん甘やかして下さいね!

    • 4月7日
  • 鳥居

    鳥居

    ほんとにありがとうございます!
    もう涙涙です..
    見ず知らずのわたしなのにこんなにアドバイス下さって、
    こんなに安心出来て勇気もらえて..
    頑張ります!絶対産みます!
    お互い、元気な子産みましょう!!

    • 4月7日
  • モ コ 。

    モ コ 。

    はやくつわりが落ち着くと
    良いですね(*´-`)
    人それぞれだから自分は自分!
    って考えるしかないので
    気にし過ぎないで頑張ってください💪
    母子ともに健康でありますように👶💕

    • 4月7日
ちゅな

私も悪阻ありました…
初めは食べづわりで次は
食べたら吐き気があって…でも
だんだん食べれるようになって
今動けるようになりましたょ❗️
私一人暮らしだったので
全て自分でしなければならなく
辛かったですが鳥居サンは
実家とのことなので頼れるところは
頼ってもいいと思いますよ☺️

  • 鳥居

    鳥居

    早速ありがとうございます(;_;)
    ほんとですか><良かった..
    今じゃまだその状態までなるのが信じれないですが、
    きっと来ると思って頑張ります!
    一人暮らし、凄いです..わたし絶対無理だ..
    もう少し甘えさせてもらいます><
    ありがとうございました!

    • 4月7日
  • ちゅな

    ちゅな

    なり始めは、いつまで続くんだろう…と不安でしたが私はなんとか落ち着けました👍でも、人それぞれなので必ず落ち着くとは言い切れませんが…
    甘えられる時はあまえて、使えるものは使った方がいいですよ😜❗️

    • 4月7日
  • 鳥居

    鳥居

    おさまってくる時期って、
    ほんと人それぞれみたいですね(;_;)
    少しでも..少しだけでも楽になってくれると
    嬉しいんですけど....期待は持ちすぎず..(;_;)笑
    そうですよね..!
    母もゆっくり休めと言ってくれるし、
    甘えさせてもらいます( ;∀;)

    • 4月7日
  • ちゅな

    ちゅな

    収まってもまたぶり返す人も
    いるみたいですしね😣
    焦ってストレスにならないように
    お母さんに甘えて見てください😊

    • 4月7日
ソラ

はじめまして(^^)
思わずコメントしました!
つわり、つらいですよね(>_<)
本当にお疲れ様です!!!
嘔吐が続くのつらいですよね。
5週から始まってるなら、もう1ヶ月間も頑張ってるんですね(*_*)

実は私もつわりが酷くて酷くて
22週まで入退院の繰り返しで、臨月に入ってやっとご飯が食べられて、体重がプラスになりました(>_<)
いつか終わると聞かされていたつわり。なかなか終わりが見えなくて毎日が長く、思うように動けなくてつらかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そんな私でも!!つわり終わって元気に赤ちゃん産めました!笑
運動もなにもしていませんでしたが5時間で安産でした!
こんな妊婦もいるのでお互い頑張りましょ^ ^

  • 鳥居

    鳥居

    早速ありがとうございます(;_;)
    わたし、出産報告とか見るの大好きで、
    目指して頑張るんだー!!って思ってて..
    でも分かっているんだけど辛い(;_;)
    けど実際にご出産された方からお返事いただけて
    わたしも頑張る!って思えて、何故か涙がー(;_;)

    入退院、よっぽどだあ(;_;)
    やっぱり期間はそれぞれですよね><
    先が見えたら覚悟できるんですけど、こればっかりは..
    5時間なんて凄いー..!
    しんどくて辛くて泣きたくなるけど、
    産むんだー!って思って頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月7日
りぃ

吐きづわり辛いですよね💦 私もそうでした😅
いつまで続くんだろ 辛い しんどいって旦那さんに泣いて訴えた頃もありましたよ💦💦
でも つわりはいつかおさまります! そして それまで受けつけなかったものも食べれるよーになりますよ😊
まだまだ辛いと思いますが 頑張ってくださいね😉

  • 鳥居

    鳥居

    早速ありがとうございます!
    なんでわたしだけー(;_;)ってなりますよ(´;ω;`)
    ある意味こんな経験が出来る特権ではあるんですけど
    でもしんどい(;_;)笑

    食べれるようになるんですね(´;ω;`)
    もともと食べることが大好きなので、
    このままだったら辛すぎる..って思ってしまって..
    辛いは辛いですけど、赤ちゃんのため!
    ってちゃんと心に持って!
    頑張りたいと思います!!

    ありがとうございました!

    • 4月7日
くまちゃん

私も1人目の時は、つわりでほんとに死んでました😵😵
2ヶ月で10キロ落ちて、鳥居さんと同じように、食べてもすぐ吐くの繰り返しでしたよ。悪阻は2ヶ月くらいは続きましたが、その後は胃の調子も落ち着きました👍
悪阻がひどいと、身体だけでなく心も辛いですよね💦無理しないでくださいね☺️
私も今2人目の悪阻が始まりました。お互い頑張りましょうね💕

  • 鳥居

    鳥居

    早速ありがとうございます!
    じゅ..10キロ!?絶対身体もしんどかったですよね(;_;)
    酷くても、落ち着いてくるんですね><安心です(;_;)
    わたし、ほんとにしんどくてしんどくて辛いのに
    2人は欲しいなあって思ってしまいます(笑)早い..
    お二人目、羨ましいです!

    そうなんですね><
    少しでもお一人目より落ち着いてますように..!
    頑張りましょう(´;ω;`)!!

    ありがとうございました!

    • 4月7日
mi★

つわりつらすぎますね😭
私も5週から始まって、いまもずっと続いてます。
体重は5キロ落ちて、シャワーも歯磨きもつらくて
寝たきりの状態です😭
食べると嘔吐してしまい、点滴の通院と飲み薬処方してもらって飲んでます。

辛いお気持ちすごくわかります。

いまはご自身のお身体が1番大事ですので、御自愛下さいね😭💕

  • 鳥居

    鳥居

    ご回答ありがとうございます(;_;)
    シャワーわかります..
    リラックス出来る場所のはずが辛いとこになってて....(;_;)
    トイレとお風呂が嘔吐場所になってます..
    億劫でシャワーさえサボることも....

    わたしも飲み薬もらってて、錠剤はまだいいんですが
    漢方がとてつもなくとてつもなく苦手で(;_;)
    手をつけれてませんー..!

    同じくらいの週数ですかね><
    miさんもお辛いのに、ありがとうございます(;_;)
    お互い、頑張りましょうね!!

    ほんとにありがとうございました!

    • 4月7日
きのこ

つわりしんどいですよね😭
お気持ちすごくわかります😭😭

私は5週あたりから始まって
最初は食べづわりだったのが
途中から吐きづわりになり
最終的には、吐くものがなくても吐き気がして
胃液を吐くと喉がやられるので
吐くために食べてました😭😭😭

やっと落ち着いて、あのつわりが
嘘だったかのようです(笑)
大丈夫です!必ず終わりはきますよ!!

ただしんどいときはしっかり休んでください😭
吐くと体力奪われるので、ゆっくり寝て
食べれる時に食べれる物を食べて
もうすこし頑張りましょう😊😊😊
お母さんが食べれない時期があっても、赤ちゃんはしっかり育ってくれてます!

すみませんなんだか上からになってしまって😭

  • 鳥居

    鳥居

    ご回答ありがとうございます(;_;)

    寝るために体勢整えて、もう寝るんだ!
    って思ってたのに、たった今また嘔吐してきました(;_;)
    しかももはや胃液(;_;)
    何度もえずくやつで、下の抑えも効かなくなり(´;ω;`)
    下着も変更してきました........

    ただでさえしんどくて落ち込んでた今お返事くださってて
    すごく救われる思いです(´;ω;`)

    栄養補給のために食べるというより、
    ほんと、楽に吐くために食べるというか、
    そんな状態ですね><

    どんなにしんどくても、終わりはくるんですね..!
    今だからだ、今だけだと思って頑張ります(;_;)

    やっぱり赤ちゃんのこと考えてしまいますけど、
    今はまだ大丈夫なんですよね..!

    今の時期はわたしもゆっくりさせてもらって
    少しでも温存したいと思います!

    とんでもないです!
    同じときを過ごされたきのこさんのお言葉、
    本当に勇気いただけました!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月8日