※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちょ
妊娠・出産

妊娠26週5日でお腹の張りがあり、薬を飲んでも続く状況。早産の可能性は低いが心配。お腹の張り止めの効果についてアドバイスを求めています。

初めまして!
相談をさせてください。現在26w5dの妊婦です。
初めての妊娠で分からないことだらけなのですが、
4月5日にお腹の張りが酷く、病院に受診したところ、自宅安静か入院と言われてしまいました。
お腹の張り止めの薬、ウテロン錠5mgも頂いて服用をしていますが、やはりお腹が張ってしまいます。
薬を服用していてもお腹の張りはやはりあるのでしょうか。出血は全くなく、早産の可能性はないと主治医には言われましたが、心配で。アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

koro.❁

張り止め飲んでも張りますよ。
私は入院して点滴に切り替えても回数は減っても張りはありました。
二人目は早い段階で張り止めと自宅安静になりました。
私の感覚では内服での張り止めは張りの間隔が少し開く、強さが少し弱まる程度です。

• koro.❁

koro.❁

ちなみに私は二人とも頸管長が短くなる切迫でした。

• 4月7日
  • あゆちょ

あゆちょ

初めまして!
    アドバイスありがとうございます😊
    薬を飲んでも、点滴をされても張るんですね💦
    薬を飲めば張りが治るかと思っていたので、酷くなるようなら病院に電話をしてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました💕

• 4月7日
ぷぷこ

切迫早産で入院経験があります。
薬を服用していても、入院して点滴をしても、トイレや食事お風呂以外ずーっと横になっていても、お腹は張ります!お腹の張りや、子宮頸管が短くなってしまうと早産の確率が高まってしまうので、薬を飲んだり、点滴をしたり、安静を指示されるのだと思います。主治医のアドバイス通り、無理されることなく安静に過ごすのが一番だと思います( ¨̮ )わたしも不安だらけでしたので、お気持ちお察しします。お身体大事にしてくださいね✩⃛

• あゆちょ

あゆちょ

初めまして!
    アドバイスありがとうございます!
    切迫早産でもないのに、お腹って張るのですね💧今までフルタイム(残業あり)で働いていたので、ツケが回ってきたのかもしれません💧

出来るだけゆっくりして、安静に過ごそうと思います!赤ちゃんのためにも自分の身体を大切にしていきます😭

• 4月7日
ドキンちゃん

今は自宅安静にしているということですか?薬は何錠でしょうか?

トイレとご飯以外にしっかり横になっていて家事も全くしていない状態で、薬を飲んでいても張るようなら、頸管長の長さをふまえて主治医と相談の上ですが、入院して点滴になるかと思います。

• あゆちょ

あゆちょ

初めまして!
    今は自宅安静で過ごしています。
    フルタイムで働いていましたが、仕事は駄目と言われてしまいました💧

• 4月7日
  • あゆちょ

あゆちょ

すみません、途中で投稿してしまいました。

薬は1回1錠、1日4回服用しています。
    家事もほぼしないで、ほとんど寝て過ごしています。
    明日も続くようなら、病院に電話をしてみたいと思います。ご丁寧にアドバイスありがとうございます💕

• 4月7日
晴

長い時間、痛みますか?💦

私も張りがあり自宅安静で薬は1日4錠飲んでますが痛い時は薬飲んでいても痛いです😭

ただ飲み薬は強いものではなく最低限、体に影響を及ぼさないものみたいです

なので薬飲んで横になっても1時間以上ずっと痛みが続く、痛みがどんどん強くなるようなら病院に電話してと言われています

• あゆちょ

あゆちょ

初めまして!
    お腹の張りで共感してくださる方がいて心強いです💦

1時間以上ずっと痛みが続くことはないので、大丈夫だと思いますが、様子を見たいと思います。アドバイスありがとうございます💕

• 4月7日
2児mama

こんばんは。初めまして☆
私も初期も、後半も内服してました!
後半はウテロンで効かず入院してしまいました💦
長くも3ヶ月😥💦

でも私の場合大砲が見えてしまってたので即入院になってしまったので💦

出血や可能性がなければ大丈夫だどぉもいます🎶
初めてだと心配になりますよね💦

家事などはせずほんと安静にしていたほうがいいと思います🎶

もちろん重たいのや、しゃがみとかの体制などもやめた方がいいです😫

あまりアドバイスてきにはなってないですがすいません。。💦

• あゆちょ

あゆちょ

初めまして!
    入院されていたのですね💦

初めての妊娠で、こんなに体調が変わるのか心配で心配で💦出血も今の所ないので、大丈夫だと思うのですが、こんなにグダグダしていてもお腹が張るのかと…笑

酷くなったら電話をして病院に聞いてみます!アドバイスありがとうございます💕

• 4月7日