※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりーぬ
妊娠・出産

妊娠したので通院先を変えたいが、紹介状の宛先も変更が必要。値段がかかるか悩んでいます。変更する場合、再度料金がかかるのでしょうか?

婦人科の病院で、不妊治療し、この度妊娠したので、産婦人科あてに紹介状を書いていただきました。
ただ、当初予定していた産院は、調べてみると検診の値段も張り、迷ってきています。
少し場所は遠いですが総合病院の方が、お安くすみそうなので、こちらに通院先を変えようと思っています。

なので、紹介状の宛先を変えていただかないと行けないのですが、変える場合お値段はまた、改めて取られてしまうものなのでしょうか?
変更必要なら電話してくださいーと言われましたが、値段がかかるのなら、事情をお話しして、宛先違うまま出すのもアリなのかな、、と悩んでいます。

経験ある方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

しんママ

病院に確認されたほうがいいですよ。
紹介状は、大切な診察記録など、あなたのことに関しての重要な情報交換とおもってます。
私は、里帰りで、里帰り先で出産したとき、以前検診で通っていた病院にも無事産まれたこと連絡しておいたよ。と先生にいわれました。
個人情報の関連がある可能性もありますので、最悪、出産する病院に相談されても。
あくまでも、想像ですが。

• ゆきりーぬ

ゆきりーぬ

ありがとうございます。里帰りを考えていて、出産する病院はこれから検討するのです😭
    一度通っていた病院に確認してみます。ありがとうございます。

• 4月7日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

もう紹介状の料金は取られないと思いますよ。電話で事情を説明したら新しく紹介状を書き直してもらえると思います!

• ゆきりーぬ

ゆきりーぬ

ありがとうございます。そういうものなのですね。ホッとしました。ありがとうございます。

• 4月7日
むな

宛先だけ変えてだしてもいいのか確認するべきだと思います(*^^*)
どこの病院も違う宛先の紹介状は受け取らないと思いますよ!

• ゆきりーぬ

ゆきりーぬ

ありがとうございます。
    違う宛先だと受け取っていただけないものなのですね。
    宛先を変えてもらえるよう問い合わせてみます。ありがとうございます。

• 4月7日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
私が勤務している病院では紹介状の宛先変更は1200円だか1500円で再発行してます😣

• ゆきりーぬ

ゆきりーぬ

ありがとうございます。かかるところもあるのですね、もっと検討してから書いて貰えば良かったと後悔です、、
    問い合わせしてみます。ありがとうございます。

• 4月7日
mchama

私のところも紹介状のお金はかかった気がします☺️
検診ですが、母子手帳を貰えたあとは市の補助券を使えるので、どこの病院もそう大差ないと思いますがどうですかね?私の通院している産院は、毎回補助券のみで支払いはゼロです😊✨

• ゆきりーぬ

ゆきりーぬ

ありがとうございます。やはりお金かかるのですね、、慎重にやるべきでした。

うちの市は、いろいろ聞いてみると、診察の費用はおさまるものの、エコーの値段が病院によっていろいろで、超える超えないがあるようです😅

• 4月8日