※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、うまくいかず悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

夜の頻回授乳と乳頭の痛みが辛くて辛くて昨日から夜間断乳を始めました。
完母でしたが、夜間断乳をするにあたり夜寝る前のみ腹持ちのいいミルクを取り入れることにしました。

昨夜は…
寝ぐずりが始まりミルク60と母乳をあげて22時就寝。(本来はミルクを200飲んで欲しかったのですが途中でミルクを嫌がってしまったため60のみとなりました。)
23時に起き大泣きしたのでひたすらトントンし40分ほどで就寝。
次は2時半に起き大泣きしたのでまたひたすらトントンし1時間ほどで就寝。次6時に起きた時は普通に授乳をしました。

こんなやり方であってますか?
同じぐらいの月齢で夜間断乳をされた方おられましたらどのようにされたか、うまくいったか教えて欲しいです。

ドキドキしますがまた今夜も頑張ります。

申し訳ありませんが、まだ早すぎるなどのご意見はご遠慮願います。

コメント

り

同じ月齢での断乳じゃないけど、夜間断乳時湯冷ましをあげてみるのはいかがですか。夜中お腹空く場合もあるし、喉渇く場合もあります。
ひたすらトントンよりはもっと早く就寝するかもです。
ご参考まで...

•  そら

そら

アドバイスありがとうございます🙇✨
    湯冷まし 用意します😊🍼

• 4月7日
カイママ

やり方はあってますよ。
そのままやり続ければ、きっと成功します。
頑張って下さい♪

• カイママ

カイママ

のど渇いたら、白湯か麦茶飲ませるといいですよ。沢山泣くとのど渇くので。

• 4月7日
  •  そら

そら

ありがとうございます🙇✨
    いつ起きるかととってもドキドキしています😭‼️頑張ります✨
    白湯 麦茶用意しておきます✨

• 4月7日
ポテト

うちも7ヶ月で夜間断乳しましたよ☺
やり方は同じです✨
うちは楽な方だったのか、2日目には5時間とか寝てくれました❗
あとは添い寝しました🙆
そのまま泣いても軽くきゅっと抱きしめるとすぐ泣き止んだので😊
今夜も頑張ってください🍀

•  そら

そら

心強いご体験談です😭✨
    ありがとうございます🙇✨
    2日目から変化が見られて羨ましいです😊☘️うちもいい方向に進んでくれることを願って頑張ります👶🌸

• 4月7日
む

いいと思います。うちも完母で7ヶ月の時に夜間断乳しました。それからは19時半頃に寝る前のおっぱい、朝は6時頃起きておっぱい(今は離乳食)でした。たぶんそろそろお腹ももつようになってきているので、ミルクが絶対というわけではないとは思いますが、授乳が辛いのもあるでしょうし、ミルクが負担でなければそれでもいいと思います。
初日は2時間とかずっと泣いていましたが、3日目ぐらいでちょっと楽になってきて、2週間もすると、夜ほとんど起きず、起きてもトントンか抱っこですぐ寝る(1~2分とかで寝る)ようになりました!
最初は大変ですが頑張ってください!

•  そら

そら

心強いご体験談ありがとうございます🙇✨腹をくくって気長に頑張ります💪‼️
    むさんのようにうまくいきますように🌸

• 4月7日