※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
お金・保険

新築マンションに欠陥があり、修理が必要。担当者と話し合い、納得のいく解決策を模索中。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのお力をお貸しください。。
新築分譲マンションを購入し、3月から住み始めて1ヶ月が経ちました。

購入した決め手は
某有名不動産のブランド力と信頼力
都心へのアクセスの利便性
電車やバスが充実。車が無くても生活しやすい
子育て支援の充実
駅まで近い
などなど。。

しかし、住んで3日目には洗面台のポップアップが故障し洗面台に水が溜まらない

カウンターキッチンの扉の奥底の壁に亀裂が入って破損している

脱衣室の床が全体的にきしむ

と、欠陥だらけ。。

カウンターキッチンは新品に交換してもらうことになり、洗面台もすぐに直してもらいました。
ただ、床は全部剥がして張替えになり、
もう我慢の限界で、納得がいかないと担当に意見しました。

明日急遽、話し合いの時間を作り、
お客様の納得できる形を見つけて参りたい、
申し訳ございませんと平謝り。。

何のための新築!?
ブランド!?

みなさんなら、どうお話されますか!?
このお家にこのまま住み続けられますか!?

お力を貸してください。。

コメント

deleted user

某有名不動産で受付事務やってました。
現在育休中なので、また復帰する予定ですが…クレームはバンバン入れた方がいいと思います!(笑)
故障やらなんやらは完全に不動産側に過失があるので、こんなに精神的負担があるのだから保証の一つや二つ…とか交渉してみた方がいいです。
実際のところ、最終的には示談でどうなるかわかりませんが、言ってみた方が絶対いいです。
私だったら色々言ってみて、住み続けちゃうかなーと思います😅

ゆか

都心で最近同じような決め手で購入しました!
財閥系の有名不動産会社を選んだのはやっぱり信用があると思ったからです✨きっと施工会社も大きいところでしたよね?

カウンターキッチンの奥底なんて内覧会では見えなかったところですよね💧
自分だったら全部補償してくれて、住めない間にかかった費用の負担を求めて、、という感じですかね。もともと10~15年で売るつもりなので、住み続けます。
内覧会でも住んでみて不具合が見つかることもあるので、すぐに対応しますという話でしたが、、

うさぎ

初めまして。
私の場合は少し違うのですが、同じ境遇です…。
戸建の注文住宅を建て、年末に引越しをしました。
昔からCMもしてる某ハウスメーカーです。

・壁紙の張り方がひどくボコボコになっている場所がある。

・壁紙のつなぎ目のノリが足りなく角に穴が空いている。

・扉が少し歪んでいてキーキー音がする。

・トイレの化粧板の長さが明らかに足りなくて、更に壁紙が張ってない場所がある。

・床がきしむ。

その他細かい所も合わせると納得行かない部分が多々ありました。
1月半ばにハウスメーカーに連絡を入れてそこからちょっとずつ直して貰っていますが、未だに工事が終わってません。
もう4月ですよ。って感じですよね😵


もし、知り合いなどで現場監督さんや住宅関係の方がいるようでしたら
一度見てもらうか立会いして頂いた方がいいかと思います。
いないようでしたらご家族で隅々まで確認して、少しでも気になる箇所があれば付箋を貼って見逃しがないようにしておいて、事細かに指摘するべきです!

本当許せないですよね!
売る側は自分が住むわけじゃないから
細かい所まで目が行き届かないんだと思います。
どんなに大手だとしても、工事をするのは提携してる会社の大工ですしね。


もちろん無償で全て直してくれるはずなので、住み続けるかはの出方次第で決めた方がいいと思います(>人<;)
ただ、大手は小さい会社よりも
きちんとアフター対応してくれると思います。
小さい会社は潰れてしまえば
今後何か問題が起きた時に自分で何とかしなければならないので困りますし。
直ってしまえば、とても住みやすい場所だと思うので手放してしまうのは勿体ないかなと…。

我が家は3ヶ月、1年、3年…、と定期的に点検が入ったり、何かあればすぐ対応してもらえるので
直った後もそのまま住み続けます😢

deleted user

オリンピックもあって、慌てて建てた…ちょっと手を抜いた…まだ建てなくてはならない物件が沢山ある…ブランド力があっても、そのような欠陥の理由はこういう背景もありますでしょうか。
下請け孫請けがどこまでやれるのか、建設ラッシュ期に建ったマンションには少し不安がありますよね。

きちんと言うべきところは言うべきで、もし戦える力とお金と時間と立場があるなるば、負けずに戦って私はゼロに戻したいですね。
で、新しい家探したいです。

私の仲良い先輩が似たような感じでしたが、先輩の場合はマンション全体で被害を訴える方が多くて、母体も大きかったですし、引越し費用と、新しい家を探すまでの家賃保証をして頂いた方、単純に返金して頂いた方、色々だったようですが、仲間を見つける事も1つですよね。