※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が買い物で大変。歩きたがりでカートに乗りたがらず、他の工夫もうまくいかず悩んでいる。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

同じ月齢ぐらいのお子さんを育てておられる方買い物大変ではないですか?
1歳8カ月になる娘がいますが、赤ちゃんの頃からベビーカーに乗らず、小さい頃は抱っこ紐だと大人しくしていたんですが、今はとにかく歩きたく、スーパーのカートなどに乗せても下ろしてーと泣き叫びます。
声が大きすぎて恥ずかしいぐらいです。
カートに乗せて、YOUTUBEをみせる、子ども用のカゴを持たせてカートに乗る、お菓子を持たせる、試しましたが全部ダメで、カゴを持たせて歩かせてみましたが、あらゆる商品をカゴに入れていくので買い物どころではありませんでした。
唯一、お菓子を食べてる時だけはカートに乗ります。
あまり癖付けたくありませんが他に方法がありません。
今はこういう時期なんでしょうか‥
もう少し大きくなれば落ち着きますか?
まだ言葉がはっきり出ず、話せるようになってくると落ち着いてくるんでしょうか?
買い物をしていても娘のような子はいないです。
同じようなお子さんがおられる方どうされてますか?
また先輩ママさん、少しずつ落ち着いてきたなどあれば教えて頂きたいです。
抱っこ紐は今は妊娠中なので避けたいです。

コメント

ヨシペペ

私はカートに立たせていました(^^;
赤ちゃん用のカートに後ろ向きで立たせておくと大人しくキョロキョロしてくれていたので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😁
    私も立たせてみようかな。
    1度やってみます!!
    コメントありがとうございます💕

• 4月7日
マメ

大変ですね(T ^ T)
回答になっていないですがネットスーパーとかの利用はどうでしょうか?
今私も妊娠中なので買い物行くと抱っこ出来ないし泣いたりしたらって考えたらあまり買い物行きたくないです!
ネットスーパーとか生協とかかなり楽です(^O^)

• ママリ

ママリ

ネットスーパーは二人目が産まれたらしようと思っていたんです😁
    ネットスーパーは便利でいいですよね。
    便利なぶん結構高くつきますか?
    今は安い日にまとめ買いしています💦

• 4月7日
  • マメ

マメ

お店で売ってる値段と変わらないと思います(^^)いくら以上じゃないと駄目みたいなのがあったと思います(^^)
    今は生協ばっかり頼んでます(^O^)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💛
    頼れるものは頼らないとダメですよね💕
    生協私も考えてみます!!

• 4月8日
よぅ

全く一緒です😂

けど最近は、バギーに乗ってくれるようになりました!
スーパーは、買い物カゴ持たせて入れたら戻すを繰り返してます💦

私も妊娠していて今は抱っこするとお腹が張ってしまうので、できる限り買い物は誰か一緒に行ける時に行っています!

• ママリ

ママリ

誰か1人でもいると助かりますよね😭
    買い物カゴを入れたら戻すを繰り返しされているんですね!
    10分でもいいからカートに乗ってくれると助かるんですが💦
    なかなかです‥
    同じ方がいてよかったです😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月7日

うちはもう2歳10か月になりましたが、それくらいの時期はベビーカーやカートに乗りたがらない、乗ってもすぐ降りたがったり、カートを押したがっていたような気がします。歩いても長くは歩かないので途中で抱っこ。こっちは抱っこに買い物カゴに大変なことに、、、となった記憶もあります。
今もカートには乗りたがらないかな。一緒に歩いてます。
毎回の買い物が大変ならイオンなどのネットスーパーなどを利用してはどうですか?

• ママリ

ママリ

ネットスーパーは二人目が産まれたらしようと思っていて、今は安い日にまとめ買いしています💦
    ネットスーパーは便利ですよね💕
    でも高くつくのかなと思っていて‥
    今は娘1人なので頑張ろうかと思っているんですがなかなか大変な日もあります💦
    カートを押したがったり、歩いてもすぐに抱っこ!すごくわかります!!

• 4月7日
あーたん

私も3月に二人目が産まれるまで上の子連れてかいものいったりしてました。すごいたいへんですよね。😭
ましてや妊娠中は疲れます。

同じくカートにのせたり子供用のカゴを持たせたり、お菓子を持たせたりしてました。

歩かせるとうろうろ行きたいとこ行き放題ですよね😭

カートがある所では基本的に乗せますが、ない所では大人用のカゴを一緒にもたせて歩かせてます。

後は声掛けしながらお菓子もたせて
後ろついてきてもらう感じです。😌
手をつないでも振りほどくので😭

私は買い物のときはしてないですが、抱っこ紐で前抱きは出来ないので、家事する時とかはおんぶしてました。

• ママリ

ママリ

妊娠中はホント疲れますよね💦
    歩かせると行きたい放題わかります!!
    買い物はスピード毎回勝負です!
    ゆっくり悩みながら買いたい😭
    おんぶされていたんですね。
    重くなるとおんぶも大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です!!
    二人目のお子さん産まれて大変な中コメントありがとうございます💕

• 4月7日
たぬき

うちの子もそうでした。
なので買い物は週に一回旦那に預けて1人でいってました。かなりの量にはなってしまいますが、上の子をつれてストレスになるより全然楽でしたよ❗

預けられるようでしたら試してみてください。

• ママリ

ママリ

そうですね‥!
    旦那に預けて買い物する方が楽ですよね。
    自分のペースで買い物できるのがホント嬉しくなりますよね😭
    子どもがいると悩んだりもできないので毎回急いで買い物しています💦
    今は平日安い日にまとめ買いしているんですが、預けて買い物も考えてみます!!

• 4月7日
リエ

大変なので、基本的に私は旦那も連れて行きます。娘と2人で行く時もありますが、買うもの2つくらいで娘と手を繋げる状態で行きます。または、娘にも落としても破損しにくい商品渡して歩かせます。

• リエ

リエ

土日に一週間分まとめ買いしてます!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

旦那様もおられると助かりますよね!
    娘も袋を持たせると喜んでいます😁
    私も旦那の休みの日にまとめ買いしようかと思います😋
    コメントありがとうございます!!

• 4月7日
  • リエ

リエ

娘と2人でなんて、恐怖です😅コンビニでさえ、商品バシバシしたりして💦
    旦那同伴か、旦那に娘預けるかですね。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

恐怖わかります😭笑
    大人しくカートに乗ってる子どもを見るとうらやましくなります😿

• 4月7日
  • リエ

リエ

娘もたまに乗ってくれますが、基本的に歩きたがって騒ぐので💦なので、旦那同行がメインです。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

騒ぎますよね💦😭
    お互い子育て頑張りましょうね💪

• 4月7日
  • リエ

リエ

はい(苦笑)なので、不足分を買いに行くので手一杯です💦
    はい!うまく旦那の力を借りつつ!

• 4月7日
えり

娘は最近になってショッピングカートに乗るのを嫌がるようになりました💦チョコ❤さんのところと同じように、もう恥ずかしいくらい泣き叫んでいました😅
その日は、少し落ち着くまで一緒にカートを押して買い物しました。好きなもののコーナー(娘は苺やチーズ、牛乳が好きです)に行くと、それらをカゴに入れて、同時にしれっと娘をカートに座らせました😄同じ手は何度も使えないかもしれませんが(>_<)
時間に余裕がある時はいいんですけどね。私ももう少しお腹が大きくなってきたら、生協をしようかなとも考えています。なので、二人で一緒に買い物できるのも、この時期だけかなーと思いながら、今は娘との時間を楽しんでいます😌
どうぞお体に無理のないようにしてくださいね☆

• ママリ

ママリ

同じ手は何度も使えないですよね💦
    カゴを始めて持った日はルンルンで乗ってくれたことがあり、100均でわざわざカゴを買い次も試すと全くダメで😭
    でも娘と二人で買い物も今の時期だけですもんね💕
    イライラすることを多いですが、前向きに頑張りたいと思います!
    えりさんもお身体お大事になさって下さいね❤️

• 4月8日

カートを楽しませるように訓練してました!完全へんな人ですが、ぶーーーんと車みたいな感じで。飽きてくると大変なのでメモしていってさーっと買ってくる感じです!あとは、土日、旦那さんがいる時に相手してもらって買い物いく感じにしてます。のんびりは買い物できないので、忘れ物多いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ママリ

ママリ

私もメモをして急いで買ってます😅
    のんびり買い物したいですよね💕
    カートを楽しめるように訓練されたんですね!
    変な人とか気にしてられないですよね😭
    私もあと少しで買い物終わるときに泣き叫ばれた時は恥ずかしいけれど、我慢してもらいました💦
    旦那に頼りながら私も頑張ります。

• 4月8日
テール

お気持ち分かります!
普通のカートだけでなくキャラクターの車風のカートにも乗らなくなりました(;o;)子供が押せる小さなカートをこの前使ってみたら押してはくれるけど軽いからガンガン早く進むし棚に当てるから大人がコントロールする必要があり大変だったのでこれはもう使わない方がいいと思いました。
今の所の対処法は、娘はカートに乗せず普通の大人用のカートを使い、娘に買う商品を渡して娘に商品をカゴに入れてもらってます。それでもその内飽きるので早く買い物終わらせる必要があります( ̄▽ ̄)
行けるなら誰か他の大人と一緒に行くのがいいですよね。
お体大事にしてください^_^

• ママリ

ママリ

キャラクターのカートありますよね!
    娘も乗ってもすぐに飽きるでダメでした😭
    なかなか思うようにはいかないですよね💦
    娘さんに買う商品をいれてもらっているんですね😁
    確かに飽きる前に終わらせないといけないのでスピード勝負ですよね!笑
    毎日お疲れ様です。
    旦那に頼りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます❤️

• 4月8日