※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

自律神経失調症で苦しんでいたが、現在は症状が軽くなり、働くことに不安がある。人間関係も苦手で、専業主婦として働くことができるか悩んでいる。旦那との関係も不安定で、離婚も考えている。

自律神経失調症持ちの方に質問です。
人それぞれ症状の出方とか違うと
思いますが 辛くても働いてますか?
自律神経失調症になってから
しょっちゅう動悸 吐き気 食欲なし
外出るのも辛く 人が多い電車 美容院
外食 目眩 フラフラ 船酔い ドスンみたいな
地震 魂が抜けたような感じで
座ってても酔っててずっと苦しんでて
大好きだった甘い物もダメになってしまい気持ち悪くなるほどでした。
ほとんど家に引きこもってましたが
交際中の彼と落ち着かせる為に人が
いない夜中の散歩したりしてました。
妊娠してからデキ婚ですが
電車使わないと病院に行けないので
頑張って行きましたが
産んで1年半 最近は動悸も無くなり
今は軽い発作が来るくらいですが
電車も外食も完璧ではないですが
平気になりました。まだ恐怖感が
ありますが 髪も千円カットです。

私は人間関係も苦手であり
仕事もすぐクビになったり
半年でダメになったり
いいなと思う仕事は短期のバイト
以前務めていたパートは
4年務めました。たまたまマネージャーが
良い人だったので長く務めて
初めて貯金ができ自分の欲しい物が
手に入るのが何よりも楽しみでした。
今は昔みたいにバリバリと動けないし
張り切ると目眩とかダルくなったり
するので 何年も働いてないので
働くのが怖いです…
人間関係と大人しいので
持病持ちの私でも働けるのでしょうか?

甘い考えでしょうか?旦那とは
上手くいっておらず離婚考えています。
貯金もなし働けない私は専業主婦
子供の権利は働ける旦那しかいません。
旦那はバイトで続かず コロコロ仕事
変えてくるので安定感がありません。

コメント

にーな

私は結婚前に自律神経失調症になりました。不眠、体温調節が出来ず、上がったり下がったりと目まぐるしくてしんどく、手の震え、目眩、動悸などがありました。起きたら1日経っていて仕事に行けない日もあったので辞めてしまいました。
治った訳では無いですが仕事のストレスから解放されたので、すっかり軽くなりました。まだ中途覚醒がありますし体温調節が苦手で、特に対面になると汗が吹き出してくる感じです。落ち込みも結構で、自律神経失調症以外にもアダルトチルドレンなのかなとか、自己肯定感が低いんだなぁとか色々実感してます。

今は子供がいるので、子供は私が守るんだみたいな気持ちが強いので何とかなっています。フルタイムのパートをしていますよ。最初からフルタイムじゃなくても大丈夫ですですし、自分に合う職場が見つかりますよ!
私は職業訓練所で資格を取って、それから復帰しました。不安も少ないと思いますよ〜。

• ココナッツ

ココナッツ

私も今も不眠で寝れなかったり寝れたりで体温調節も出来ず よく体 崩します。
    最初の頃は動悸と吐き気が同時に始まったり震えが出てきたりしてましたが
    今はすっかりなくなりました。産後で退院してから毎日24時間 喉の違和感 喉が詰まるのが始まり1年半です…今は薬漬けになりました。薬飲むと違和感詰まる感じは消えるので薬は手放せないです💦今は無理ですが落ち着いたら働くつもりです。

• 4月9日
s.kot

はじめまして❗私は自律神経失調症ではないですが、産後にパニック障害になり、今は病院も卒業でき完治しました❗
症状が似ていて動悸めまい食欲なしなど当てはまるところがあるのでコメントしました❗

正確に言うとパニック障害って完治はしないみたいですが発作もなく薬に頼らなくてと大丈夫になり今に至るのですが、自律神経失調症もパニック障害と似ていて体の歪みや、食生活など色々な原因があるそうなので持病があっても働けるなら働いて体を少しでも動かしていると本当にゆっくりですが体も慣れてだんだんと良くなっていったりするみたいです‼️

だから引きこもり生活に戻る事より不安や怖くても社会に出れるのであれば働いて体を動かして下さい‼️
なかなか治らないし逆戻りしてつらくなる病気みたいですが慣れてくると大丈夫になってくるので頑張って下さい‼️

• ココナッツ

ココナッツ

初めまして!不安障害持ちですが
    、なんとか外に出るようにしてます。
    通院の先生にも なるべく体を動かして外に出てくださいと言われたので最近は散歩してます。家に引きこもってるのと外に出るのと違いますよね。外の空気吸って落ち着かせてます。整体にも今度行く予定です。頑張って治して
    仕事する予定です。

• 4月9日
まぃまぃ

私は持病で重度の対人恐怖症と不眠症と過敏症腸症候群と自律神経失調症があります。
離婚してますが、親権は10歳未満は母親が貰えるので大丈夫ですよ😊裁判しても父親が貰える確率は母親より10倍努力しないとムリですね😥💦
仕事はパートで工場勤務です。上司には仕事の指示を貰うだけで、誰とも会話しなくてもいい仕事を選んでます😢
子供が保育園や学校行ってるのもあり会話をしたくないけどしないといけない状態もあるので、安定剤を持ち歩いてます💦💦💦
それでも2人を育てるだけのお金は稼いでるし、どうにかこうにか生活は出来てます。正直毎日泣いてますけど😭

みほ

はじめまして。
私は、今生後7カ月の男の子の育児してます。
私は、自律神経失調症ではないですが、産後パニック障害になり今通院しています。
めまい、動悸から始まり1人になると不安になり発作が起きていました。
自分がパニック障害になるとは思ってもいなかったので、診断された時はショックでその場で泣いてしまいました。
今は、薬を飲んで少しずつ改善に向かっています。
また、接骨院に行ったりして体は動かすようにしています。
私も、子供がもう少し大きくなったら働くつもりでいますが、私も不安です。
でも、ずっと引きこもっているより、外の世界を知って体を動かして慣れていくしかないと思っています。
病気は違いますが、病気なんかに負けないでお互い頑張りましょう!

• ガルチェル

ガルチェル

まさにあたしが今その状態で毎日つらいです。。外に出てみたりするのですが帰ってくるとまたしんどくなり中々よくならないです(泣)

• 4月9日
ぽちな

骨盤の歪みが自律神経失調症の原因になることがあります!
骨盤の歪みは自分では気付かないことが多いみたいです。
「骨盤 自律神経失調症」で調べるといくつか出てくるので、
これで治ったら苦労しない。くらいの気持ちで骨盤や自律神経失調症に特化した整体に行くのもいいと思います!

• ぽちな

ぽちな

「産後 骨盤 自律神経」
    の方が良く出てきます!
    失礼しました!

• 5月27日
  • ココナッツ

ココナッツ

ネットで色々、自律神経失調症の事、調べまくってました。原因は首だったり身体の歪みって書いてありました。自律神経失調症の本を買ったりも。1回だけ整体に行ったんですが、しばらく行かなくなり閉店してました…。近くに良い整体見つけたので、そこに行こうと思います。

• 5月29日