※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

毎日お湯をかえて赤ちゃんと入っていますか?一緒に入るべきですか?

1ヵ月過ぎて大きいお風呂に入れるようになりましたが、毎日お湯を変えるとなると水道代めっちゃかかりますよね?
今は娘と一緒に裸になり、太ももに乗せて娘の体を洗い、ベビーバスにお湯を溜めといてそこに浸からせています(´・_・`)
たくさん触れ合いたいので一緒に入りたいのですが、今は旦那が休みの時に3人で大きいお風呂に入る程度です(T_T)
皆さんは毎日お湯をかえて、赤ちゃんと入っていますか?また、一緒に入るべきですか?

コメント

ちゃーちゃん★

大人がまず入って、身体を洗って綺麗にしてから子供を呼んで、身体を洗って、2人で綺麗なお湯に浸かってますよ(*´∪`)

• みぃちゃん

みぃちゃん

毎日1人でお風呂に入れているので、あたしは朝にシャワーだけ入る感じです(´・_・`)
    やはり一緒に入ってあげた方が良いですよね?

• 10月15日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

お1人だとなかなか難しいですよね(T^T)これから寒くなるし、一緒に温まりたいですよね‼︎
    お風呂で使えるバウンサーのような寝かせられるやつを使ってみてはどうでしょうか?
    先ほど記入忘れましたが、毎日変えているので水道代よりガス代が高いです〜(T.T)けど、必要経費です(*´꒳`*)

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

確かに必要経費ですね☆
    バウンサー見てみます(∗•ω•∗)

• 10月15日
湊ママ

毎日は変えてないです(⌒-⌒;)
毎日変えたらさすがに水道代が…(´・_・`)
私は、先に自分が服を脱いでその後息子を祖母に連れてきてもらい、
息子を洗って一緒にお風呂に入って
祖母が拭いてその後私が体を洗うという感じです(^^)
実家住まいだから出来ることですが…

• みぃちゃん

みぃちゃん

1人で入れているので浴室にハイローを持って行ってそこに寝かせ、あたしが服を脱ぎ娘の服を脱がせ入っています(笑)
    毎日変えないとダメだと思ってました💦何日おきくらいに水を変えていますか?

• 10月15日
  • 湊ママ

湊ママ

1日おきで変えてます^_^;
    でも家族みんなシャワーです。
    赤ちゃんを入れる時しか使いません。

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほどですね♪赤ちゃんしか入らないのなら大丈夫かもですね☆

• 10月15日
ぱんだ

元々毎日お風呂のお湯をかえて
入っていたので
そのまま赤ちゃんと一緒になった感じです(>_<)

ただ一番風呂に入れるようにしてます!

• みぃちゃん

みぃちゃん

あたしはずっと朝シャワーに入る生活だったので、浴槽に入る習慣がなくて…(笑)
    これから習慣にしていこうかと思います!

• 10月15日
あーちゃんまま

衛生的にも悪いので毎日洗って新しいお湯で子供と一緒にはいってますよ!

ほんと水道代泣きたくなりますよね…
あたしの家は子供と入れる人(旦那かあたしのどっちか)しか湯船はいらないのでもったいないです…
あとはシャワーです(><)

• みぃちゃん

みぃちゃん

衛生面、気になりますよね(T_T)
    でも肌で触れ合う機会って他にないし、これから毎日綺麗なお湯に一緒に入ろうかと思います⭐

• 10月15日
♡

毎日お風呂のお湯沸かします。
衛生面が気になるので💦

いっしょに入るべきというのはわかりませんが、ベビーバスが使えるうちはベビーバスで沐浴しても、良いのではないでしょうか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

大きめに産まれたため、そろそろベビーバスもキツくなってきています(笑)
    足を伸ばすと当たるなーって感じで…
    これから一緒に入ろうかと思います(^-^)/

• 10月15日
りこたろう

もう4歳になる子がいるのでご参考になるといいのですが。
私の時は1ヶ月検診が終わってから数日後に一緒に入ってましたよ。
お風呂は毎日お湯を変えてました。
水道代も気にしますけど精神的に衛生上のことを考えますとやはり毎日綺麗なお湯に入れるのがいいかなーと思って(^^)
水道代はちょっと高くなるかもしれませんがまた別のところで少しずつ節約していけばいいかなーと思いなんとかやっていってましたよ☆

• みぃちゃん

みぃちゃん

子供のためには一緒に入るのと綺麗なお風呂の方が良いですよね!
    1ヵ月検診までは早く一緒に入りたくてウズウズしていましたが、いざ入れるとなると、あれっ?これ、めっちゃ水道代かかるじゃん!と思ってしまい…(笑)
    でも、ほかの所で何とかしてこれから毎日一緒に入ろうと思います♡

• 10月15日
  • りこたろう

りこたろう

1人で入れるとなると余計に大変ですもんね(^_^;)
    私も新生児の時は主人が帰ってくるのが遅かったのでアタフタしてました。
    ちょっと慣れてくるようになれば少しずつだけど水道代も減ってきますよ!!
    って私は言うだけしかご協力できませんがみぃちゃんまママさんのお気持ちが楽になれば幸いです。

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

先輩ママさんのコメント、とても参考になり助かります♡
    早速今日から一緒に入ります!

• 10月15日
Naaya☆

ベビーバス使えるうちは今の感じで大丈夫だと思いますよ(’-’*)♪
だって一緒に入って綺麗に身体洗ってる時に触れ合えてるし☆
しかも旦那さんがお休みの時に3人で入ってちゃんと家族で触れあってて凄いです‼‼
うちなんて旦那が残業で毎日お風呂は私が入れるし、休みの日もなぜか私だし(笑)
お風呂で旦那と子供が触れ合ってる時間少ないかも💦

それぞれ家庭の事情もありますし、みぃちゃんさんは充分赤ちゃんと触れ合ってると思いますよ♪♪

大変だけど頑張ってください☆

• みぃちゃん

みぃちゃん

体洗ってる時はたくさん触れてたくさん話しかけてます!
    そう言ってもらえるととても嬉しいです♡
    ありがとうございます!

• 10月15日
しんば

今6ヶ月の娘を育ててます。
うちは毎日洗ってお湯ためて、一緒にはいってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私も朝シャワー派でしたが、夜に変えました。娘はお風呂好きで浸かりながら一緒に遊んでます。

水道代…バカにならないですよね(´._.`)うちは浴槽のお湯で旦那が頭洗ったりしてますw

• みぃちゃん

みぃちゃん

うちの子もお風呂は好きそうで気持ちよく入っているので一緒に入って楽しいお風呂の時間にしたいと思います♡

• 10月15日
extribeママ

ゥチも毎日一人で入れてるんですけど、子供は脱衣場にねかせておいて、先に自分が体を洗って全部済ませてから、子供と一緒にお風呂入ってますよ󾌰

• みぃちゃん

みぃちゃん

お風呂のドアは開けっ放しで見えるようにしてですか?(^-^)
    あたしもそうしてみます♪

• 10月15日
  • extribeママ

extribeママ

そぅです😄
    お風呂のドア開けて様子が見えるよぅに(^.^)

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

わかりました☆
    そうして入ってみます(´▽`)ノ

• 10月15日
mimi

私も毎日1人でお風呂に入れてますよー!!
そしてお湯は毎日入れ替えてます。
だけど子供が浸かれる高さ(湯船の半分位)しかお湯入れてません。
替えないのはかなり不衛生です(◞´•௰•`)◞
湯船の中の菌類もバカに出来ない位うぢゃうぢゃいます!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

やはり菌凄いですよね…(><)
    半分くらい入れて一緒に入りますか?

• 10月15日
  • mimi

mimi

今1ヶ月ですよね?
    1ヶ月の頃はまだベビーバスで済ませてましたー(笑)
    それから少ししてから一緒に大きいお風呂にした気がします。
    その時は脱衣所で服着たまま待たせてその間に自分が体洗ってその後入れてました。
    頭は洗える時はそのまま洗ったり別で昼間に洗ったりしてましたよ!
    その後一緒に湯船に入りましたよ!!

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

まだ1ヵ月ですが、ベビーバス…足伸ばされると端っこにつくんです(笑)
    首座ってないので寝かせたまま入れてますが…窮屈そうで(笑)

• 10月15日
  • mimi

mimi

小さめのベビーバスなんですかね?
    足が少しつく位なら入れちゃいますがキツそうならやめた方が良さそうですね…
    1ヶ月検診後は大きいお風呂OKでも1人で毎日入れるの中々大変ですからね(◞´•௰•`)◞

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ベビーバスが小さいのか娘が大きいのか…www
    とりあえず今日から一緒に入ってみます⭐

• 10月15日
  • mimi

mimi

やってみて無理そうならベビーバスで大丈夫ですよ!!
    ベビーバスでプカプカさせる程スペースなんて無かったのでお湯に浸からせて綺麗にする事を目的でお風呂入れてましたからー
    中々大変だと思いますが頑張って下さい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

• 10月15日
まままり

お風呂の残り湯は時間が経てば経つほど雑菌が増えるそうです(*_*)
本当は翌日に残り湯で洗濯も良くないとか…。
水道代が気になるのであれば、まだベビーバスでも大丈夫だと思います♡
うちの子は首座りまでベビーバスでした(^^)
4ヵ月頃から浴槽デビューして、毎日お湯はかえてます✩

• みぃちゃん

みぃちゃん

バイ菌恐ろしいです(´・ω・`)
    毎日ちゃんとお湯かえます!

• 10月15日
みなとんとん

うちも私も旦那もシャワー派で、
息子は夏生まれだったので、2ヶ月までベビーバスでした。
最近は寒くなってきたのと、ベビーバスが窮屈になってきたので、お風呂に浸かるようになりましたよー(*^^*)
で、やっぱり毎日お湯は替えて、一番風呂で入れるようにしてます。水道代は諦めましたσ(^_^;)
節約になるのか、試しに私と旦那はシャワーは使わずお風呂のお湯使ってます。
水道代がどうなるか、実験中でーす( ̄▽ ̄)
あ、ちなみに夜ちゃんとお風呂に浸かるようにしたら、息子の夜の睡眠が長くなってきた気がしまーす。
昨日も7時間寝てくれました〜(^_^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

睡眠時間も変わるんですね!
    今は5時間くらい寝てからの残りは2~3時間あけて朝方起きます✨
    ぐっすり寝てくれるならやはり一緒に浴槽に浸かろうと思います٩(。•ω•。)

• 10月15日
  • みなとんとん

みなとんとん

1人でお風呂入れるのは大変ですが、お風呂タイムも楽しんでいきましょー(*^^*)

• 10月15日
おさゆ🍵

毎日新しく沸かしてます。
生まれ育った家庭もそうだったので、逆に驚きました、すいません(´._.`)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そーなんですね☆
    あたしは基本シャワーだったので毎日お風呂一緒に入ろうと思います!

• 10月17日
4姉妹ママ

お湯は毎日変えたがいいですよ
雑菌がすごいみたいです(^^;
私は水道代気になりますが
子供のためと思って
別なとこで節約してますよ(*^^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

ウチも別のとこで節約してお風呂は娘と楽しく入ろうと思います♪

• 10月17日
あみころぢょ

4ヶ月の娘と毎日お風呂に入ってます。ほんと、子ども産まれて高熱費バカにならない…
でも他の方も言われてるように必要経費なので仕方がないですよね。

なので、浴槽に貯めるお湯は最低限の半分より少しすくないくらいにしてます。親の私はずりずりーっとお尻を滑らせてw肩まで浸かって向かい合わせで膝の上に子どもをのせてます。

残り湯はお風呂あがりにすぐ洗濯で使ってなるべく節約‼

2015ゆうひ0705

毎日変えています!
勿体無いので
お湯はお風呂に半分くらいしか入れず
お湯は翌日に洗濯にも使っています(*^^*)

旦那が居ない時も浸かりますよ!
わたしが先に入って身体を洗って
子供迎えに行って子供洗って浸かっています!
家庭それぞれ事情があるので
一緒に入るべきかはそれぞれだと思います☺
わたしの友達は8ヶ月くらいまでベビーバスで入れてましたよ!

お湯に浸かった方が
流し残した石鹸を綺麗に落とせて発疹予防にはなるかもしれないですが(*^^*)

☆リリ☆

こんにちは♡赤ちゃんとのお風呂、わからないことだらけですよね。
わたしは1ヶ月検診後から一緒に浴槽に入ってます。衛生的に毎日お湯は変えて、1番風呂で入ってます。残り湯は洗濯に使ってるので経済的かと!

バウンサーに乗せて脱衣所で待たせておき、ドアを開けた状態で私が先に洗います。その間めっちゃ話しかけましたね!「待っててね〜」的な。笑
私が洗い終わったら娘を連れてきて洗い、その後浴槽に一緒に入ってました!気持ち良さそうな顔が見れたり、スキンシップがとれるので、楽しいですよ♡
つかまり立ちする頃になったら、同時に洗い場に入ってました!

これから寒くなるので、赤ちゃんもママも、湯船で温まってください♡