※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
ココロ・悩み

同僚の言動に困っています。精神的に辛い状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

職場の同僚のことです。
以前ここで1度相談させてもらいました。
同じ人のことなんですが・・・

同じ日に入社した1つ上の子がいるんですが、
その子がちょっとやっかいで困ってます・・・
彼女は彼氏はいますが結婚しておらず、
妊娠経験もありません。

やっかいというか自分の意見が正しいと思ってるらしく
私が何を言っても否定してきます。

例えば「お腹の子は絶対女の子!」って言ってきたんで、
「そうかな~どっちでもいいけど、ジンクスのほとんどが男の子やねんな~」と言ったら
「は?女の子やろ。絶対女の子。ありえへん」と決めつけてきます。
「ここ2、3日でお腹大きくなったな~」って言われたから
「そう?便秘もあると思うで~!」って言うと
「便秘とかありえへん。便秘関係ない。絶対関係ないから!」って
何故ここまで否定してくるのかわかりません。

年も近くて同じ日に入社。
友達みたいな感じで接してくるのはいいんですが・・・
最近鬱陶しくなってきました・・・

朝は駐車場で待ってるので更衣室まで一緒に行ってます・・・
(私の方がいつも会社に着くの遅いんです・・・)
帰りは更衣室で着替え終わってるのに待ってます・・・
なので行き帰りにいろいろ言われます。
彼氏の話や、彼氏に性病移された話
彼氏にイライラして賞味期限切れたものを
出して苦しんでる彼氏を見て笑ってるみたいで・・・
彼氏はかわいそうだと思いますが
正直興味ないんです。
それが顔に出ちゃうので、
何とか平然を装って適当に相槌を打ちたいのですが・・・
聞きたくもない性病の話をされると
正直どう答えていいかわかりません・・・。
今年いっぱいで会社を辞めるつもりなんで
もうちょっと我慢すればいいのですが、
毎日性病の話か彼氏にイライラして~の話を
聞くのはさすがにしんどいです(笑)

皆さんならどう対応しますか?
私がもうちょっと精神的に大人なら、
顔と態度に出さずに相手に
不快を与えずに聞けると思うんですが・・・

なんで私がここまで気にしないといけないんだ。
とも思ってしまいます(´_`。)
話に興味ない、とか
なんで私がここまで気にしないといけないんだ。
って思ってしまう自分も何か嫌です・・・

コメント

えあろ

絶対を連発する人って幼いですよね…

いい対処の仕方…スミマセン、分かりません(>_<)

でも相手のペースに合わせていても話題に変化が無さそうなので、あえていろいろ質問してみたらどうでしょうか?

彼氏と同棲はしないの?とか、もっとたわいも無い話題とか…
そういう人は自分のことを喋るのが大好きだと思うので、話を振ってあげて聞き流すのがいいかと思います💦

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    ほんと幼いですよね・・・
    何を根拠に絶対!って言うの?って
    聞くのもめんどくさいです(笑)
    妊婦さんとか出産したことある人に
    そう言われるとまた素直に
    聞くことは出来るんですが・・・(><)

    頑張って質問してみようかな・・・
    全然興味ないんですけどね・・・(笑)

    同棲はしてるみたいなんです・・・
    何回も何回も同じ内容話してくるんです・・・
    おばあちゃんか(/--)/って
    突っ込みたくなります(笑)

    • 10月15日
  • えあろ

    えあろ

    本当に大変ですね〜(^^;;

    たしかに、興味無さすぎて話題振るのもしんどいですね(笑)微妙なアドバイスしちゃって失礼しました(^◇^;)

    またその話?聞き飽きた!って言ってちょっとでも黙ってくれるといいですが、難しいですね。。

    円満にご縁が切れることを祈ってます(笑)

    • 10月15日
ズラ

面倒臭い人ですね(¯―¯٥)
私なら言い切る発言をしてきたら「そうかもね〜」と、同調してるフリをします。
自分の発言が正しいと思い込んでるタイプなので相手に合わせた方がいいかも。
彼氏の話しは聞くのもキツイですね(>_<)
一度、そういう話は聞いてて不快だからしないで…って、ハッキリ伝えてみるとかどうでしょうか?
その同僚が嫌がらせをしたり、ありもしない噂を流したり、仕事が円滑に回らないように妨害してきたりするタイプであれば、言わない方がいいかもしれませんが…。
良いアドバイス出来なくてすみません💦
あまりいい顔してると、退職後も関わってきそうですね(;´Д`)

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    もう、めっちゃ面倒臭い人なんです。゚(゚´•_•`゚)゚。
    ちゃんと不快だって言うべきですよね・・・
    嫌がらせ・・・しそうにないですが、
    気分悪くしたらグチグチ言ってくるタイプだと思うので
    要注意ですね(゚д゚)
    退職後も産まれたら病院行くから!とか
    抱っこさせてな!とか言ってきます・・・
    嫌なんで、来やんといて。とか
    抱っこしやんといて。とか
    言ってるんですが、
    冗談と思われてるみたいです(笑)

    • 10月15日
  • ズラ

    ズラ

    退職後は、もう顔を合わせることはないので一切連絡を返さずに逃げましょう(笑)
    下手すれば一生の付き合いになっちゃいます(つд⊂)

    • 10月15日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    そうします・・・絶対!(笑)
    性別も教えないつもりです!
    もし男の子なら私が結婚する!とか言ってたし
    女の子なら私の言ったとおりやん!
    って言われるのは目に見えてますから(笑)
    もう退職後は連絡来ても無視します!

    • 10月15日
deleted user

いますよね~朝とかべつにロッカー行きたい…どんだけ一人でいけないの?ってかんじです。
私もそゆことありました。
24の私は一人でいけるのに35の人に毎朝煙草吸いながら私をまつ。。。まじいやでした。

どこまでも二人二人二人…最終的に逆ギレされたり、八つ当たりされたり無視されたので…私はこの人といたらダメになると思い仕事やめました!そしたら、自分はストレスもなく、不妊治療と向き合うことができ、いまは専業主婦になりましたが、かなり平和です。
やめることは言わずにいたほうがいーですよ!私は、え!なんで?辞めないでを毎日言われたので…(;゜Д゜)

そゆひと嫌いだし、やめるまで言わせておけばいーですよ、

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    ひとりで行けるやろ?って感じです。
    別に一緒に行き帰りする約束なんかしてないのに
    自然とそうなってしまって・・・
    私が早く着いた場合は先に行ってるんですが、
    後からなんで先に行ったのかと
    ブーブー言われます・・・
    だから一応最近はLINEで一言かけてから
    行くようにしてるんですが・・・

    新入社員ならまだしも35歳なら
    ひとりで行けますよね・・・!!
    なんでひとりで行かないんだろう・・・
    迷惑ってわかってないんですよね、きっと。
    逆ギレ!!!最悪ですね・・・!
    私もちょっと怒ると、
    「そういうところやで」って言われて・・・
    たぶん「そういうところがあかん」って
    言いたいんだと思いますが・・・
    辞めないで!とか鬱陶しいですね・・・。
    私も休職中は毎日早く会社来て!
    ってLINE来ました( ٥_٥ )
    勝手に言わせとくしかないですよね・・・

    • 10月15日