※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでうんちができず、立ってパンツですることが多い。トイレに連れて行っても逃げたり、怒ってしまうことも。補助便座は使いたくないが、台があればできるか悩んでいる。ありがとうございます。

汚い話ですが…うんちってだいたい何歳で出来ましたか?
今年5歳の子がいますが、いまだにトイレでうんちが出来ません💦何回かトイレでうんちした事はありますが…かなり硬いのが出たのか切れたらしく痛い痛いとそれ以来、トイレでしたのは1回のみ😭
あとは立ってした方が出やすいのかパンツでも普通にうんちをします💧
すっきりしないみたいでひどい時は1日に4回ほどしてます😅
でる時がわかるのでトイレに連れて行ったり、トイレに行ってと声がけしても逃げてしまったり、出ないといい結局パンツに😢
悪い事ですが、かなり怒ったりしてます😭
足を置く台みたいのあれば踏んばれて出来るのかなぁと思い購入しようか悩んでますか、台なしで出来るもんなんでしょうか?
補助便座は使いたくないと言うので、何もなしの状態です…。
ちなみにズボンを全部脱いでやっています…。そろそろ全部脱がないでしてほしいですが。
おしっこも出来るようになるまで時間かかりました💦

コメント

にじいろ

うちはウンチは2歳でトイレでできるようになりました😃
今のウンチは固いですか?

  • きゃら

    きゃら

    ありがとうございます😊
    2歳早いですね✨
    そうですね…固くて小さいのを何回もしてます😭

    • 4月7日
  • にじいろ

    にじいろ

    ウンチを軟らかくしてあげないとダメかなと思います💦痛くてしたくないから余計に固くなっちゃうんです😩で、切れてまた痛いっていう悪循環かなと思います💦

    • 4月7日
  • きゃら

    きゃら

    便秘という訳ではないんですが…😭水分もあまり取らないのでヨーグルトを取ってますが…なかなか💦
    小児科の先生にも相談しようと考えてます…。

    • 4月7日
  • にじいろ

    にじいろ

    うちも小児科で相談したことがあります‼️マルツエキス出してもらいました😃

    • 4月7日
  • きゃら

    きゃら

    まだ固いの続くようだったら相談してみようと思います😅

    • 4月7日
ニコ

踏み台あったほうが、踏ん張れます。
娘は、踏み台がなかったら、うんちしにくいとのこと。
全部ズボン脱ぐのは何ででしょう?汚れると思ってるんかな?

  • きゃら

    きゃら

    ありがとうございます😊
    やはり、踏み台あった方がいいですかね😅本人はいらないというので😭
    全部ズボン脱ぐのは、保育園で練習でそうさせていたみたいでそれが癖になってるみたいです…。

    • 4月7日
  • ニコ

    ニコ

    では、そろそろ、園も全部脱がなくて良いよっと教えてくれて、恥ずかしいという気持ちが出てきたら、脱ぐのやめるかも?トイレの本で、全部脱いでないのを見せる?

    • 4月7日
  • きゃら

    きゃら

    保育園でも先生に言ってもらってます😭家でも友達の名前を言ってるんですがなかなか難しいです💦恥ずかしいと口で言うだけで…💧成長がゆっくりめなので…理解も出来ていないのもあるみたいです。

    • 4月7日
ゆめ

うちは2歳で出来るようになりました!
もう1回うんちをトイレでしてみて出来たらすごく褒めてあげるのはどうでしょうか??きっと痛いっていうのがどこかにあるんですね😱💦
水分も多めにあげるとかどうでしょうか??
保育園とか行ってますか?そこでも先生と相談されてもいいのではないでしょうか??

  • きゃら

    きゃら

    ありがとうございます😊
    2歳早いですね✨
    一度、出来た時はかなり褒めてあげましたが…その時に今までにない大きいうんちもしたのもあり痛かったみたいです😭
    水分はあまり取りたがりません💦
    保育園に行ってます!
    先生にも何度も相談しますが、保育園では全くうんちしないみたいで😅

    • 4月7日
ひの

2歳のお誕生日にはトイレで出来ていました。
おしっこの方が進まなかった記憶です。

幼稚園ではどのようにされていますか?
幼稚園の先生は、そういうの、上手に促してくれませんか?

  • きゃら

    きゃら

    ありがとうございます😊
    おしっこもかなり遅かったです😭
    成長がゆっくりめというのもあるみたいで…。
    保育園ではうんちを全くしないので何もできない状態です💦
    おしっこの時は先生には声がけしてもらいました!

    • 4月7日
ジュー

便座に座らせたのは半年ぐらいから。
私がトイレに行くときは必ずダッコをして連れていってました。。
オシッコは一歳半ごろから1歳11ヶ月でトイレでできるようになりました。
それも外出で、私がトイレに手を引きずられて……
しゃべらなかったので
教えてくれました。

外出の時もそうですか?
補助便座を使って
下の子をトイレに座らせたりして、
刺激をしたらどうでしょうか
下の子が早くできるようになると思います。。

  • きゃら

    きゃら

    ありがとうございます😊
    成長がゆっくりめなので、トイレも1歳半から座らせていましたが…なかなか難しかったです😭
    外出先ではうんちは全くしません💦おしっこはできます!

    • 4月7日
  • ジュー

    ジュー

    子供の成長はそれぞれですからね。
    言葉が喋りだしたのが2歳半ぐらいからです。
    トイレができても歩行がおかしかったり、言葉がでなかったりで、自閉症の疑いがあると、
    施設の人に言われて……何を基準にしているんだと思ったほどです。

    この夏でできるようになると良いですね。
    夏ですと匂いも気になりますし。
    汚したパンツは自分で手洗いをさせてみたらどうでしょうか。
    100均で洗濯板が売ってます。
    洗うのが嫌だったらトイレでするようになるかも。
    もう四歳ですしできますよね。
    姪っこは3歳で雑巾を絞れていましたよ。
    冬でないから水も冷たくもないでしょうし。

    • 4月7日