※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぬ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食べてくれない悩みです。効果的なコツやアドバイスが欲しいです。

昨日から離乳食スタートしました!
スプーンをお口に持っていくと唇に触れる前から舌で押し出す動作をして、まだ入れてもないのにおえって顔します。
下唇にちょんちょんって触れさせてみるだけでおえ〜って顔して舌で押し出します。
お粥が嫌なのかな?と思いミルクをスプーンであげてみましたが同じ反応でした。
昨日と今日、一口も食べてないです😭
こんなもんなんですかね?
なにかコツとかありますか?
私が食べる真似をして美味しい〜!って言ってみたりもしましたが効果なし( ´・ω・`)

コメント

いっちゃん

まだスタートするには早いんじゃないかなって思います。
1週間後とか2週間後くらいに再トライしてみてはいかがですか?
毎回やってると、スプーンが嫌なものと覚えてしまうので…

  • ちーぬ

    ちーぬ


    なるほど!少し間を空けてまたチャレンジしてみます!✊
    いま生後5ヶ月と6日でちゃんと1さじ食べられるようになるのが6ヶ月過ぎちゃったりしても遅過ぎではないですかね?😢

    • 4月7日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    6ヶ月から始める人もいるし、全然遅くないですよー
    ヨダレ多くなったり、親の食事に興味持ったり、スプーンを自分で握ろうとしたら、離乳食の始め時なので、様子を見てあげてください。

    • 4月7日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    よかったです😢
    まだ娘のタイミングじゃなかったのですね💡
    無理に始めずに、娘の様子をみてやっていこうと思います!
    ありがとうございます!☺️💓

    • 4月7日
はる

うちはしたのべろにうまくのせて
食べさせてますよ!
なれないなら すこしずつとか

  • はる

    はる

    鉄のスプーンだと嫌います(笑)

    • 4月7日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    べろに乗せるとべーっとして食べてくれず😭
    また間を空けてチャレンジしてみます、、!

    • 4月7日
ねむねむうさちゃん

その反応だと始めるにはまだ早いんじゃないでしょうかね?
まずはスプーンに慣れるところから始めてみるとか💡

  • ちーぬ

    ちーぬ


    その子によって時期があるのですね!
    5ヶ月から始めなきゃ〜と焦ってました💦
    スプーンに慣れさせるとは、何も乗せずに口元に持って行って、スプーンをちゅっちゅしてくれるようにさせるって感じですかね?

    • 4月7日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    海外では6ヶ月スタートが基本だと見ました。
    5ヶ月に開始する必要はゼロですよ!
    6ヶ月から始める方も多くいますし😊
    そうですね!
    口に入れられるようになるのが大事なので、まずは遊び感覚でも良いので、入れさせてくれるようになれれば良いと思います♪
    その後は湯冷ましとかで慣らして行くと良いのではないでしょうか✨

    • 4月7日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    そうなんですね💡
    それを聞いて安心しました( ´•̥ω•̥`)♡
    まずはゆっくりスプーンに慣れてもらって、最初は湯冷ましとかあげてみようと思います!
    とても参考になりました☺️💓
    ありがとうございます!

    • 4月7日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    お互い頑張りましょ😊

    • 4月7日
mamiii

スプーンは何を使ってますか?😊
もしかしたらスプーンが好みじゃないのかも…😳

  • ちーぬ

    ちーぬ


    今日はピジョンの離乳食調理セットに入ってたプラスチックの平たいスプーンです!
    昨日は姪っ子が使ってたプラスチックのやつです。
    どっちも同じ反応でした、、😥

    • 4月7日
ぺこ

スプーンを持たせて自由に遊ばせました。
口に入れるようになったら(赤ちゃんなりに口で確認?してました)再開しましたよ😊✨

  • ちーぬ

    ちーぬ


    なるほど!!
    まず持たせてみるのいいですね!
    危なくならないようにやってみます!😊

    • 4月7日
deleted user

まずはスプーンに慣れるところから始めてみてはいかがですか??
自分がご飯を食べる時に、スプーンを持たせて咥えることへの抵抗をなくすと、スムーズに再スタートできるかと思います!
1週間ほどスプーンだけで様子みてみましょう☺️

  • ちーぬ

    ちーぬ


    参考になります!
    スプーン見ただけでうぅ…と唸ってたのでまずはスプーンへの抵抗を無くすところからですね💡
    スプーン持たせて様子みてみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 4月7日
ママリ

まだスプーンを、口に入れるものとわかっていないのかも?

うちは離乳食を始める少し前から、お風呂上がりに麦茶をスプーンであげて練習しました( *'ω'* )
あとは私の朝ごはんの時、ヨーグルトのスプーンを口に運ぶところを見せていました。
そのせいかどうかはわかりませんが、最初から今のところ問題なく食べていますよ〜

  • ちーぬ

    ちーぬ


    なるほど💡
    赤ちゃんなりに、スプーンがどういうものかきちんと認識してくるのですね!
    まずはスプーンに慣れさせていくところからやってみようと思います!
    ありがとうございます!♡

    • 4月7日
なか

家の子6ヶ月ですが
まだスタート
してないですよ(^^;
その子が欲しいタイミングが
あるのでゆっくり
いきたいとおもいます(^^)

  • ちーぬ

    ちーぬ


    やはりその子その子でタイミングがあるのですね💡
    6ヶ月からじゃ遅いのかなとか、、少し焦ってました😔
    でも安心しました!
    子供とゆっくりやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 4月7日