※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のお風呂の手順や1日の流れについて相談しています。赤ちゃんの体を洗うのが難しく、夜遅くまで忙しい日々を送っています。また、授乳や家事の合間に自分の時間を作るのが大変だと感じています。

生後1ヶ月半の男の子ママです👶
初めての育児で基本ワンオペの為、毎日奮闘しながら過ごしています💦
1ヶ月検診を終えて、一緒にお風呂に入るようになりましたが、みなさんはどんな手順でしょうか❓
脱衣所に寝かせておき、先に自分の体を洗いたいのですが、その間結構な勢いで泣いてしまい、結局自分の事は済ませず…赤ちゃんの体を洗うのも後頭部から首の後ろがなかなか上手く洗えません😢
そして主人の帰りを待ってようやく自分のお風呂…
(もう深夜です…😭)
また、1日どんな流れで過ごしていますか❓
息子はちゃんと寝付くのも日によりますが、早くて19時頃、遅いと24時なんてことも…
混合ですが、基本的には母乳なので授乳も頻回です🤱
18時頃にはお風呂に入れてます🛀
それまでに家事を終わらせて、息子のお風呂後に自分の夕食を済ませています🍴

コメント

まぁ

私は、脱衣所でなく、うちはリビングにメリーつけて気を引かせて待機させて、自分があがったら、迎えに行く形にしてました。

  • yukari

    yukari

    赤ちゃんご機嫌さんで待ってくれそうですね❗️

    • 4月7日
とーやん

ワンオペ育児の混合で、生後1ヶ月と同じような状況です。

準備として、浴室暖房を入れておき、バスタオルも浴室内の隅へ(洗濯干す物干にかけておきます。)

ハイローチェアを脱衣所に持っていき、寝かせておきます。まぁ、この時点でギャン泣きですが放置。心痛くなりますが…

声をかけながら、急いで自分の頭と体を洗います。終わったら、赤ちゃんの洋服を脱がし、簡単におしりふきでお尻拭いて、浴室へ。膝に座らせ、ゆっくりお湯をかけてあげて、沐浴と同じ手順で洗っていきます。

その後、湯船に一緒に入り、残った泡や背中、首裏を洗います。洗い切ったら、浴室内に干してあったバスタオルで赤ちゃんを拭き、ハイローチェアへ。オムツだけつけて、バスタオルでくるんだまま、上から毛布をかけ、一旦待っててもらいます。その間に、自分の洗い残しやお風呂の片付け、着替えをして、赤ちゃんを部屋に移し、そこでお着替え。お着替え終わったら、またハイローチェアへ持っていき、足でハイローチェアを揺らしながら、髪の毛を乾かして完了です!

ちなみに、手が疲れた時用に浴室にお風呂マットを敷いてます。なんかあった場合は、そこに一時的に置いても大丈夫!

大変ですが、頑張りましょう!

  • とーやん

    とーやん

    ちなみに、お風呂は18時半位。お風呂上がったら、出来合いのご飯を準備(基本、旦那が出張でいないので、ご飯は出来合いのものであったり、チンする簡単なものです。料理する時は、赤ちゃんが寝てるタイミングで作り置きしてます。)

    19時位に授乳しながら、自分もご飯食べてます。母乳メインなので、寝ても2時間〜3時間。0時までには私も寝床へという流れです。

    • 4月7日
  • yukari

    yukari

    同じですね❗️
    お風呂マットですか❗️
    その手もありましたね✨

    • 4月7日
  • yukari

    yukari

    料理も大変ですよね💦
    私は抱っこ紐越しに料理に挑戦したりもしましたが、まぁやりにくいだけでただただ時間がかかりました…💦
    頻回授乳お疲れ様です🙇‍♀️
    赤ちゃんが寝ている間に家事を済ませたいのですが、寝不足が続くと一緒に寝てしまいたくなります…😂

    • 4月7日
ゆなまー

日々子育てお疲れ様です。私は脱衣所までハイローチェアを持っていき、赤ちゃんを肌着とおむつだけの状態にしておいておもちゃなどを持たせて遊んでもらっている間に自分のシャワーを済ませて、一旦出て一緒に入浴→赤ちゃんのシャワー→再び入浴していました。
また、赤ちゃんの体を洗う時は自分の太ももの上に赤ちゃんのお尻を乗せて、左腕で体を支えて右手で胸部などの前側を洗い、後頭部から首などの後ろを洗う時は赤ちゃんが腹ばいになるように今度は右手で赤ちゃんをささえて左手で洗っていました。←わかりづらかったらすみません💦

首座るまではなかなかたいへんですよね😭うちはもうスイマーバ をつかってはじめから一緒に入っています。

  • yukari

    yukari

    首座り前はやはり大変ですよね💦
    赤ちゃんも日に日に重くなって来てますので、抱っこも大変です😂

    • 4月7日
モノ

私は一緒に入るとバタバタするので、未だ別々に入ってますよ。
私が入ってる時はハイローチェアに乗せてお風呂の扉全開で待たせてました。泣く時もありましたが、おもちゃ持たせたりしてるうちにすぐに慣れました。
ハイローチェアが厳しくなる頃には、お風呂から見える位置にサークルで囲ったスペースで待たせてました。
今一歳5カ月ですが、私が入ってる時は一人でテレビ見ながらダンスしてます^_^
私はシャワーだけなので、お風呂から娘が見える位置で遊ばせてますが、待ってる時だけ特別なおもちゃやテレビタイムなどご褒美感覚にすると後追いの激しい時期でもシャワータイムは待ってくれてました!
そして夜に娘だけ洗うためにゆっくり二人で入ってます☆

  • yukari

    yukari

    ご褒美タイムですか✨
    それはとってもいいアイディアですね❗️

    • 4月7日
みぃ元気

裸にもしないで、ベッドで寝かせたままで、先に自分のことをやって一度服着て髪まで乾かします。そのあと、ベビ子を裸にして脱衣場で待たせてから、再度自分が裸になってゆっくり洗って湯船に一緒に入ってます。
きちんと寝るのは、21時から24時の間です。

  • yukari

    yukari

    赤ちゃんはおとなしく待っててくれますか?その手順は赤ちゃんとゆっくりお風呂タイムがとれますね🛀✨

    • 4月7日
  • みぃ元気

    みぃ元気


    服を脱がすと泣き出すので、
    私のお風呂の時は、服を着せたままにして寝かすと大人しいですね。

    服を脱がすなら、タオルやおくるみで包んであげると静かにしてくれてますね。うちの子はですが…

    • 4月7日
  • yukari

    yukari

    今日は赤ちゃんにリビングで待機してもらって先に自分の事を済ませて迎えに行き、再度赤ちゃんと入ってみました❗️
    少し泣いていましたが、まさに服の上からおくるみで包んでいたらいつものギャン泣きは無かったです✨

    • 4月7日
  • みぃ元気

    みぃ元気


    良かったですね。
    ママもゆっくりできる瞬間が
    必要ですものね。

    私も手探りでやってますよ。

    • 4月7日
  • yukari

    yukari

    本当に手探りですよね😂
    赤ちゃんにもその日のご機嫌だったりあるので、いつも上手くいくこともダメだったり…😂

    • 4月8日
pi.pi.pi

うちもほぼワンオペ育児です💦
うちは首すわり前から使えるお風呂内のベンチチェアを購入し、私が洗ってる間は息子はママの見学をして待っててもらってました!
泣いたりしましたし、自分のことが疎かになるの分かります💦

でも赤ちゃんもそのリズムに慣れてくると大丈夫になってきますよ😄
今生後9カ月になりましたが、今ではベンチに座っておもちゃで遊んで待っててくれてます✨もちろん未だに泣いたりする時もありますが、、😓

後頭部〜首にかけては首すわり前は難しいですよね😳
無理に泡で洗おうとせず、最初は湯船につかった時に、沐浴時みたいに軽く洗ってあげてみてはどうですか?

昼夜逆転生活の中、自分自身のお風呂が深夜になるのはキツイですよね😓

まだ生後1カ月なので、ゆっくりとリズムが取れるようになっていける生活で大丈夫だと思います✨
お互い子育て頑張りましょう♪

  • yukari

    yukari

    そうなんです💦
    ソープを上手くつけてあげられず、とにかく汚れだけはと思って湯船に浸かりながら洗ってます😂
    お風呂内のベンチチェアですか❗️
    それも良さそうですね❗️

    • 4月7日
いがちゃん

私も基本ワンオペです🤤

入浴の時間は19〜21時の間、寝付くのは21〜23時あたりですかね🤔

初めは、ベビーバスにバスタオルを敷いて浴室前に置く。浴室の扉は少し開けてます
→自分の洗いを済ませる
→息子を裸にして体を洗う(後ろ側は手を入れて洗っているのでうまく洗えてるかわかりませんが、お尻だけはしっかり洗ってます(笑))
→一緒に入浴
→息子をベビーバスに戻しバスタオルを巻く
→自分の準備して息子の準備
という流れでやっていました。

今はベビーバスに入れると首が曲がる(窮屈そう)ので、西松屋の安いバウンサーを買ってその上で待たせてます!リビングでも使用できるので便利です🙆🏻‍♀️

食事は隙を見て、昼・夕方・夜の時間帯に食べています🍴

  • yukari

    yukari

    ワンオペ大変ですよね💦
    大体同じリズムですね❗️
    私もお尻とお股だけはと思って頑張っています😂

    • 4月7日