※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

病院での出産予定です。面会は共有スペースで。産後すぐ歩けるか、赤ちゃんは保育室から。退院までの日数について教えてください。

総合病院(日赤)で出産予定です。
入院時の面会についてですが、病室にお見舞いの方は来られないことになっており、共有スペースのような場所で会うタイプと聞きました。

産後すぐ歩けるものなのでしょうか?
赤ちゃんは保育室?から受け取って、自分で共有スペースに連れて行く感じですか?
また、大きい病院だとすぐに退院させられると聞いたのですが、みなさんは産後何日入院しましたか?

似たような形式の病院で出産された方、お見舞いの流れについて詳しく教えていただけると嬉しいです😊

コメント

あい

産後は痛みに耐えながら歩く感じです(笑)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😱
    イヤだー!(笑)

    • 4月7日
  • あい

    あい

    私もそうですが病院にいる人みんなおばあちゃん?ってくらい歩くの遅いです😂

    • 4月7日
まぁぶる

病室ではなく、ナースセンター前のスペースでの面会限定でした。
朝3時の出産で、14時頃に両親が面会に来ましたが、私はなんとか歩けました。でも、同室で私より後に出産した方は歩けていませんでした😅
娘は新生児室に声をかけて、コットごと移動という感じです。
初産婦は1週間の入院、経産婦は5日の入院と日数は決まっていましたよ🍀

  • ママ

    ママ

    なんとか歩ける…😣やはり痛みはついてくるのですね😢
    歩けない方もいるくらい😨怖い…(笑)

    コットごと移動!なるほど!参考になります。ありがとうございます😊

    決まっているんですね💡安心しました🌸

    • 4月7日
おったまげ

全然歩けますよー!シャキシャキにとは言えないけど😅
でもわざわざ移動しないといけないの大変ですね💦

赤ちゃんを受け取れるのかどうかは、病院によって違うと思います!
一人目のときは、自分でさえ授乳の時間以外は会えませんでしたが、次予定の産院は赤ちゃん預かって、面会者と合わせることも可能みたいです。

  • ママ

    ママ

    歩けてもやはりペンギンのようにヨチヨチになるんですかね?笑
    苦労して歩きたくないので病室に来て欲しいです〜😣

    そうなんですね💡赤ちゃんについて、病院に聞いてみようと思います!

    • 4月7日
ママリ

第一子を日先で産みました!

面会は共有スペースなどでしましたが、初日から私は問題なくスタスタ歩けてましたよ。赤ちゃんは基本母子同室なので自分で連れていきます。基本はナースステーションへ「○○さんの面会に来たんですけど」と来客者の方が伝えると思うので、呼ばれたら行ったり連絡貰ってエレベーター前で待っていたりしてました。個室の方は面会は病室で可能ですが無駄に個室代が高いので私は2人部屋でした。

私の地域は個人の方が入院期間は短いですよ~。日赤で分娩当日を含み5泊6日でした。

  • ママ

    ママ

    スタスタ!?すごいです!
    産後は痛くて辛いものだとばかり思っていたので、希望が持てました😭

    母子同室は素敵ですね💕
    直接聞いた訳ではないのですが、個室はなく4〜6人部屋という噂があって、それでも同室になるのでしょうかね…。次の健診で聞いてみようと思います😊

    1週間以内に退院だったのですね〜😣
    もっと短いってことは………恐ろしい😱

    • 4月7日
ままのすけ

違う総合病院ですが、、
歩けますよ〜🙂変な歩き方にはなりますが
産んで2時間分娩室に居て、そのあと
分娩室から病室にも歩いて行きました!

赤ちゃんは家族以外は
新生児室のガラス越しのみの面会でした。が
これは病院によって全然違うので
あてにならないかもしれません(^_^;)

1人目、2人目も5日入院でした🐒

  • ママ

    ママ

    分娩室から歩く…!?!?!?!?
    怖い😭…なんて甘えていてはいけませんね😢

    なるほど。ガラス越しの方が安心ではありますよね〜!
    病院に聞いてみます💡

    5日入院された方が多いみたいですね!
    私もそのくらいかしら😊
    本音はもう少しゆっくりしたいですが…(笑)

    • 4月7日
deleted user

大森日赤でした。
赤ちゃんと同室なので
一緒につれていきましたよ!
歩けるかどうかは人によりますが
帝王切開だと大変かと思います(^^;

入院は普通分娩産後5日ほどでした!

  • ママ

    ママ

    日赤の方の回答、嬉しいです!
    日赤はやはり母子同室のようですね!
    北見日赤もそうなのかしら…🤔

    帝王切開という可能性もあるんでした…!歩くのが怖すぎるので病室に来て欲しい〜🙄
    菌も怖いので腹をくくるしかないですよね…😅笑

    • 4月7日
ママリ

私の場合は産後4時間後には
さっさと歩いて食堂行ってました😱笑
産んですぐから3時間は、分娩室で身体休ませる時間で
分娩室から部屋までは貧血があったので車椅子で移動でした!

  • ママ

    ママ

    4時間で歩いて食堂(笑)
    素晴らしいですね!🤣
    私もそのくらいたくましくなりたいです💪

    強い痛みを感じると血の気が引いてクラクラしてしまうので、産後も貧血が心配です😢
    私も車椅子になりそう…🤨

    • 4月7日
まり

日赤で産みました!
私は普通に歩いて分娩室から病室へと歩いていきましたよ!
そして、面会は病室でできましたし赤ちゃんも同室でした^^*
そしてうちの子は黄疸でたので少し長引きましたが皆さん5日入院でしたよー!

  • ママ

    ママ

    日赤でも病室で面会できるところがあるのですね!
    北見日赤は、面会はフロアで!と言われているので、羨ましいです😢😢
    5日分の入院準備をしたらよさそうですね😊
    回答ありがとうございます🌸🌸

    • 4月8日
まゅこ

日赤で出産しました(*^^*)

普通に病室にお見舞いできましたよー☆うちは田舎だからかな?

帝王切開だったので産後は激痛でまともに動けませんでした😅
普通分娩の人は歩き回ってました。

入院は帝王切開で11日間、翌日から母子同室でしたー。
普通分娩なら5日くらいで、当日から母子同室だったかな?