※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chacha
子育て・グッズ

注文住宅契約後の解約は可能か。ローン返済が厳しくなりキャンセルしたい。土地のみ支払い可能か。ハウスメーカーとの本契約後のキャンセルも気になる。

注文住宅契約後、解約は可能ですか?
今更ながらローンの返済が厳しいことがわかりキャンセルしたいです。ローンも契約済みです。
土地は建物条件はなかったです。
ハウスメーカーには10万ほど先に支払っています。ローンと、ハウスメーカーとの本契約後のキャンセルは可能なのでしょうか?
また、土地のみ購入済みにしておいて、貯金がたまり次第そこの土地に家を建てようと思っているのですが何年先になるかはわかりません。土地のみ支払いしていくことは可能なのでしょうか?
最近このことばかり考えて込んでしまい育児に支障がでてきてしまい子供に申し訳ないです。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
自分たち夫婦の考えが甘かったです。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

ローンを契約済みということは
本人確認まで終わってるのでしょうか??💦

• Chacha

Chacha

団信まで入って印鑑も押してます😭

• 4月7日
basil

ハウスメーカーとの契約次第だと思います。

うちが建てたときは、キャンセルの期限が決まっていて、ここまでなら土地もキャンセル可能性、ここまでなら土地のみの購入、とか決まってました。
どちらにしても前金(うちは100万でした)は、返ってこない契約でした。

• Chacha

Chacha

キャンセル期間は聞いてないのでわかりません😞聞いてみるしかないですよね
    前金は仕方がないことなので諦めています😭😭

• 4月7日
ほし

それぞれの契約をしてから
どのくらい日数たってますか?
ハウスメーカーに払った前金は
もう戻ってこないと思いますが
契約破棄はできるかもしれません。
ここで相談するより先に
ハウスメーカー・ローン会社に
連絡することをおすすめします。

• Chacha

Chacha

半年は経ってしまっています。すいません。ハウスメーカーに確認してみます!

• 4月7日
  • ほし

ほし

半年たっているのであれば
    契約破棄はかなり難しいと思います。
    着工済みならなおさら難しいですね。

• 4月7日
  • Chacha

Chacha

まだ間取りぎめしかしていない段階で着工していないのですが難しいのですね、、、
    もう建てるしかないということでしょうか

• 4月7日
  • ほし

ほし

着工前でよかったです💦
    契約破棄できる可能性が残りました!
    ただ、契約破棄できたとしても
    これまでの見積もりにかかった費用、
    設計費用、調査費用等のお金を請求されるかと思います😣

もし、契約破棄できなかった場合はそのまま建ててしまって、すぐに売りに出すしかなさそうですね😵

• 4月7日
  • Chacha

Chacha

アドバイスありがとうございました😭お話聞けて良かったです!今度ハウスメーカーと話し合うことになりました

• 4月8日
ソラソラ

HMとの契約内容にもよりますが、先に10万支払っているものは残念ながら戻らないと思います💦
また、キャンセルとなればもしかしたらそれ相応のキャンセル料を払わなければいけないと思いますが、契約内容の紙や書類などには書かれてないですか??💦
土地は購入という形で既に契約されてるはずなので、キャンセルできなければ売りに出さなければいけません😓
しかし土地は支払うというのなら、ローンを組んで土地を購入された時点で問題ないと思いますよ😊

• Chacha

Chacha

契約内容は
    甲が正当な理由なくして契約を解除した場合、乙は既収代全額を甲に返還できないものとします。また、設計費用、確認申請手続き費用、甲のために支出した立替金がある場合は乙は甲に別途請求できるものとし、甲はその費用全額を負担するものとす。
    工事が着工している状態で甲が契約を解除した場合は、甲が工事の出来高部分と検査材料を引き受けるものとし甲乙協議し清算する。

となっているため10万は帰らないです。
    これは着工までいっていないのでキャンセル料は発生しないということでしょうか?

• 4月7日
  • ソラソラ

ソラソラ

工事費用の負担はないかもしれませんが、契約されて印鑑も押して破棄可能な期限が過ぎてしまっているのなら契約破棄は難しいかもしれません…💦
    HMに一度電話で確認されるといいですよ💦

• 4月7日
  • Chacha

Chacha

今度話し合うことになりなした。アドバイス本当にありがとうございました😊

• 4月8日
その

前職で不動産の営業をしていました。
期限内であれば、手付金放棄で解除できる場合があります。
契約書に期限がかいてあるはずですので、ご確認下さい!

• Chacha

Chacha

契約書には期限が書いてありませんでした。建築工事請負契約にはなかったです。😭

• 4月8日
  • その

その

書いてないですか!?

いつ契約されてどの段階まで話が進んでるかは分かりませんが、すでに着工している場合はまずはムリだと思います>_<

土地のみの購入は残念ながらできません💧
    それは住宅ローンは住宅を購入するための融資だからです…>_<…

詳しい状況は分かりませんが、
    できるだけ早く、営業マンに連絡してみるべきです>_<

• 4月8日
  • Chacha

Chacha

着工していないです。まだ間取りぎめの段階でした!契約後の解約内容はソラソラさんのところに書かせていただきました。土地は契約済みなのでこちらが売りに出す形になるのでしょうか?
    また、そうなった場合、売れるまで土地代はこちらがはらうことになりますか?

• 4月8日
  • その

その

読ませて頂きました!
    そうですね!
    この場合手付金の10万円を放棄して会場できますが、問題は土地です!

土地代金も住宅ローンで組まれてますよね?銀行は住宅を建てるためにお金を貸してくれているので、
    そこに家が建たないとなれば、
    ローンを借りた銀行にお金を返還しないといけないかもしれません。

建築費分はまだ通帳にあるとして、
    土地代金も既に契約済みですか?
    既に支払い済みですか?

土地の契約書も確認して、
    土地の契約の解除条項を読んでみて下さい。それ次第ですが、

住宅ローンで土地のみを所有する事はできないので、土地を手放す事ができなければ、家を建てるしかなさそうな気がします>_<

土地をローンに組んでいなかったり、
    現在の貯蓄で土地代を補ってローンを銀行に返す事ができる時は、
    土地のみの所有が可能かと思います>_<

⇧私は銀行員ではなかったので、
    100%正確ではないかもしれませんが、
    不動産営業の仕事の過去の経験から推測してお話しています>_<

• 4月9日
  • Chacha

Chacha

返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    土地代もローン込みでした。
    支払いはたぶんまだ開始されていないと思いますが、もう一度銀行やハウスメーカーと話して見ます。
    土地の権利書、契約書はハウスメーカーがもっているのでわかりません😭
    また気になることがでてきたら助言お願いします(>_<)

• 4月11日
  • その

その

という事は契約はしてるけど、
    決済はまだ何ですかね???

もしかしたら、まだ手があるかもしれませんね!

契約書が手元にないんですか!?
    普通は売主と買主に1冊ずつあるのですが、なぜ買主の手元にないのか不思議です>_<それも含めて聞いてみて下さい>_<

頑張って下さい!!!

• 4月11日
  • Chacha

Chacha

土地代金は手付金10万ほど払ったのみです。それ以外はまだ支払いしておりません(>_<)なので決済もまだだと思います。決済って土地代金全額を支払うことですよね?😭パニックでわけわからなくなってきました😭😭土地の登記は完了してます。

土地契約書ありました!勘違いしておりました😭
    (手付解除)
    1 売主は買主に受領済みの倍額を支払い、又買主は売主に支払い済みの手付金を放棄してそれぞれの契約を解除できる
    2 前項による解除は相手がたがこの契約の履行に着手したとき以降はできないものとす

とありますが、着手とはどこまでのことなのでしょう?所有権移転登記などはされております。
    また、こちらの都合のキャンセルは契約違反になるのでしょう?その場合はまた(契約違反による解除)で別記載が書かれています😭😭

• 4月11日
ぷりん

土地のみローン支払い可能かというところだけ、お答えできます。
住宅ローンとして土地を契約している場合、金融機関によっては、5年以内にその土地に建物を建てることを念書により約束してるはずです。ローン契約時、説明はありましたか?
なぜかというと、住宅を建てる為のローンなので、住宅ローンの低い金利で契約してます。もし、住宅を建てずに、土地を駐車場として使用したり、別の目的で使用してしまったりすると、住宅ローンの契約とは異なってしまうため、金利割引がなくなったりします。
銀行にも確認したほうがいいと思います!

• Chacha

Chacha

たしか説明があったと思います。今度ハウスメーカーと話し合うことになりました。ローンのことも聞いてみたいと思います!

土地は気に入っているので、今のハウスメーカーをキャンセルし、他の安いハウスメーカーに間取りや見積もりをきいていいとこころがあればその何年間のうちに家を建てる。なければその年数のうちに売却という風にしようかと思っているのですがその場合もローンは組んだままでいけるのでしょうか?

• 4月8日