※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

乳腺炎の予防策について教えてください。生後1ヶ月の息子が3度目の乳腺炎になりました。授乳時の抱き方や食事に気をつけているが、なぜか再発します。絞りきっていたことが原因でしょうか。

乳腺炎の予防策を教えてください。

生後1ヶ月になった息子がいますが、3度目の乳腺炎になりました。

授乳時の抱き方を変えたり、食べ物に気を使ったりしていますが、それでも乳腺炎になります。

今まで、胸が張って痛かった時は毎回、母乳がポタ、ポタと少なくなるまで殆ど絞り切っていました。
授乳後も、張りはなくても
絞り切っていました。

この行為がいけなかったのでしょうか。

コメント

あいうえお

大変でしたね😢
絞りきると、生産量増えて逆効果だと思います😭
次からは、圧抜き程度に絞って、後は冷やしたりした方がいいと思います!

さらぁ

体質で乳腺が狭いのではないでしょうか?
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいですよ😊
授乳の回数を増やしてください💓

ミィ

絞りきると余計に母乳が作られるので逆効果です💦
赤ちゃんに吸ってもらってもなるようなら、葛根湯を飲むといいですよ!
乳腺炎なりかけのときとか飲むと予防ができます!

M

私も何度もなってます。痛くてイライラするし、辛いですよね。
絞ったのが原因でひどくなったこともあります。
飲んでもらうしかないって言われました。

みさきママ

こんにちは
私もひとり目の時から痛いしこりに悩まされていました…
今二人目は少し詰まったりしますが順調です。
助産師さんに絞り過ぎるのもおっぱいが作られ過ぎるので良くないと言われました。張りすぎるときは楽になるくらいまでで我慢してました。そのうちに需要と供給があってきましたよ。あと、マッサージより効果があったのはゴボウシ茶です。良薬口に苦しですが本当効きました‼今も飲んでいます。お互い頑張りましょう!

ショーコラ

絞りきると過剰に作られますよ(´ω`)
あとは体質ですね。
私は乳腺が細く、ひどい時は週に3〜4回詰まってました!
間食一切しない、油物食べない、脂質・糖質制限する等しててもです(^◇^;)
まだ1ヶ月なので需要と供給のバランスも取れてないので、なおさらなりやすい時期ではあります。
そのうちおっぱいも母乳を作るのに慣れてきますので、頑張ってください^_^

ゆき

私も生後7ヶ月くらいまでずっと乳腺炎に悩まされていました(;_;)
5ヶ月頃には落ち着く方が多いみたいですが😭

生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ吸う力が無いため、しこりや乳腺炎が出来やすいんだそうです。。。

私も前絞りをしたりしていましたが、その行為がもっと母乳を作らなきゃ!と勘違いしたらしくもっと分泌が増えて悪循環にさせていました。(桶谷式の方に教えてもらいました)

一度、桶谷式や母乳外来に行って授乳の仕方を見てもらうのもいいと思います。私は行くのが遅かったので、もっと早くに行っておけば良かったと何度も後悔したので、、、(;_;)

A

母乳外来などは行ってますか?私も初めはカチカチになってしまい、どうしていいかわからない時に桶谷式のマッサージを紹介してもらいすぐに行きました、そのおかけでトラブルも解消されました!
まだどこにも行ってないなら是非おすすめです!