※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
ココロ・悩み

産後2日目の女性が五月人形について悩んでいます。義父母から「旦那のを引き継いで節約しろ」と言われ、困惑しています。旦那も即答せず、感情が複雑です。

愚痴です。
五月人形は旦那のを引き継ぎますか?
それともその子の為に買いますか?
まだ産後2日目なのに、義父母から五月人形の話が出ました。
来年初節句の予定です。
「旦那の五月人形があるから買わずにそれを引き継いでほしい。買ったらお金かかるから節約にもなる。旦那の為にかったからこのままお蔵入りになるのがもったいない。買えば10万くらいはする」と言われ、義父母が帰宅後悲しくなりました。

息子大好きって感じも嫌ですし、
なんせ「節約」って…
産まれたばかりなのに、節約の話。

旦那が車買う際にお金をすこし出すと言われ結局それも頂けてないです。

旦那も「え?考えさせて」と即答しなかったのが救いです。

「お蔵入りになる」ってそんなのこっちが知った話ではない。
「旦那のだから引き継いでほしい」との思いだけなら考えましたがその裏には「お蔵入り」「節約」というワードがあるのでなんか言葉にできない感情です。

コメント

(^-^)

たしか、五月人形や雛人形はその子だけを守るために買うものなので、代々継ぐ者ではなく、一人だけで役目を終えるのが正しいはずです!
旦那さんの五月人形はずっと、旦那さんを守るためにあるものなので、息子さんは息子さんので欲しいですね😅

• ミニトマト

ミニトマト

代々引き継ぐものではないんですね!義父からは「代々引き継ぐものだ」といわれ勘違いしてました‼
    ほんとです。まず、まだそこまで考えてなかったので突然五月人形の話がでてビックリしました‼

• 4月7日
ケイトリン

五月人形や雛人形って、お下がりは縁起が良くないって言いますよね?
私の周りではお下がりを飾ってる人なんて誰もいないです💦
ご主人のご両親が買わないなら、自分たち夫婦かくまさんのご両親に買ってもらったらどうですか?

うちは、私の親が買ってくれました。
お金出さない人には口出す権利もないですから、自分たち夫婦やくまさんのご両親が買った場合、義両親のいうことなんて無視していいですよ^_^

• ミニトマト

ミニトマト

皆さんの意見を聞いて自分達で買おうと思います‼というか、まだ先なので両親が買ってくれるかもしれませんが…
    生まれてすぐ五月人形の話をされビックリしてしまいました。
    しかも買ってあげるという話ではなくお下がりの話。
    来年まで考えます

• 4月7日
ていと☆

そんな言い方されるとモヤモヤしますよね。
私の場合はもう産まれる前に購入したのですが五月人形も10万以下のものもありましたし息子のは10万もしていません。
義両親には頼らずご主人と話し合って二人で好きな五月人形を選んだ方が良いと思います。

• ミニトマト

ミニトマト

ほんとモヤモヤです。
    私たち夫婦からは「お金ないから買ってほしい」など言ったこともないので…節約するところは自分達で考えてするんでほっといてほしいとこです。
    自分達で買おうと思います🎵

• 4月7日
mr-2971

うちの地域だけかもしれませんが…
今ある五月人形は、旦那さんの身代わりとなっていたもので、その人形を使うのは厄を引き継ぐということでダメだと思います!
節約のワード、私も嫌です…

• ミニトマト

ミニトマト

身代わりという意味であるとすると引き継ぐのは良くないですね…(T_T)
    私はそこを分かってなくとりあえず「節約」のワードが嫌でした。

• 4月7日
鬼嫁

貴女が頑張って産んだ子の五月人形なのだから、貴女がどうするか決めるべきです。
義母に決定権は無いですよ。貴女の子、貴女の人生、大切にね。

• ミニトマト

ミニトマト

そうですよね!
    お金も出さず、決定権も貰えないなんてないですよね。
    この子を大切にしてきます!

• 4月7日
あんぱん

うちは旦那の使ってますよー(^-^)
結構立派なもので私は引き継ぐのに抵抗なかったです!

でも抵抗があって旦那のが嫌なら買ったらいいと思います!義両親が決める事じゃないですしね(^-^)

• ミニトマト

ミニトマト

何もいわれなければ抵抗はそこまでなかったですが、裏にある気持ちに抵抗があるので買うと思います。

• 4月7日
まゆママ

私もお金なくて自分のでいいかなと思ってましたが、身代わりは引き継げないなと思い、安くて可愛いひな人形買いました!
今は高いのばかりじゃないし、旦那さんのは旦那さんのでいいと思います!

• ミニトマト

ミニトマト

安いのもありますよね‼
    むしろお金がないなど一言も言ってないですし、1年後の話今されてもって話ですし…旦那のは旦那のでお蔵入りしてもらいます

• 4月7日
とっきー

先日、五月人形を買いに行きました!
地域によって違うかもですが、小さいものだと7,8万円でありますし、鎧か兜かでも違ってきます(^^)
それと、これも地域によって違うかもしれませんが、お嫁さん側の親が用意するみたいで、私の親が五月人形、旦那側が鯉のぼりを用意するようになりました。
義両親には旦那さんから説得してもらい、もし、ダメならくま🐻さんのご両親から買ってもらうというようにするのはどうでしょう?

• ミニトマト

ミニトマト

両親は買ってあげるとは言ってくれますが嫁いだので全部こちらで準備してしまうのも…という感じです。
    とりあえず、要らないものはもってくるタイプの義父母なので旦那から要らないといってもらいます♪

• 4月7日