※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘が風邪で気管支炎になり、家族の集まりに参加できず悩んでいます。自分の考え方が過敏かどうかと、子どもの風邪が移った場合のマスクの必要性について相談したいです。

娘が先週から風邪を引いて気管支炎になってしまいました。
昨日の受診では良くなる方向には向いてるねといった感じで、引き続き薬も出ました。現在の症状は痰が絡んだような咳が少しと鼻水で、熱は37℃を超えることはありません。本人も少し元気になってニコニコ、遊んだりしてます。

今日は前々から主人の友人家族たちと1年ぶりに集まる予定でしたが、小さいお子さんもたくさん来るので、残念ですが私と娘はお留守番にしました。
なので、主人が出掛ける前に30分ほどで食材の買い物に行きたくて娘を見ててもらうようにお願いすると、義父の所(片道5分ちょっと)へ娘をつれて誕生日プレゼントを渡しに行ってくると…。
今日は寒いよ?風邪もひいてるし。と言うと温かくしてくから大丈夫、会わせたいしと言われました。そのやり取りでごちゃごちゃして、主人の機嫌も悪くなってきたので仕方なく、温かくしてってねと言って、私は買い物に出掛けましたが思った以上に寒く、風もふいているので電話してやっぱり行かないようにお願いしました。
買い物から帰ると、主人はとても不服そうな感じともガッカリしてるとも言える感じでした。
誕生日だし、孫を会わせてあげたい気持ちもすごくわかります。天気がよくて温かい日であればお散歩がてら15分程ならとは思いますが、この天気なので良いよとは言えませんでした。
主人は見た目元気=治ったと判断するタイプみたいです。今日の集まりも私が行っちゃおうか♪となにも考えず言ったら連れていくと思います。
この考えが私には理解できません。この先も同じことでモヤモヤすると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今回質問させていただこうと思ったのは、私の考え方は堅すぎますか?子どもの風邪に対して過敏にしすぎですか?
良く分からなくなってしまいました。

それと、子どもの風邪が自分に移った場合も常にマスクはした方が良いのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆとママ

私も敏感になってました😣😣
息子も気管支炎から肺炎になって入院になってしまいました😣😣
これくらい大丈夫ってあの時思わなければよかったと後悔しました😣
つらいのは子どもなのに😣

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    気管支炎から肺炎と言うこともあるんですね😣💦ゆとママさんもお子さんもさぞかしツラかったですねッ😭

大人の感覚で大丈夫だと思っても、やっぱり子どもには負担になってしまうこともありますよね。
    初めての子育て迷うことだらけですが、いっぱい考えて悩んで学んでいこうと思います☺
    ありがとうございました✨

• 4月7日