※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

娘が保育園で悩んでいます。授乳や食事、睡眠に関する問題があります。アドバイスをお願いします。

一歳一か月の娘です。四月から保育園の慣らし保育が始まりましたが、いつも早退の電話がかかってきます😭
以下、纏まりがないですが今真剣に悩んでいることです…。どれか一つでも、改善のためにアドバイスをいただけませんでしょうか…。

●ここ数ヶ月授乳は夜間のみだったのが、寂しいのか日中もおっぱいを欲しがるようになりました。おっぱい以外ではギャン泣きで治りません…。

●保育園でごはんがまったく食べられません。10時半に昼ごはんなのですが、今までその時間はお昼寝だったので、眠くて泣いて食べられないようです。家では12時お昼ごはんでした。

●保育園で眠れません。15分ほどで起きてしまいます。
元々音にかなり敏感なので、音で起きているのかそれともお昼を食べられていないから空腹で起きているのかわかりませんが…。

●保育園とは関係ないですが、自宅で離乳食を食べてくれなくなりました。手づかみは出来ますが、かなりムラがあって投げ捨てる時の方が多いです。最近はスプーンやお皿で遊んでしまい、その隙に私が口に運んでいますが、途中でイヤイヤしてしまいます…。

生活リズムは、19時就寝(添い乳)の6時起き、
7時朝ごはん、10時半昼ごはん(保育園で)、17時夜ごはんです。

どうしたらいいのか…😭😭😭

コメント

ママリ

まだ1週間も経っていないので、おっぱいは欲しがるだけあげてもいいと私は思います🙋🏻‍♀️
いきなり新しい環境でお子さんも頑張っている証拠だと💡😊
大人だって新しい会社に入ったら慣れるのに時間がかかりますよね☺️
どのくらい時間がかかるかはお子さんによって違いますが、おっぱいは心の安定剤とも呼ばれるくらいなので、たくさんあげて落ち着かせてあげてください☺️💓

• jasmine

jasmine

ご返信ありがとうございます!
    あたたかいお言葉に胸が軽くなりました😭
    このまままた日中の授乳癖がついたらどうしよう…と不安でしたが、とにかく安心させてあげようと思います。

ありがとうございます😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

お子さんはもちろん、ママも不安だし焦ってしまいますよね😭💦
    1人目の時は私も1歳ちょうどで保育園に通いだしましたが、母乳はやめず、3歳前まであげていました☺️
    その間は仕事の日は夜間だけ、お休みの日は欲しがるだけあげてました💡
    幸い食欲もあり、夜泣きなどには悩まされてなかったので断乳しませんでした😊
    こんな人もいるんだな〜くらいに思ってもらえれば☺️

• 4月7日
アロア

同じく4月から入園しました。
今は卒乳しています。

生活リズムがうちの子と全く一緒です。
19時半には寝て6時前後に起床。
うちの保育園は11時昼食なので眠くなってしまいます。自宅では11時〜13時頃がお昼寝の時間でそのあと昼食でした。

復職したらお迎えが18:30になるのでそのためにも今は生活ペースの後ろ倒しを目指してやっています。
保育園で昼食を食べて12時のお迎えだったのでそれから15時位までお昼寝してます。
起きたらおやつをあげて、夕飯の時間を遅めにしていってるところです。

うちはお腹すいた時、眠い時以外は基本愚図らないので一刻も早く保育園のペースに慣れさせる事が目標です。

慣らし1週目、子供達も疲れが出てきてますよね💦ママは焦りもあるし、、でも子供も可哀想だし、、でメンタル大変です。
私は復職を少し先延ばししてもらい、自分の慣らしの時間ももうちょっと設けたいと思ってます。頑張りましょう。

• jasmine

jasmine

ご返信ありがとうございます!

同じ方がいらして心強いです…!
    すでに卒乳とのこと、素晴らしいですね…!

同じくリズムを後ろ倒しにしなければならないので、徐々にやっていかなくては…と思います。

母子ともに慣れるには時間がかかりますよね💦
    あまり思い詰めないよう心がけていきたいです。

ありがとうございました!

• 4月7日