※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

妊娠中の服装について悩んでいます。短いスカートやワンピースを着るとおばさん方に注意され、冷やす必要があるのか、見た目の問題なのか気にしています。丈の長いスカートを検討中です。

皆さま、妊娠中はどんなかっこしてますか?
そろそろ暑くなって来ますが、服装に少し悩んでます。

妊娠しても、以前着てたワンピース等を着ているのですが、丈が短い!足出すな、レギンス履け!
等とおばさん方に注意される事があります。
冷やすなって事でしょうか?私は別に寒くないし、冷え性でもないし、それなら無理に厚着する必要無いのでは?と思います。

又は、見た目が悪いから言われてるのかな?とも思ってます。妊婦なのにあんなかっこして!みたいなこと思ってる人とかいるのでしょうか?
スカートは膝上で、思いっきりかがんだらパンツ見えるだろう長さです。あまり丈の長いスカート持ってないので、見た目的に非常識だと世間的に思われるなら、長い丈の検討したいです。

コメント

you

私は結構好きな格好してます!🤩💓
マタニティーの時だっておしゃれはしたいです!!
私は気にしないで好きなのを着ます(笑)

• サクラ

サクラ

夏はやっぱり暑いし、楽なかっこしたいです(>_<)

• 4月7日
かーくんmama

首がつく場所は冷やしたらダメらしいです😭
私は夏に妊娠が発覚したので夏は
靴下を履いていました💦

ポッキー

冷やすなってことだと思います!
私はマキシのロングのワンピきてました!

• サクラ

サクラ

サンダル履かないので、靴下はいつも履いてます。家の中は裸足ですが…。

• 4月7日
✿kiki✿

多分冷やすなって事だと思います。

私も最近はワンピースが多いです。
あとはマタニティのデニムを良くはきてます。

マタニティのストッキングだったり、かがんでお尻見えそうなのはデニム履いたりしてます。

• サクラ

サクラ

ズボンやレギンスが好きじゃなくて…でも今日は足出すには寒かったかも…

• 4月7日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

難しいですね。

赤ちゃんの為にの服装にするか
    マタニティライフ楽しむ服装か

• 4月7日
ぺん

だいぶお腹目立ってきてるので大きめのワンピース、主に膝丈、膝下丈のきて出かける時は暑いので腹巻だけしてあとは普通に靴下にスニーカーです!
1月まではレギンス履いたりしてましたがもう暑くてやめました😅

• ぺん

ぺん

補足です!
    少し肌寒い時は上着きてます!
    暑いのにキャミソール腹巻やらタイツやらきるとお腹に湿疹できるよ〜とちょろっと母に言われて😅元々できやすい体質で暑がりなのでかも知れませんが💦

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!確かに暑くて湿疹出来るのは逆に嫌かも。
    大きめワンピース!私も以前のだとお腹や胸の分ずり上がって余計丈短くなったりしてるな…って思ってたんです…。

• 4月7日
  • ぺん

ぺん

ユニクロでちょうどこれから春夏使えそうなものが売ってたので購入しました!サイズも豊富ですし、150cmなくて普段Sでも大きいですが先の事考えてLサイズ購入しました!窮屈な感じもなくポケットもついてて気に入ってます😊

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

それは結構大きめですね!

• 4月7日
ma☆

冷えるからかな?と思います☺️
私も薄着が好きで何言われても、寒くないもん!と思っていたんですが、妊娠中の冷えは後期あたりからの逆子や張りに繋がると先生に言われたので少し厚着してるくらいが丁度良いかもしれないです☺️

• サクラ

サクラ

職場の人に囲まれてたまに言われてたのですが、もう辞めたのであとは母に軽く言われるくらいなので、楽になりました(>_<)
    逆子は怖いですね…

• 4月7日

私は無印のマタニティが割と好きなので、シャツワンピとか着てます👗下はレギンスとかですが、だんだん暑くなってきて、マキシ丈のワンピとかもいいですよね。

• サクラ

サクラ

半袖薄手の膝丈ワンピースなら2着あるので、それでなんとかまわそうかな…とも思ってたりします。足りないかな。

• 4月7日
ずんだ

今は冷え性の心配が無くても歳とった時に症状が出てくると聞いたことがあります💦
服装について非常識かどうかは分かりませんが、私が検診に行った時に短めのスカートで来ていた妊婦さんを見た時は正直驚きました😅

• サクラ

サクラ

歳とった時には妊娠してない思うので大丈夫です。
    夏で暑くても露出してると驚きますか?スカートもそうですが、ノースリーブとか。

• 4月7日
  • ずんだ

ずんだ

歳とった時に妊娠してるかしていないかではなく、若い頃に無理をしていたツケが歳とってから回ってくると言う意味です😂

暑い日の薄着は全然問題ないと思いますが、病院内では何か羽織るとか工夫をされたらいいかな、と思っていました😀
    あくまで
    私の考えなだけであって、そうしろと言っているわけではありません🙂

• 4月7日
Daaay

妊娠中はホルモンバランスの変化やお腹が重くなり姿勢が悪くなったりと、自分で体温調節がうまくできず体が冷えやすいです。冷えはお腹が張りやすくなったり、足がむくんだり、つったり、便秘になったり、腰痛が出たりといろいろとあります。また、切迫早産や逆子などの原因にもなるとも聞きます。なので、見た目が悪いとか、非常識とかではなく、りさんの体や胎児のことを考えてではないでしょうか?!
私も暑がりで真夏はレギンスや長いパンツなど履くのが好きじゃなくて、冬でも靴下が嫌いなので素足で過ごしてました。ただ妊娠してからは我慢して足を冷やさないようにしてます。
今はマタニティデニムに薄めのニットを着たりしてますが、夏はマタニティデニムにTシャツとか、ゆったり目のワンピースで過ごそうと思っています。
節約のため、なるべくマタニティ用の服を買いたくないので、自分のTシャツが入らなくなったら、旦那のTシャツをビッグシルエット風で着ようと思ってます。笑

• サクラ

サクラ

冷えてるって、どうやって判断してますか?触って冷たい時は冷えてるんだな…と思いますが、いつもは熱いか体温と同じです。
    そうか、トップスもお腹出てくると丈短くなったりしますね!Tシャツほとんど持ってないので、また夏にトップス問題出てくるのかな…

• 4月7日
  • Daaay

Daaay

わたしは今のところお腹が張ったり、足が浮腫んだりなど冷えの症状は出ていませんが、やはり症状が出るときは冷えてるかも!って思いますよね。冷えだけが原因じゃないかもしれませんが。
    わたしもわりと手足はいつも暖かいですが、妊娠中だけと思い触って皮膚が暖かくてもなるべく長いパンツやレギンス、靴下を履くようにしてます。

トップス問題出てきますよね。
    今はまだギリギリ大丈夫なんですけど、たぶん持ってるトップスは夏には無理だなと思ってます💧

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

足が浮腫むのって冷えなんですか!知らなかった、よく浮腫んでる。

• 4月7日
  • Daaay

Daaay

浮腫みの理由はいろいろありますが、その中に冷えで血行が悪くなることによる浮腫みがあります。

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

今日お出かけして沢山歩いたら、足が軽くなったので、運動不足だったのかもしれません

• 4月7日
あずあず

ただ単に寒がりじゃなくても身体を冷やさないように言ってるんだと思います。妊婦の冷えは血流の循環悪くして胎児に影響あるといけないので…。

あたしもワンピースにマタニティタイツか、マタニティのデニム1つ購入して上は少し丈のゆったりした元々持ってる服を着てます。
マタニティの服は買わず、今も出産後も着れるような服を買って着てます。
マタニティの服ってけっこう高いのに妊婦の間だけのために買うのもったいなくて😅
授乳は上をゆったりした服にケープ使えばいーかなと思ってます✨

• サクラ

サクラ

今日はさすがに寒くて、お腹張ってしまいました(>_<)
    あったかくなるのはもう少し先かもですね

• 4月7日